• ベストアンサー

ディズニー初体験家族におしえて!!!

11月に家族(夫婦と幼稚園児2人)で初のディズニーランドを体験します。2泊3日の予定で4日から6日までの予定です。そこでいくつか質問したい事があるので教えていただけないでしょうか。 1. 5日からクリスマスが始まると聞いていますが、平日でもやはり初日は込み合うものなのでしょうか。 2. 滞在中は子供連れということもあり食事は全て軽食程度を考えていますが、やはり1食ぐらいはレストランで食事をしたいと思っています。ショーを見ながら食事が出来るところがあると聞きましたが、子供連れでお勧めのレストランがあれば教えてください。またそのようなところは予約が必要なのでしょうか。前日から予約が出来るor当日の朝? 3. 子供連れではシーよりもランドの方が良いと聞きました。でもやはり1日くらいはシーも行きたいと思っていますが、小さい子供連れでも楽しめますか?またお勧めは? 4. 2日ランド、1日シーというような3デーパスポートが購入可能なのでしょうか? 5. パレードを見る時の知識。 6. その他お勧め情報や知っておいた方が良い情報があれば教えてください。 つまらない質問ばかりかもしれませんが、初めてのディズニーランドなので楽しみたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)初日は平日でも普段の平日よりは確実に混むと思います。特にショー関係は混みます。 ただし、今回は来園者プレゼントはないので、プレゼントがある日よりは、ましだと思われます。 (2)食事の予約は基本的には当日の朝一です。 ショーのあるレストランは、ダイヤのランチ・ディナー、ポリネシアンテラスレストランのディナー(予約の大変な順)です。どちらもお子様にはお勧めですが(お勧め順はダイヤランチ・ポリテラ・ダイヤディナー)、かなり朝一でがんばらなければ予約は取れません。朝できるだけ早くゲートに並び、迷わず直行してください。混雑時は5分ほどで完売します。 お父さんかお母さんどちらかががんばって予約し、もう片方はお子さんとゆっくり行ったほうがいいかと思います。 ディズニーブランドホテルに個人で予約した人は事前予約ができますが、かなり人気なので今からではキャンセルを狙うしかないです。 予約はむりなら、キャラクターブレックファストはどうでしょう?こちらも朝直行で急いでいかなければなりませんが、ディナーランチショーほどではないです。朝ごはんです。 クリスタルパレスレストランはぷー一家、クイーンオブハートのバンケットホールはアリス一家。 ショーのないブルーバイユー、北斎、イーストサイドはどのゲストも1ヶ月前から予約可能です。 (3)確かにTDSはディズニー色が薄いですが、大人が思っているほど子供はつまらなくないものです。電車(エレクトリックレールウェイ)や船(トランジットスチーマーライン)に乗っているだけで楽しんでくれますよ。アトラクションはアラビアンコーストとマーメイドラグーン内がお勧めです。 ショーはアメリカンウォーターフロントが多いので、この3つを中心に回ればいいです。 また、いろいろなところでそこでしかあえないコスチュームのキャラクターグリーティングがあります。 TDSはLより空いているので、並ぶのが苦手な小さなお子様には、逆に楽しめる、という意見もあります。 (4)パスポートは1dayから4dayまであり、どのチケットも1,2日目まではパークを指定しなければいけません。 3,4日目は自由に行き来ができます。 2日目までは、LLでもいいしLSでもSLでもSSでもいいです。チケットが完売していなければ、指定パークの変更もできます。 (5)あまりに質問がアバウトすぎてわかりませんが、下に敷くものを持ってくること。下からの冷えがけっこう来ます。 ディズニー映画を見ておくと、楽しみもずっと広がります。 参加型のパレードは、前から3列目ぐらいまでにはいないとだめです。 (6)お子様がいるなら、ベビースイッチですかね。 身長制限などがあるアトラクションでは、子供と親が待って、乗った人と交代して待ってた人が乗るシステムがあります。並ぶ前にキャストに相談を。 あとは、ファストパスをうまく使ってください。 小さいお子さんがいて使えそうなのは、ハニーハント、ミクロアドベンチャー、身長が足りていればスプラッシュ(一番身長制限が低い)、ホーンテッドマンション(ちょっと怖いかも)です。 上記の内容は、ほとんどオフィシャルHPに書かれていますのでまずはそちらをご覧になって、質問を絞ったほうが詳しく回答もらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
nao-309
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。まだ約1ヶ月ありますのでいろいろと調べていきたいと思っています。あと、ポリネシアンテラスレストランの食事はいまいちだと聞きましたが、行った事はありますか? 食事内容よりもショーの中身の方が子供たちにとっては大事なのかもしれませんが…。

その他の回答 (7)

回答No.8

他の方とダブルところもありますが・・・。 1:クリスマス時期は1年の中でも一番混むので平日でも混雑が予想されますね。 でも12月よりはマシだと思いますよ。 2:ランドのショーを見ながらの食事は予約が必要です。 ブランドホテル宿泊者は事前予約出来ますが、それ以外の当日予約はかなり前からゲートに並んでいないと予約は難しいです。 ポリネシアンパラダイスの食事について回等した事があるので参考にして下さいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1017367 3:子供ならランド!と決め付けなくてもいいと思います。 ウチの2歳・5歳の子供達はランドもシーも同じぐらい好きですよ。 娘が好きなのは「アクアトピア」ですね。 3歳未満は乗れませんが幼稚園児なら大丈夫ですよね? あとはマーメイドラグーン内の「アリエルのプレイグラウンド」です。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/7port/mermaid/atrc_play.html ここの中に靴を脱いでクッションを積み上げて遊べるスペースがありますが、ここが大好きです。 「この程度ならデパートにもありそうなのに・・・せっかくシーに来たんだから」って思うんですが、映画リトルマーメイドの音楽が流れているせいでしょうか?とても楽しいらしいです。 あとはシーなら食べ歩きも楽しいですよ。 美味しい食べ物のワゴンが多いので順番に回っているとレストランに入る必要がないぐらいです。 お勧めメニューなどはこちらのHPが参考になりますよ。http://www.europaview.com/disney/disney-top-index.html 4:最初から3デーを買うと3日目に疲れて入園出来ない可能性もあるので、最初は2デーを購入しておいて大丈夫そうなら3デーにアップグレードする方法もありますよ。 2デーを購入しておいて2日目に退園してからのアップグレードは出来ませんのでご注意下さいね。(退園前に園内でアップグレード出来ます) 詳しくはこちらです。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/ticket/multi_pass.html 5:パレードは停止型と通過型があります。 通過型はどこで見てもあまり変わりませんが、停止型は見る場所でかなり変わってきます。 好きなキャラクターがいるのであればあらかじめ停止位置を確認するといいと思いますよ。 停止位置については当日キャストに聞いても教えてくれますし、この掲示板等で事前に質問されてもいいと思いますよ。 6:その他お勧め情報は以前回答したこちらが参考になるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=995981 あとは今回行かれる方の中に11月生まれの方はいませんか? お誕生月であれば「バースデーシール」が貰えますよ。 ランド・シーの両方に、それぞれの柄のシールがあります。 どのキャストに頼んでも貰えますが出来るだけ暇そうなキャストに頼んであげて下さいね。 入園してすぐに退園口のキャストに頼むとか、開園直後のお土産屋さんのキャストに頼むのがいいかと思いますよ。 シールを目立つ所に貼っているといい事があるかも。 キャラクターはジェスチャーで「おめでとう」と祝ってくれるし、子供が愚図った時等にくれる小さなシールをたくさんくれたり、レストランでデザートを注文するとロウソクが付いてバースデーソングを歌ってくれたり・・・。 でもすべてキャストのご好意なので何も起きない時もあります。 あまり期待しすぎないで下さいね。 「何かあるかなぁ~?」程度に思っていると、とても嬉しいものです。 あとは基本的な事ですが、お土産は早めに購入した方がいいですよ。 夕方になると混雑して買いにくかったり、売り切れてしまう場合もありますよ。

• u_zu_ra
回答No.7

ANo.6さんへ そうなんですか? 残念です。 訂正有り難うございます。

回答No.6

補足ですが、トゥモローランド・テラスのキャラクターグリーティングは今はやっていないようですね。

• u_zu_ra
回答No.5

はじめまして。 去年の9月、私も家族(妻、長男:1歳9ヶ月)で行ってきました。その時に良かったと感じたものをオススメしますね。全部もうお約束ではありますが、 1.「トゥーンタウン」 お子様が幼稚園児と言うことなので、ここは楽しめると思います。アトラクションとは関係のないところで、遊べる要素が盛りだくさんです。 2.「シルエットスタジオ」 ここは、切り絵を作ってくれるところで、見た目は地味ですが、1枚の切り絵で家族の横顔を作ってもらえるので、記念にどうでしょう。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/world/shop_studio.html 3.「カメラセンター」 これもお約束ですよね。 ここで写真のプリントを頼むと、園内及びオフィシャルホテル等で写した写真に限り、オリジナルのフレームを付けてプリントしてくれるんです。 35mmフィルムでもAPSでも、もちろんデジカメでも。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/world/shop_camera.html 4.「トゥモローランド・テラス」 アトラクションでは有りません。ファーストフードレストランです。 オススメなのは料理ではなく、このレストランの中のステージで行われる、キャラクターとの写真撮影会です。 私が行ったときは「トイ・ストーリー」のウッディとバズ、「モンスターズ・インク」のサリーとマイク、の2パターン有りました。 抜き打ちで突然キャラクターが現れたので、みんなビックリしていました。 持参したカメラでも撮ってもらえるので、好きなキャラクターがいるなら最高にオススメです。 時間帯(私が見たときの)は「昼のパレードが始まる前」でした。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/tomorrow/rest_terrace.html 以上、メインアトラクション情報ではありませんが、どうせ行くなら、と言うことで紹介させてもらいました。参考になれば幸いです。 最後に、 家族でTDL、是非楽しんできて下さいね。

nao-309
質問者

お礼

やはり同じくらいの子供を持った方の情報も大変参考になります。写真も当日見れると、ホテルに戻ってからも子供たちといっしょに見れて、もりあがること間違いなしですね。ありがとうございました。

• mehikari
回答No.4

ランドの食事つきショー(ダイヤモンドホシュー等)はかなりの激戦です。予約が取れなかったらアンバサダーホテルの【シェフミッキー】に切り替えるのも手かと思います。料金が若干高いですが、邪魔されずにキャラクターと2ショット写真がたくさんとれるし、食事もバイキング方式でおいしい(超混雑時以外は時間制限も特別なかったと思います)ので私的には金額は妥当かなと思います。もし行ったらホテルのエレベーターにも乗せてあげてください。ミッキーが上にいくよ♪とか言ってくれます。 園内の楽しみ方はたくさんアドバイスがでているので防寒対策などでアドバイスをさせて頂きます。 1、100円ショップでお風呂のお湯が冷めないシート(厚手だとなお◎)を買って、その上にレジャーシートを引くのがいいです。厚手のタオルも持ち込みましょう。 2、靴下に貼るタイプのカイロは夜に威力を発揮します。腰に貼るのも大人にはいいです。(笑) 3、軽食を買おうにもかなりの時間がかかります。なので水筒に、朝ホテルで熱湯を入れてお茶などのティーパックを持っていったり、お子様用にカロリーメイトやお菓子を持っていくと小腹が空いたときに対応できます。(ランドやシーで紅茶を注文してもお湯とティーパックがでてくるだけです。) 荷物が多くなりますが、リュックに詰め込んで背中にしょっているだけで実は暖かいですよ。 どうぞ楽しんできてください。

参考URL:
http://www.disneyambassadorhotel.com/japanese/index.html
nao-309
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ホテルのレストランとはぜんぜん考え付きませんでした。シェルミッキーの事はいろいろ調べて、よさそうなところだなと思っていました。キャラクターと邪魔が入らず写真が取れるというのは、とても魅力的だと思いました。レストランの候補として、最有力かな…。カイロとお茶も用意していこうと思います。

回答No.3

ポリネシアンテラスのメニューですが、ハワイアン(南国)系です。 ここ何年か行っていなくて数回メニューが変わっていますが、基本的には変わりないと思います。 値段の割にはあんまりおいしくはないですね。 料理は期待しないほうがいいと思いますよ。 かといって、ダイヤも脂っこくていまいちです。さっぱりしている方がいいならポリネシアンテラスのほうがいいかなと思います。

• papyu
回答No.2

たいていのことはNO.1の方が答えてくださってますので補足的に。 2.予約レストランについては既に書かれていますが私のお奨めはディズニーシーの「ケープコッド・クックオフ」です。ハンバーガー中心のレストランですが食事をしながらドナルドやチップ&デールのショーが見られます。予約無しで入れますし値段の割に美味しいですよ。短いショーなのでいつ入っても楽しめます。 5.ショーを良い場所で見たいと思われるなら45分前ぐらいまでには行って場所を取りながら食事や休憩を取られると良いかもしれません。 好きなキャラクターが近くに止まる場所やダンサーしか止まらない場所などもありますので事前に調べて行かれると良いですよ。 それと、好きなキャラクターが通ったら子供さんは恥ずかしがらず思いっきり手を振ったり名前を呼んだりしましょう。キャラクター達は子供に優しいので喜んで近づいてきてくれたりします。 6.初めて行かれるとのことで広いパーク内で道に迷うことがあるかもしれませんが(無いか(^^;))そんな場合はすぐに近くのスタッフ(お掃除の人など)に尋ねてください。即答で気持ちよく答えてくださいます。トイレの場所なども。下手にウロウロして子供さんが疲れてしまってはかわいそうですもんね。 それと、ディズニーリゾートは海のそばなので夜になるとかなり冷えてきますので暖かい上着などを用意してロッカーに預けておかれると良いと思います。雨合羽も。 ま、可愛い服もたくさん売ってるので寒くなったらお土産のつもりで購入するのも1つの手だと思いますが。 ディズニーに3日間はかなりハードだと思いますが疲れてきたらショーを見て体を休めるなど体力を上手く維持しながら楽しんできてくださいね♪

nao-309
質問者

お礼

ありがとうございます。防寒着のことはぜんぜん頭にありませんでした。 3日間のディズニーランドは自分でもハードだと思いますが、家族で満足行くまで楽しみたいと思います。