• ベストアンサー

発達障害について質問です。

下記のような方は該当しますか?40代後半男性です。 ・むやみやたらとキョロキョロする、ガサガサし落ち着きがない ・声が大きい ・列があるなら並ぶ、など適宜まわりをみた行動ができない。無自覚に横入りする。列などじっとしていられない。 ・場所を弁えず突然走り出す ・自分が指摘されたことには、でもけどだって…と意見を聞き入れられないが、人の欠点に鋭い。 ・高い、まずい、面白くないなどを場所を考えず余計なことを言う ・年相応の服装・格好ができない。(こだわりが強い) ・思い通りにならないと泣いたり不貞腐れる、他責思考で理由を考えられない。 相手がなぜそう思うが、どう感じるか、何が不快かを考えられない。 ・相手の感情の事実より自分のしたい思想などが強いく、他人への配慮がない。 ・人の意見を聞けないので都合の悪いことは全て忘れる ・要領が悪く繰り返しても自分で考え改善ができない。忘れ物が多い ・トイレに行くか確認しないと自分で管理ができない。 ・周りからの視線が痛い、浮いていて居心地悪いなどを本人が感じ取れない。 他人の意見や話を聞き入れず『俺は』と我を通す節が強い。指摘すると意地になる声を荒げ、だって〜●●…、なんでそんなこと〜●●…とパニックを起こす。精神的に幼い。 なにかに失敗しても「でもそれも楽しい~でもそれがいい~俺は大丈夫~」が口癖。 一緒にいて恥ずかしい振る舞いをやめてほしい。一般的な成人男性に比べて多動性が強いと思うから落ち着く、を心がけてほしい。と伝えていますが改善されません。 自分がどうかじゃなく相手がどう思うか考えてほしいです。 一旦落ち着くことを心に留めて欲しいと伝えますが、そんな自分と一緒でも楽しくないとよ?一蹴されました。 該当する疾患はADHD.ASD辺りでしょうか?また対策法があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

書かれている行動内容からですと、ASDに相当するかとおもいます。 大人の発達障害に書かれているサイト(製薬会社が作った)がありまして、セルフチェックも可能ですし、どの様な対応を行えば良いのか?も少しですが書かれています。 大人の発達障害ナビ https://www.otona-hattatsu-navi.jp 同僚でしたら、下記の所を参考にされると良いかもしれません 東京こころの産業医事務所 発達障害傾向のある社員の対応 https://tokyo-kokoro-sangyoui.com/developmental_disorder.html 株式会社Kaien 発達障害の疑いがある部下を上手にマネジメントする方法 https://biz.kaien-lab.com/know-how/mail-magazine202205/ それ以外に、弁護士事務所が書かれているのが有りまして、 雇用側が気を付けなければならない事を書かれています。 発達障害の従業員に対する会社の対応と注意点・解雇したい場合は? https://tokyo-startup-law.or.jp/magazine/category04/employees-with-developmental-disability/ >対策法があれば教えてほしいです。 まず、治療に関して言いますと「本人の意思もしくは、未成年の場合のみ家族が付き添いで」になり、多動性等々を抑えるために「薬物療法」と「認知行動療法」の両方併用して生活改善を行っていきます。 そのため、第三者的には上に挙げたページの内容しか、現時点では揃っていません。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

発達障害かもしれないし、自閉症かもしれないし、知的障害かもしれないし、その全部が該当している可能性もあります。軽度の知的障害だと本人も周囲も気がつかない場合があります。いろいろと世間を騒がせるとある女優の娘さんについてある専門家が「ちゃんと診断していないからうっかりなことはいえないが、自分の経験上あの人は発達障害と軽度知的障害を兼ね備えていると思う」とSNSで発言し、同業者だと名乗る人の多くが「私も同じ意見だ」といっていたので、そういうこともあるのだと思います。世間一般的には、その女性は知的障害があると認識されていません。ただ私も含めて多くの人が「普通じゃない」と思っていますけどね。 >自分がどうかじゃなく相手がどう思うか考えてほしいです。 発達障害が原因か知的障害が原因か自閉症が原因か分かりませんが、それができない人なのでしょう。 >対策法があれば教えてほしいです。 専門医に診断されて、本人も周囲もそれを自覚して専門家の指導の下に社会と折り合いをつけるようになればいいですけど、そうじゃない限り難しいと思います。 もしその人に自閉症も発達障害も知的障害もないなら、残るはただの「社会不適合者」です。そういう人もいなくもないです。 私は宮沢賢治や中原中也や石川啄木って社会不適合者だったと思います。昔はこういう人は生きざまがアホだったから若くしてさっさと死んでくれたんですけど、今はそういう人たちも死なないんですよね。