• ベストアンサー

自分宛のメールが家族へ、家族宛のメールが自分へ

OutlookExpressを個別にユーザーアカウントを作成し ログインする形で家族で共有して使っています。 メールアドレスはそれぞれ別のものを使っています。 パソコンを変えたから自分以外の家族宛のメールが何故か 自分の名前でログインすると表示されます。 また逆もあります。 先日も知人からの返信がなかなかないと思っていたら 母の方のアカウントの方に入っていたようです。 一体何が原因なんだかわかりません。 思い当たるのはアカウントのプロパティの接続先を 「このアカウントには以下のネットワークを使う」と いうところを以前は接続可能なネットワークであったのを ローカルエリアネットワークと変えたことです。 でもこれだけどこのような不具合は起こるのでしょうか? なんだかサッパリ分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●まずは設定を確認   とりあえず、設定を確認してみてください。  それぞれログインしたユーザーのアカウントが  正しいものになっているかを確認してみましょう。 ●「終了してログオフする」   Outlook Expressを閉じるとき、ちゃんと  「終了してログオフする」  このコマンドで終了していますか?   以前は、このコマンドを使わなくても、Windowsそのものを  再起動すれば、Outlook Expressは勝手にログオフされていました。   しかし、修正パッチの影響で、この機能はなくなり、  ちゃんと「終了してログオフ~」を行わないと、前回起動した  ユーザーの状態でOEが動いてしまいます。   この状態で誰かにメールを送ってしまうと、家族の  アドレスでメールが届く可能性があります。

aiainana
質問者

お礼

設定などを確認しましたが間違っておりませんでした。 しばらく違うソフトを使うことになりました。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seri95
回答No.1

家族のアドレスは同じプロバイダのものでしょうか?  よく、元のアドレスとは別のアドレスを設定できるサービスがありますが・・ドメインを別のものに設定できたりする・・ そのタイプのアドレスを使用されてませんか? このタイプのアドレスは、追加アドレスとは違って元のメールアドレスとメールボックスが同一のことが多いので、それならあり得ることだと思います。 メールボックスが同一なら、先にメールチェックしたほうで受信され、サーバーに残す設定になってなければ、片方でしか受信されません。 これに該当するのでしたら、OEのメッセージルールで受信するメールを宛先(各自のアドレス)で指定してやると、それぞれの受信フォルダに入るはずです。 PCを変えてからというのが?なんですが、以前はメッセージルールで振り分けができていたので問題がなかったとか・・あるいは、メールボックスが同一でないのなら、新しいPCでは家族のアカウントが重複して設定されてしまっているとか。。 思いついたのはこんなところですが、はずしていたらすみません。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニックネームアドレスや転送メールなどではなくそれぞれ プロバイダの追加アドレスサービスで別のアドレスを発行し 使っています。 メールサーバー名もそれぞれ違います。 現在の所、別のメールソフトで対応していますがそちらでは 同一の現象はおきていません。 ただ使い慣れているということもあり出来ればアウトルックを 使いたいというところです。