• 締切済み

余計な一言ってやっぱりあるのでしょうか?

誰かと喧嘩したとかでは無いのですが、今日職場で、「うわぁ、言わなければよかった」と痛感した出来事がありました。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10872/34020)
回答No.4

そうですね。私、余計な一言をいわなかったら全然違う人生だったと思います。この悪癖のせいで人生どんだけ損をしたか、後悔してもしきれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率33% (1414/4279)
回答No.3

以前に親戚の者が不用品を売りたいというので 買取業者につれていったことがあります。査定が終り、 金額を聴いた親戚が売った品物に対して「(安くて)可哀想に」 と独り言を言ったら査定をした店主が怒って買取を拒否された ことがありました。親戚が「一言、余計だったね」と反省して いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1881/9003)
回答No.2

ありますね。 特に「これは言ってやろう」という言葉を用意していると、それが原因になることがあり、場合によっては、相手を傷つけたり、信頼関係にヒビが入ったりと・・・。 なので、言いたいことを{まとめる}のではなく{小出し}にするか{言わない}という選択が必要になりますね。 また、いつでも言えるようにしておくのではなく{忘れる}事も必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maskoto
  • ベストアンサー率51% (329/633)
回答No.1

余計な一言…ありますね 口は災いの元 なんて言うくらいですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一言も話さない

    倉庫内軽作業で私も含め 2人の現場に配属されました その相手が朝から晩まで口をききません その理由はプライベートの話はするのに 仕事の伝達がほとんどないためにもっと伝達をしてほしいと話したことがきっかけでした 協力してやっていきたいという気持ちで 話したつもりでしたが その子にとっては 面倒なのか気にいらなかったのか 毎日会話がへっていって 今では挨拶もなくなりました 配属されて2週間と3日ほどですが 最初の3日後は 一言もしゃべらず こちらがはなしてもけんか腰のたいどですし  なによりも仕事が円滑に進みません それを上司にそうだんしましたが 職場環境をよくしたいのですがと相談しているのに 私がこの先続けていかれるかどうか との話し合いになぜか持っていかれています 職場にて一言も話さない人は どこにでもいると つきかえされます 職場で一言もしゃべらない人 は 常識的にどうでしょう??

  • ひとこと言ってやりたい。

    こんにちは。34歳、女性です。付き合って1年になる彼氏がいます。職場での事なのですが、職場の上司(Aさんとします)に最近彼女が出来ました。他の人から聞いた話なのですが、その彼女がいろんな人にこう言いふらしていたらしいのです。「○○さん(私)は僕の事を好きらしいんだけど、僕は君の方が好きだから選んだんだからね。」と自慢げに言っていたそうなのです。私はAさんの事などはなっから好きでもなんでもなく、職場の上司として接していました。この話は彼氏の耳にも入り誤解され、別れ話まで出ました。誤解は解けましたが、いまいち釈然としない気持ちを抱えています。その彼女とはそれっきり口をきかなくなりましたが、数日前にAさんの彼女が「○○さん、私がAさんの事を取っちゃったから怒っているのかな~?」と今でも誤解して言いふらしてるらしいのです。彼氏は「ほっておきな。」と言ってくれましたが、私は腹の虫が納まりません。何を言っても負け惜しみだと思われそうで黙ってますが、その彼女はAさんと付き合っているにもかかわらず私の彼氏にもちょっかいを出してくるのでこのまま放っておけません。私は口げんかは得意ではないのですが、グサッとくるひとことを言ってやりたいです。こういった経験のある方、何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 何気ない一言の、日記・・・

    昨年亡くなった叔母の遺品を整理していたら、大学ノートが出てきました。それを開いてみると、メモのような日記でした。 中を読んでみると、それは毎日の至って普通の出来事を簡単な文章で、何気なく書いてあるものでした。 例えば、「○○ちゃん(姪っ子)が、遊びに来た」とか、「ゴミを出してもらった」とか・・・ 私は、今まで日記というものを付けたことがありませんが、これを読んでみて、こういう日記が実は一番味わいがあるのかもしれないと思いました。 そこで、そんな叔母の日記のように、今日の出来事を何気ない一言で書いてみようと思ったんです。 で、早速トライをしてみると・・・ ○8月10日(水) 雪のない富士山を、見た。 ○8月11日(木) 折り畳み傘を、乾かさないで返された。 う~ん、どうでしょうか。何か愚痴のような日記かなぁ~(汗) 簡単なようで意外と難しかったです。 そこで、出来れば、みなさんのお手本を見せていただけませんか。 実際の出来事を元にお書きいただければ結構ですし、さりげない一言はもちろん、ユーモアが感じられるのも嬉しいですね。 では宜しくお願いします。

  • あなたの職場で、変な人いますか?

    あなたの職場にいる変な人や、大変な出来事。 喧嘩が耐えない職場だとか、その他、いろいろあったら教えてください。

  • もうあなたとは付き合っていけませんねの一言って

    同棲して10ヶ月になります。私は32歳、彼は38です。昨日、彼とケンカしました。彼は、めちゃくちゃ恥ずかしがりで、愛情表現も決してうまくありません。でも基本は優しいです。昨日は、彼のいきつけの居酒屋に(最近では彼と一緒によく来てる店)私のお友達を連れて行きました。 彼は一人で飲んでいましが私はこっちに来て一緒に飲もうと言ったのですが「行かない」の一点張りで、もうあきらめて友達(彼より年上が2人と彼の同世代が一人)と飲んでいました。時間がたって彼がこっちのテーブルに来たので、よかった~と思ってみんなで乾杯しようとしたら「みんなしゃぶってますか?」ととても下品な挨拶をしたのです。ちなみにその友達と彼は初対面ではなく二回目です。でも私としては、まず私達が来たら「どうも~こんばんは、一緒に飲みましょう」とか「ご無沙汰しております」とかそういうちょっと気の利く一言がほしかったのです。私の立場も考えてほしいものです。結局、その友達とバイバイしたあと、彼とその居酒屋に残りましたが私は怒りがこみ上げてきて「なんであんな下品なことを、第一声で言うのよ!もっと違う言葉だってあるでしょ!」と彼に言いました。そこの居酒屋のご主人も常連のお客さん2人も「そうだよ彼女の言うとおりだよ」って言ってくれました。家に帰ってからも「あなたは、今日悪いことしたと思ってないの?」と聞いたら連れてきたのが悪い、俺はイヤと言ったハズ。と言われ、反省の色のない彼に「そういう事がわからないなら、もうあなたとは付き合っていけないね」って言った瞬間、彼がキレて手とか腕とかつかまれて、アオアザになりました。ケンカするとほぼ手が出てきます。物を蹴ったりします。今までも、彼がいつも切れるときって「もうあなたとは付き合っていけませんね」の一言のような気がしてきました。回答をお願いします。

  • 気難しめの彼の一言

    くだらない質問で申し訳ないのですが… 同じ職場の7つ上の彼と同棲してます。彼は昨日お休みで、私は遅番でした。 遅番は夜12時に仕事が上がり、仕事後に仲間と食事して帰るつもりが、結局飲んでカラオケで、帰宅が明け方になりました。 しかし彼は今日早番で、朝の7時に出勤なので家でひとりで寝てました。 私が遅番で直帰しても、早番の時はいつも先にひとりで寝てるのですが、今日明け方に帰宅した時には彼はすでにやや目覚めていて、どことなくちょっと機嫌が悪そうでした。 朝まで帰って来なかった事が少し面白くなかった、といった感じです。冷たくはないけど、明らかに何かそっけなかったので…。 そんな彼に唐突に 「ロールキャベツ好き?」と聞くと「ふつう」と一言。でもすぐ後に「クリームシチューは好き」と言われました。 私は今日が休みなので、夕飯にロールキャベツでも作って待ってようかなと思ってした質問なんですが、彼はそれをよんで答えたのか、彼なりに"夕飯はクリームシチューが食べたいよ"って事なのでしょうか…? それとも別に意味はないのか迷ってしまい、買い物に行けずで; くだらない質問で本当にすみませんが、お力添えお願いしたいです(>_<)

  • 喧嘩時の一言

    長文失礼します。 先日、彼と喧嘩しました。 私が文句を言って、彼が反論するという形でした。 結局、その日は彼に「明日仕事早いから」と言われ強制的に終わりました。 次の日はお互い連絡無しで一日終わりました。 (私は怒りが収まらず連絡取りたくありませんでしたのでしませんでした) その次の日は私から連絡しました。 喧嘩してから、私は彼とどう付き合っていけばいいか分からなくなっていました。 その事を正直に伝えると「今のままでいいよ、普通でいいよ」と言ってくれました。 しかしその後、喧嘩の時に彼が言った「『のんは気付いてないかもしれないけど、俺は分かってるから』ってどういう事」と聞いたら、 「あれは策略、落ち着かせたくて言った」と返されてしまいました。 確かに喧嘩の時に「お互い言いたくないこと言ってる 」や「こんな事になるなら今日話さなければ良かったんじゃないの」など、思い返せば喧嘩を終わらせようとした発言はあったと思います。 しかしあの言葉を「策略」と言われると、今まで嬉しかった言葉とかも「策略」なのかなと考えると彼を信じて良いのか分からなくなってきました。 皆様はこの「策略」についてどう思いますか。

  • 最悪の一言

    先日、職場で最悪な一言を言われました。 まだ入って間もない職場で、覚えるのが一生懸命な感じです。 つい最近のできごとです。 私をつきっきりで教えてくれてる人が中で事務的な仕事をしている時、 団体の方が2つ着ました。そんなこと初めてで、1組きただけでもいっぱいいっぱいなので何をしていいのかもわからなかったのでみなさんの邪魔にならない用に受付に立っていました。 すると・・・ベテランの人に「あなたがやるべきことなのよ。私がやっといたから」といわれました。 そのときは「すいません。」と謝ったのですが。 後になって無性に腹が立って仕方ありません。 まず、「あなた」と言われたこと。私には名前があるわけだし名前で呼んでもらいたい物です!昔から「おまえ」「あなた」とか言われるのが本当に嫌いでした。 次に「私がやっておいたから」という言語。新人ということは知っているはず。私にやってと言ってくれればやるし。それに覚えると思います。んな、「私がやっておいたから」とか言われて覚えるはずがない! 無償に腹が立って仕方ありません。 で、質問なのですが、今後この人に同じ用なことを言われた場合、「私は○○です。(名前)言っていただければやります」と言ってもいいと思いますか?? まぁ先輩だし、やるべきことをやらなかった私が悪いのですが、ベテランとか言う前に私は一人の人間であり人間に対しての接し方があると思うんです。 次に言われたら、上司に言ってもいいのですが。。。 何かアドバイスをお願いします!!

  • 貴方が変わった出来事(一言?)は何ですか?

    人生は短いようで長いと思います 長い人生の中では挫折の時もあれば、この世の春もあるかもしれません そのどちらにも自分を変えた出来事や一言 或いは人がいたのではないでしょうか。 今のあなたに至るまでに 普通の時でも構いませんが 自分が変わったその記憶に残る 出来事 一言 人を教えてくれませんか? 私なら高校時代に尊敬していた生徒会長に 立候補してくれと口説き落とされたことかもしれません。 どうかよろしくお願いします。

  • 旦那の一言が忘れられません

    旦那の一言が忘れられません。 旦那35歳バツイチで先妻が子供を引き取っております。 私が33歳で結婚し1年半ですが、ささいな事で喧嘩しました。 喧嘩の内容は、旦那の母のことで旦那自身が疎遠の為私自身交流を持ちたいことでした。 がそこから発展し「俺の家族は子供だけ、お前とは他人だから関係ない」と言われました。 確かに夫婦は他人でしょうが・・言って悪いこともあるような気がします。 今日旦那は、子供に会いに行きました。(先妻抜きみたいですが・・) なんとなく疎外感が生じ「離婚しても子供がいれば先妻も家族?」と思ってしまいます。 私たちには子供はいません、私は欲しいのですが、旦那が欲しくなく夫婦生活も避妊しています。 いずれは引き取りたいなぁと旦那は言っていますが、私自身そのように言われてもし引き取る事になっても 喧嘩(子供のことなどで)のたびに「お前は家族じゃない」と言われそうで孤独感を感じるようになりました。 旦那にも「他人なら夫婦って何?」と聞きましたが「知らない」といいます。 旦那の愛情が感じられません。 私は、夫婦でも籍に入ったら家族と思っていました。 だから旦那の両親も義理両親と思っていました。 夫婦って何でしょう? 子供のいない夫婦は家族ではないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-714Aを使用してExcelの図形で作成した画像の色が印刷されない
  • EP-714Aを使用して作成した画像の色が印刷されず、全く違ったイメージの色になってしまいます
  • EP-714Aを使ってExcelで作成した図形の色が印刷されない問題が発生しています
回答を見る

専門家に質問してみよう