• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MDからMDに録音

私はMDコンボ(ZS-M50)を持っています。機種が古いので、MDからMDの録音ができないうえLP2やLP4もまったくできません。でもMDからMDに録音できると何かと便利です。このコンボを使いMDからMDの録音ができますか?(コードなどを使ってもいいです) できないなら値段が安くてMDからMDの録音ができ、LP2やLP4ができるコンボを紹介して下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数718
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)

ダブルMD搭載のミニコンとしては、ビクターのNS-X77WMDが有ります。 MD→MDの録音時は、一旦アナログに戻して再度デジタルで録音する事になりますが、2倍速録音に対応しています。 <ビクター> コンパクトコンポーネントダブルMDシステム αサウンド(シルバー) NS-X77WMD-S http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010006290&BUY_PRODUCT=0010006290,36500 ビクターホームページ http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/nsx77wmd/nsx77wmd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yaguti
  • ベストアンサー率33% (46/138)

今お手持ちのMDデッキ(SONY ZS-M50)のフロント部分右下にLineinというジャック挿入口があります。 そこにケーブルをつなげばアナログ録音は可能です。 ただし、ご存知のようにLPモードでの録音は無理です。 例えば、MDポータブルとMDデッキを繋ぐ場合は、ミニステレオフォン―ミニステレオフォンのケーブルを用意してください。 MDプレイヤー単体で出力がピンジャック(通常赤と白)の出力端子であればミニステレオフォン―ミニジャック×2(赤、白)のケーブルがあれば接続可能です。 取扱説明書の54ページに接続方法が書いてあります。 もし、取扱説明書が手元に無い場合はソニーのサイトでダウンロードできますのでPDFファイルをダウンロードしてプリントアウトしておいた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/Z.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!!

  • 回答No.4
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

MDはデジタルコピーが1回しかできないというだけで、アナログにすればコピーできます(当然のことながら、音質は劣化しますが)。 ただし、MDデッキは2台必要です。2台のMDを用いて、片方のLINE INともう片方のLINE OUT(またはヘッドフォン端子)を対応するコードで接続すればOKです。LINE INが付いていない場合は録音できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.3

MDからMDに録音するには 著作権の関係上一旦アナログに戻す必要があります。 今のコンポのアナログ音声出力(赤と白の奴)と 新コンポのアナログ音声入力をケーブルで結んで 新コンポをライン入力と設定すれば録音できますが、 曲情報が移らなかったり、 曲が区分されずに1曲になってしまうと思われます。 ダブルMDのコンポだと曲情報や曲の区分は移せます。 ただし、一旦アナログに戻す制限はあるので、 若干音質は悪化します。 例えばビクターからいくつか機種が出ています。 UX-W5、UX-W50などです。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2
  • ppiz
  • ベストアンサー率26% (37/138)

今ある機器ではできないと思いますが、新規に購入するならpanasonicのMDLinkを活用するとMDからMDの録音が可能になると思います。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-CAMC9G15

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1

著作権の問題から、MDからMDに録音はできません。 MDは、1回限りの録音しか出来ない仕様になっています。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/MD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!