• 締切済み

「出力デバイス」にイヤホン項目無し。でも音が出る?

win10 ver22H2です。 奇妙な症状があります。 イヤホンで聞く場合,「イヤホンのジャック挿入」で再起動しなければイヤホンを認識しません! イヤホンはφ3.5 I型ステレオタイプです。 次の症状があります。 1 スピ-カーの再生中にイヤホンを指してもスピーカーから音が出ます。 2 イヤホンの再生中に,イヤホンを抜くと二度とイヤホンを認識せづスピーカーからしか音がでません。 3 イヤホンを認識するのは,イヤホンを指した状態で「再起動」した時だけです。 勿論,3の状態でシャットダウンして,そのまま起動してもイヤホンから音は出ます。 しかし,その時でも「出力デバイスにイヤホンの項目はありません」(添付画像) こういう症状って面倒なんですよ・・ 夜も遅くなるとイヤホンで聞きたいです。でも再起動をしなければなりません。 (質問) 甲) 1,2のようなイヤホンの挿入を認識しない症状。 乙) 出力デバイスにイヤホン項目がないのにイヤホンから音がでる症状。 これってPCの技術的な問題ではないでしょうか? お詳しい方にお聞きします。

みんなの回答

回答No.1

あなたが抱えている問題についてお答えします。 お使いのWindows 10 PCにおいて、「イヤホンの挿入を認識しない」及び「出力デバイスにイヤホン項目がない」という症状が発生することは、それ自体が珍しいものではありません。これは多くの場合、以下のような原因が考えられます。 1. **ドライバの問題**:   オーディオドライバが最新ではない場合、互換性の問題やバグが原因でイヤホンが正しく認識されないことがあります。まずは、デバイスマネージャを開き、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目からオーディオドライバを更新してみてください。 2. **サウンド設定の問題**:   Windowsのサウンド設定でイヤホンが正しく設定されていない可能性もあります。コントロールパネルから「サウンド」設定を開き、「再生」タブでイヤホンが表示されるか確認し、表示されている場合は「既定値」に設定してください。 3. **ジャックの問題**:   イヤホンジャック自体に物理的な問題がある可能性も考えられます。もし別のイヤホンをお持ちであれば、それを試してみるのも一案です。 4. **ソフトウェアのコンフリクト**:   特定のアプリケーションやソフトウェアがイヤホンの認識に影響を与えている可能性もあります。クリーンブートを試し、問題が改善されるか確認してみてください。 ### 解決方法 以下の手順を試してみてください。 1. **ドライバの更新**:   デバイスマネージャでオーディオドライバを右クリックし、「ドライバーの更新」を選択。その後「ドライバーソフトウェアを自動検索」を選んで最新のドライバをインストールしてみてください。 2. **設定の確認**:   コントロールパネルの「サウンド」設定から、既定の再生デバイスにイヤホンを設定(もし表示されている場合)し、「プロパティ」から適切な設定がされているか確認してください。 3. **ハードウェアのチェック**:   イヤホンジャックが正常に機能しているか、他のデバイスを試して確認してください。 4. **クリーンブート**:   システム構成から非Microsoftサービスを無効にすることで、ソフトウェアの影響を排除し、問題が解決されるか確認してみてください。 上記の手順を試しても解決しない場合は、専門家による詳細な診断が必要な可能性があります。注意深くチェックし、それでも改善しない場合は専門の技術サポートを受けることをお勧めします。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

kfjbgut
質問者

お礼

>「再生」タブでイヤホンが表示されるか確認し、表示されている場合は「既定値」に設定してください・・ 表示されていないことを添付画像で説明しています。 AI の.弱点は画像を判断できないところですね