• 締切済み

グーグルドライブの「ホーム」について

グーグルドライブでデータ管理していてよくわからない事があります。 マイドライブが所謂ドライブのルートにあたる階層だと思います。そこにファイルを保存したりフォルダを作って管理しています。 不要になったマイドライブ上のフォルダやファイルをゴミ箱へ移動し、さらにゴミ箱の中を空に。ドライブ上からはデータが削除されているはずです。ですが画面左側マイドライブのひとつ上にあるホームボタンを押すと削除したはずのデータの一部が表示されたままになって、しかもダブルクリックでデータを閲覧、開ける状態です。 オンライン上でのデータ管理になるのでまだ反映されていないのかと思い、数日時間をおいてから再度確認してみるも、やはりホームには消したはずのデータが残っています。 グーグルドライブのホームとは一体何なんでしょうか? 最近みた、開いたデータの一覧を表示する場所かと思っていましたが、削除しているデータも残っているので、ドライブの管理に混乱を招いています。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>同期はしていません。 そうですか。 当方のWin10 Microsoft EdgeでGoogleドライブにログインして同じような事をしましたが削除したデータが表示されるような事は起きなかったですね。 削除後にAndroid搭載のスマホで同じGoogleのアカウントでGoogleドライブのアプリを開きましたがPC上で削除した情報は即反映されていましたね…

• 121CCagent
回答No.1

使用している環境が分からないので何とも言えません。 可能性としてあるのはGoogleドライブで同期の設定をしているので消したはずがデータが残ったように見える??とか…

okwave7722taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同期ですか(共有とはまた別の機能ですよね?)。別のパソコンと同期してそちらで消すとこちらも消える~みたいなやつでしょうか。であれば同期はしていません。共有であれば他のグーグルアカウントと共有しているデータはありますし、オーナー権を譲渡したり、自分の編集の権利を削除したりしたものも中にはあります。 これが環境というものかどうかは分かりませんが、使用しているPCはWindows10(もしかしたらiOSやandroid用のGドライブがあるのかも?)で、ブラウザはEdge、オンラインなのでドライブのバージョンとかは無いと思いますが「パソコン版ドライブをダウンロード」というボタンが画面左下に出ています。