• 締切済み

BBQの着火剤にアルコールって有名なんですか?

私はバーベキューをする事も参加した事も無いので分かりませんが、バーベキューではよくある事なんでしょうか? 着火するまで時間がかかるのは炭なんだから当然で、それも含めてのBBQなのでは?と思うのですが。 例えるなら、わざわざ釜でご飯を炊いてるのに薪が中々燃えないから油でも注ごうかみたいな。 それなら炊飯器で炊けよって思っちゃいました。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.6

火起こしの経編が少ない人は、火力が弱いと手近にある液体燃料をかけたくなるようです。 液体燃料は、燃えかけの炭や薪に当たって一気に気化して大きな炎になります。これにより、周りにいる人がやけどしたり服に燃え移って事故になります。 アルコールはガソリンより危険性が低いと思われているようですが、燃焼時の炎が見えず、炎に近づいてしまいやすいので、かえって危険です。 また、炭や薪に火をつけるには、液体燃料を上にかけても単に燃えるだけで、火は起こりません。 ジェル状の着火剤や新聞紙などを炭や薪の下で燃焼させると炎が炭や薪に燃え移り、簡単に火が起こせます。 まあ、そういう経験がない人は、素直に焼肉屋へ行ったほうが、良いと思います。 ゴミを放置したり、後片付けとか適当な人も多いですし。

noname#261699
質問者

お礼

はい。あの網を洗う作業を考えると焼肉屋がタイパコスパ良しとなりますね。

• nagata2017
回答No.5

アルコールは 煙も匂いも出ないので 快適に使えます。 でも 無知な人が使うと危険性はありますね。 色がついていない液体。 炎にもほとんど色がついていなくて見えにくい。 引火点が低い。 などの理由です。

• eroero4649
回答No.4

ジェル状の着火剤のことですか?あれは主成分はメチルアルコールで、放っておくと気化してしまうので、危険だと思います。なので私はジェル状の着火剤は使ったことがないです。 おかくずに灯油を沁み込ませて固めたブロック状の着火剤は使いやすいので使ったことがあります。てか、あれがないと面倒です。 新聞紙で着火させたこともあるけど、新聞紙から薪や炭に火をつけるのは熟練してないと難しいので、ブロック状の着火剤があるならそれを使うのが手間がかからなくていいですね。 グランピングというのもやったことがありますが、あれは普段の生活と変わらないので面白くないですね。

• kon555
回答No.3

まず、着火剤の使用次第はバーベキューではよくある事です。というか炭火を起こす際に、炭だけで火を起こす事の方が稀です。  市販の着火剤、新聞紙やチラシ、松ぼっくりなど、何らかの燃えやすい物を使用するのが基本です。 https://uchi.tokyo-gas.co.jp/topics/5281 https://www.teakfurniture.jp/data/1766/    一方で、純度の高いアルコールは危険なので普通は着火剤に使用しません。気化しやすく、液体ではなくガスが燃えるため爆発的な燃焼が発生してしまう可能性があります。  そもそも濃度が重量比で60%以上のアルコールは危険物に該当し、 法的なカテゴリはガソリンと同じです。  BBQに着火剤を使う=普通。  BBQの着火剤にアルコールを使う=極めて危険。

• BUN910
回答No.2

50代のオヤジ、若い頃(高校の頃)野外活動のボランティアをやってました。 私もあなたと同じ考えです。 私はボランティア時代に子ども達になたで薪を割り、新聞紙から火をつけていく、どのように薪を組めば火がつきやすいとか指導してきましたし、ボランティアの打上げキャンプではOBの方々が薪をわざわざ水で濡らし、そこから着火するという練習もしてきましたから。 キャンプやBBQが流行っている今、そういった知見のない人たちばかりなのも事実。 そこに目をつけた、アウトドア用品を扱う会社が着火剤としてジェル状のアルコールや灯油をしみ込ませたおがくずのブロック等売り出しているわけですよね。 それだけ需要があるから商品として成り立っているんですよね。 逆にそういうのがないと、訳の分からない無知なバカが着火させる・火力を上げるのにガソリンなんかぶっこむ恐れがあるから(昨年美容師の専門学校だったか、学校行事のBBQで事故があり亡くなった方いましたよね)、それを防止する意味ではあった方がいいのではないかと思います。

• gokukame
回答No.1

着火剤にも色々ありますよ。アルコールを使うのは危険なので、灯油を含んだ物を使う事が多くあります。バーベキュー施設には電気設備が無い所が多く、炭起こしもバーベキューする上で醍醐味ですよ。