• ベストアンサー

Googleドライブについて

今PC(A)とPC(B)とスマホをGoogleドライブで共有中です。PC(A)のダウンロードが延々と終わらなくブロックして何10G使いました。整理しようにもマイドライブ開いても少ないデータだけで何が大量にあるのか不明です。この場所が知りたいのと、 もしGoogleドライブ自体をアンインストールしたらそのデータも消えてしまうのですか?勿論そのGoogleドライブ内のは消えて当たり前ですが、元々各PCのCなりDのHDDにあるものも消えてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>今現在100Gの契約をしてまして、ダウンロードしていて40Gまでいったので中断しました。 100GB契約ですか、なるほど…。 PCアプリを入れる場合、基本的にクラウドにある容量と同じだけストレージ(HDDまたはSSD)を食ってしまいます。 全ファイルがダウンロードされれば、それ以後の同期は更新ファイルのみアップロード/ダウンロードすれば良いので高速なのですが。 >ここで契約を切って15Gにしてしまうと超過分のデータは消えるし、 >Gmailも使えなくなると思われます。 契約を切った場合でも、勝手にデータは消えません。 アップロードが出来ない状態になります。 容量が足りませんから、Gmailも受信できなくなります。 自分でクラウド上のファイルを消していき、規定容量を下回るまで、実質使えない状態となります。 ストレージを喰いたくないというならば、やはりアプリはアンインストールしましょう。 後からGoogleドライブアプリを入れて、大量ダウンロードが始まったのはPC(A)と言うことで良いでしょうか? それならば、PC(A)からはGoogleドライブアプリをアンインストールしてから、途中までダウンロードされたファイルを削除すれば、同期はされませんからクラウド上のファイルは消えません。 そしてPC(A)ではブラウザでGoogleドライブを開き、個別ファイルのアップロード・ダウンロードをして使いましょう。

ae111g98
質問者

補足

返事が遅れて申し訳ないです。ご返答ありがとうございます。 契約を先に切るとgmailが使えなくなるのはかなりまずいので消してからにします。 先ず同期してあるA、B、スマホの同期を切った方がいいですよね?でも同期をどうやって切ったらいいかよくわからないのです。 タスクバーの右端の☁️マークをクリックして設定で解除するとかあったのですが、AはiCloud、Bはone drive、スマホでの設定では解除の文字がないのです。 あと、同期解除後、クラウドのを消したら元々HDDにあるデータも消えてしまうことはありませんか? 元々のデータが消えないなら残しておきたい画像やファイル以外殆どを消してもいいと思ってますがいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

Google Drive をアンインストールしたとき、ファイルは消えなかったと思います。 PCでは同期されなくなるだけで、ダウンロード済みの物はそのままでしょう。 スマホでは基本的にオンラインの物を見ているので、見えなくはなりますが、Web(クラウド)上に、共有フォルダ内のファイルはすべて存在しています。 試しに、パソコンのブラウザで https://drive.google.com/ を開いてみてください。 ログインを要求されたなら、Googleアカウントでログインします。 するとそこに、同期していたフォルダ・ファイルがあるはずです。 PC(A)のGoogle Drive 共有フォルダと、WebのGoogle Drive フォルダを見比べてみて、何のファイルがダウンロードされていないか、確認してみてください。 PCのGoogle Drive アプリでは、常にローカルファイルとWeb上のファイルの同一性を保つことで同期します。 ダウンロードがいつまでも終わらないなら、Web上に未ダウンロードのファイルが見つけられるはずですがどうでしょう…。 ---- まあそのように、アプリが入っていなくても、ブラウザ経由で共有ファイルにアクセスできる訳です。 個別にダウンロードもできますし、同名ファイルをアップロードすれば上書き更新するか別ファイルとして保存するかの選択肢も出ます。 なので、PC(A)ではアプリをインストールせず、ブラウザ経由で使うという手段もあります。 なおスマホの場合には、本体ストレージに共有ファイルを全部コピーするような余裕はないので、表示しようとしたものだけ、一時的にダウンロードしてきます。 他のアプリに投げたなら、それはもうその時点の物で更新されませんし、逆に他のアプリから Google Drive に投げたなら、アップロードになります。

ae111g98
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 アンインストールしてもクラウド内にデータは残る件、承知しました。 今現在100Gの契約をしてまして、ダウンロードしていて40Gまでいったので中断しました。 ここで契約を切って15Gにしてしまうと超過分のデータは消えるし、Gmailも使えなくなると思われます。 ダウンロード前は2Gほどだったので完全同期はせず、手動でデータ移動ができる程度でいいので同期前の状態にしたいのですが、何かいい方法はございますか? 以前クラウド内のデータをゴミ箱に入れたら本体HDDも消去されたので迂闊に触れない状態です