• ベストアンサー

うつ病

携帯電話に出られない あるいは、スマホの電源を終日落としてるって、鬱病の一つの症状ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.2

「うつ病」の原因の中には、 怒り等の負の感情エネルギーがあったり しますので、考えられないことでは ないでしょうな。 ふろく: 私は、e-mail のみのコネクションの人が いたのですが……或る日、突然、レスが来なくなり 愕然としていたのですが……10年以上が経過して、 人伝に、その人が逝去されていたことを 知ったことがありました。私が e-mail を送信した日に。 自身の生存の証しに、 年賀状を出し続けている人が いたりします。 その人は、私生活では、 職場の関係者を オフ・リミット(=立入禁止)扱い しているのかもしれません。 アナタ様が、日頃、 良好な人間関係を構築するに際して 難があるとしたら、ロールプレイング的に、 立場を換えて、お相手の立場に立って、 考えてみることを、 お勧めします。 All the Best. Adieu.

その他の回答 (1)

回答No.1

出られないから鬱だとは限りませんが、鬱病で療養中や休んでいるときは電話が恐ろしかったです。職場からの連絡がたまらなく不安。スマホはバイブにしていました。また、自宅で読めるメールも開くのに凄まじいストレスがありました。