• ベストアンサー

ディズニー初体験家族におしえて!!!

11月に家族(夫婦と幼稚園児2人)で初のディズニーランドを体験します。2泊3日の予定で4日から6日までの予定です。そこでいくつか質問したい事があるので教えていただけないでしょうか。 1. 5日からクリスマスが始まると聞いていますが、平日でもやはり初日は込み合うものなのでしょうか。 2. 滞在中は子供連れということもあり食事は全て軽食程度を考えていますが、やはり1食ぐらいはレストランで食事をしたいと思っています。ショーを見ながら食事が出来るところがあると聞きましたが、子供連れでお勧めのレストランがあれば教えてください。またそのようなところは予約が必要なのでしょうか。前日から予約が出来るor当日の朝? 3. 子供連れではシーよりもランドの方が良いと聞きました。でもやはり1日くらいはシーも行きたいと思っていますが、小さい子供連れでも楽しめますか?またお勧めは? 4. 2日ランド、1日シーというような3デーパスポートが購入可能なのでしょうか? 5. パレードを見る時の知識。 6. その他お勧め情報や知っておいた方が良い情報があれば教えてください。 つまらない質問ばかりかもしれませんが、初めてのディズニーランドなので楽しみたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)初日は平日でも普段の平日よりは確実に混むと思います。特にショー関係は混みます。 ただし、今回は来園者プレゼントはないので、プレゼントがある日よりは、ましだと思われます。 (2)食事の予約は基本的には当日の朝一です。 ショーのあるレストランは、ダイヤのランチ・ディナー、ポリネシアンテラスレストランのディナー(予約の大変な順)です。どちらもお子様にはお勧めですが(お勧め順はダイヤランチ・ポリテラ・ダイヤディナー)、かなり朝一でがんばらなければ予約は取れません。朝できるだけ早くゲートに並び、迷わず直行してください。混雑時は5分ほどで完売します。 お父さんかお母さんどちらかががんばって予約し、もう片方はお子さんとゆっくり行ったほうがいいかと思います。 ディズニーブランドホテルに個人で予約した人は事前予約ができますが、かなり人気なので今からではキャンセルを狙うしかないです。 予約はむりなら、キャラクターブレックファストはどうでしょう?こちらも朝直行で急いでいかなければなりませんが、ディナーランチショーほどではないです。朝ごはんです。 クリスタルパレスレストランはぷー一家、クイーンオブハートのバンケットホールはアリス一家。 ショーのないブルーバイユー、北斎、イーストサイドはどのゲストも1ヶ月前から予約可能です。 (3)確かにTDSはディズニー色が薄いですが、大人が思っているほど子供はつまらなくないものです。電車(エレクトリックレールウェイ)や船(トランジットスチーマーライン)に乗っているだけで楽しんでくれますよ。アトラクションはアラビアンコーストとマーメイドラグーン内がお勧めです。 ショーはアメリカンウォーターフロントが多いので、この3つを中心に回ればいいです。 また、いろいろなところでそこでしかあえないコスチュームのキャラクターグリーティングがあります。 TDSはLより空いているので、並ぶのが苦手な小さなお子様には、逆に楽しめる、という意見もあります。 (4)パスポートは1dayから4dayまであり、どのチケットも1,2日目まではパークを指定しなければいけません。 3,4日目は自由に行き来ができます。 2日目までは、LLでもいいしLSでもSLでもSSでもいいです。チケットが完売していなければ、指定パークの変更もできます。 (5)あまりに質問がアバウトすぎてわかりませんが、下に敷くものを持ってくること。下からの冷えがけっこう来ます。 ディズニー映画を見ておくと、楽しみもずっと広がります。 参加型のパレードは、前から3列目ぐらいまでにはいないとだめです。 (6)お子様がいるなら、ベビースイッチですかね。 身長制限などがあるアトラクションでは、子供と親が待って、乗った人と交代して待ってた人が乗るシステムがあります。並ぶ前にキャストに相談を。 あとは、ファストパスをうまく使ってください。 小さいお子さんがいて使えそうなのは、ハニーハント、ミクロアドベンチャー、身長が足りていればスプラッシュ(一番身長制限が低い)、ホーンテッドマンション(ちょっと怖いかも)です。 上記の内容は、ほとんどオフィシャルHPに書かれていますのでまずはそちらをご覧になって、質問を絞ったほうが詳しく回答もらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
nao-309
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。まだ約1ヶ月ありますのでいろいろと調べていきたいと思っています。あと、ポリネシアンテラスレストランの食事はいまいちだと聞きましたが、行った事はありますか? 食事内容よりもショーの中身の方が子供たちにとっては大事なのかもしれませんが…。

その他の回答 (7)

回答No.8

他の方とダブルところもありますが・・・。 1:クリスマス時期は1年の中でも一番混むので平日でも混雑が予想されますね。 でも12月よりはマシだと思いますよ。 2:ランドのショーを見ながらの食事は予約が必要です。 ブランドホテル宿泊者は事前予約出来ますが、それ以外の当日予約はかなり前からゲートに並んでいないと予約は難しいです。 ポリネシアンパラダイスの食事について回等した事があるので参考にして下さいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1017367 3:子供ならランド!と決め付けなくてもいいと思います。 ウチの2歳・5歳の子供達はランドもシーも同じぐらい好きですよ。 娘が好きなのは「アクアトピア」ですね。 3歳未満は乗れませんが幼稚園児なら大丈夫ですよね? あとはマーメイドラグーン内の「アリエルのプレイグラウンド」です。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/7port/mermaid/atrc_play.html ここの中に靴を脱いでクッションを積み上げて遊べるスペースがありますが、ここが大好きです。 「この程度ならデパートにもありそうなのに・・・せっかくシーに来たんだから」って思うんですが、映画リトルマーメイドの音楽が流れているせいでしょうか?とても楽しいらしいです。 あとはシーなら食べ歩きも楽しいですよ。 美味しい食べ物のワゴンが多いので順番に回っているとレストランに入る必要がないぐらいです。 お勧めメニューなどはこちらのHPが参考になりますよ。http://www.europaview.com/disney/disney-top-index.html 4:最初から3デーを買うと3日目に疲れて入園出来ない可能性もあるので、最初は2デーを購入しておいて大丈夫そうなら3デーにアップグレードする方法もありますよ。 2デーを購入しておいて2日目に退園してからのアップグレードは出来ませんのでご注意下さいね。(退園前に園内でアップグレード出来ます) 詳しくはこちらです。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/ticket/multi_pass.html 5:パレードは停止型と通過型があります。 通過型はどこで見てもあまり変わりませんが、停止型は見る場所でかなり変わってきます。 好きなキャラクターがいるのであればあらかじめ停止位置を確認するといいと思いますよ。 停止位置については当日キャストに聞いても教えてくれますし、この掲示板等で事前に質問されてもいいと思いますよ。 6:その他お勧め情報は以前回答したこちらが参考になるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=995981 あとは今回行かれる方の中に11月生まれの方はいませんか? お誕生月であれば「バースデーシール」が貰えますよ。 ランド・シーの両方に、それぞれの柄のシールがあります。 どのキャストに頼んでも貰えますが出来るだけ暇そうなキャストに頼んであげて下さいね。 入園してすぐに退園口のキャストに頼むとか、開園直後のお土産屋さんのキャストに頼むのがいいかと思いますよ。 シールを目立つ所に貼っているといい事があるかも。 キャラクターはジェスチャーで「おめでとう」と祝ってくれるし、子供が愚図った時等にくれる小さなシールをたくさんくれたり、レストランでデザートを注文するとロウソクが付いてバースデーソングを歌ってくれたり・・・。 でもすべてキャストのご好意なので何も起きない時もあります。 あまり期待しすぎないで下さいね。 「何かあるかなぁ~?」程度に思っていると、とても嬉しいものです。 あとは基本的な事ですが、お土産は早めに購入した方がいいですよ。 夕方になると混雑して買いにくかったり、売り切れてしまう場合もありますよ。

  • u_zu_ra
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.7

ANo.6さんへ そうなんですか? 残念です。 訂正有り難うございます。

回答No.6

補足ですが、トゥモローランド・テラスのキャラクターグリーティングは今はやっていないようですね。

  • u_zu_ra
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.5

はじめまして。 去年の9月、私も家族(妻、長男:1歳9ヶ月)で行ってきました。その時に良かったと感じたものをオススメしますね。全部もうお約束ではありますが、 1.「トゥーンタウン」 お子様が幼稚園児と言うことなので、ここは楽しめると思います。アトラクションとは関係のないところで、遊べる要素が盛りだくさんです。 2.「シルエットスタジオ」 ここは、切り絵を作ってくれるところで、見た目は地味ですが、1枚の切り絵で家族の横顔を作ってもらえるので、記念にどうでしょう。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/world/shop_studio.html 3.「カメラセンター」 これもお約束ですよね。 ここで写真のプリントを頼むと、園内及びオフィシャルホテル等で写した写真に限り、オリジナルのフレームを付けてプリントしてくれるんです。 35mmフィルムでもAPSでも、もちろんデジカメでも。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/world/shop_camera.html 4.「トゥモローランド・テラス」 アトラクションでは有りません。ファーストフードレストランです。 オススメなのは料理ではなく、このレストランの中のステージで行われる、キャラクターとの写真撮影会です。 私が行ったときは「トイ・ストーリー」のウッディとバズ、「モンスターズ・インク」のサリーとマイク、の2パターン有りました。 抜き打ちで突然キャラクターが現れたので、みんなビックリしていました。 持参したカメラでも撮ってもらえるので、好きなキャラクターがいるなら最高にオススメです。 時間帯(私が見たときの)は「昼のパレードが始まる前」でした。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/tomorrow/rest_terrace.html 以上、メインアトラクション情報ではありませんが、どうせ行くなら、と言うことで紹介させてもらいました。参考になれば幸いです。 最後に、 家族でTDL、是非楽しんできて下さいね。

nao-309
質問者

お礼

やはり同じくらいの子供を持った方の情報も大変参考になります。写真も当日見れると、ホテルに戻ってからも子供たちといっしょに見れて、もりあがること間違いなしですね。ありがとうございました。

  • mehikari
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.4

ランドの食事つきショー(ダイヤモンドホシュー等)はかなりの激戦です。予約が取れなかったらアンバサダーホテルの【シェフミッキー】に切り替えるのも手かと思います。料金が若干高いですが、邪魔されずにキャラクターと2ショット写真がたくさんとれるし、食事もバイキング方式でおいしい(超混雑時以外は時間制限も特別なかったと思います)ので私的には金額は妥当かなと思います。もし行ったらホテルのエレベーターにも乗せてあげてください。ミッキーが上にいくよ♪とか言ってくれます。 園内の楽しみ方はたくさんアドバイスがでているので防寒対策などでアドバイスをさせて頂きます。 1、100円ショップでお風呂のお湯が冷めないシート(厚手だとなお◎)を買って、その上にレジャーシートを引くのがいいです。厚手のタオルも持ち込みましょう。 2、靴下に貼るタイプのカイロは夜に威力を発揮します。腰に貼るのも大人にはいいです。(笑) 3、軽食を買おうにもかなりの時間がかかります。なので水筒に、朝ホテルで熱湯を入れてお茶などのティーパックを持っていったり、お子様用にカロリーメイトやお菓子を持っていくと小腹が空いたときに対応できます。(ランドやシーで紅茶を注文してもお湯とティーパックがでてくるだけです。) 荷物が多くなりますが、リュックに詰め込んで背中にしょっているだけで実は暖かいですよ。 どうぞ楽しんできてください。

参考URL:
http://www.disneyambassadorhotel.com/japanese/index.html
nao-309
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ホテルのレストランとはぜんぜん考え付きませんでした。シェルミッキーの事はいろいろ調べて、よさそうなところだなと思っていました。キャラクターと邪魔が入らず写真が取れるというのは、とても魅力的だと思いました。レストランの候補として、最有力かな…。カイロとお茶も用意していこうと思います。

回答No.3

ポリネシアンテラスのメニューですが、ハワイアン(南国)系です。 ここ何年か行っていなくて数回メニューが変わっていますが、基本的には変わりないと思います。 値段の割にはあんまりおいしくはないですね。 料理は期待しないほうがいいと思いますよ。 かといって、ダイヤも脂っこくていまいちです。さっぱりしている方がいいならポリネシアンテラスのほうがいいかなと思います。

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

たいていのことはNO.1の方が答えてくださってますので補足的に。 2.予約レストランについては既に書かれていますが私のお奨めはディズニーシーの「ケープコッド・クックオフ」です。ハンバーガー中心のレストランですが食事をしながらドナルドやチップ&デールのショーが見られます。予約無しで入れますし値段の割に美味しいですよ。短いショーなのでいつ入っても楽しめます。 5.ショーを良い場所で見たいと思われるなら45分前ぐらいまでには行って場所を取りながら食事や休憩を取られると良いかもしれません。 好きなキャラクターが近くに止まる場所やダンサーしか止まらない場所などもありますので事前に調べて行かれると良いですよ。 それと、好きなキャラクターが通ったら子供さんは恥ずかしがらず思いっきり手を振ったり名前を呼んだりしましょう。キャラクター達は子供に優しいので喜んで近づいてきてくれたりします。 6.初めて行かれるとのことで広いパーク内で道に迷うことがあるかもしれませんが(無いか(^^;))そんな場合はすぐに近くのスタッフ(お掃除の人など)に尋ねてください。即答で気持ちよく答えてくださいます。トイレの場所なども。下手にウロウロして子供さんが疲れてしまってはかわいそうですもんね。 それと、ディズニーリゾートは海のそばなので夜になるとかなり冷えてきますので暖かい上着などを用意してロッカーに預けておかれると良いと思います。雨合羽も。 ま、可愛い服もたくさん売ってるので寒くなったらお土産のつもりで購入するのも1つの手だと思いますが。 ディズニーに3日間はかなりハードだと思いますが疲れてきたらショーを見て体を休めるなど体力を上手く維持しながら楽しんできてくださいね♪

nao-309
質問者

お礼

ありがとうございます。防寒着のことはぜんぜん頭にありませんでした。 3日間のディズニーランドは自分でもハードだと思いますが、家族で満足行くまで楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • ディズニーパレードの見えるレストランについて

    8ヶ月の子供とディズニー大好きな妻の3人家族です。来月、妻の誕生日を迎えるのですが、「どこへ行きたい?」という質問に対して「ディズニーに行きたい!でも子供がまだ小さいしなぁ・・・」と残念そうにしていたところから、いくつか質問させてください。 1.パレードを見ながらランチやディナーができるランドやシーに隣接しているレストランがあると聞いたことがあります。そんなレストランありますでしょうか?ランドやシーの中にあるのではなく、外にあり、パレードが見られるレストランだそうです。。。 (子供がディズニーデビューするには少し早いので・・・)予約とかできますか?どこかのホテルかなぁ?とも思っていますが、食事だけでも可能ですか? 2.ずばり、8ヶ月の子供を連れてディズニーに行くのは無謀でしょうか?可能ならば、シーとランドどちらに行けそうですか?

  • ディズニーシーの楽しみ方!沢山聞きたいです。。

    似たような質問がありましたらすみません。 小学3年の息子と主人の3人でクリスマスにディズニーリゾートへ行きます。 24日はシー25日にランドを予定しています。 ランドは数回行ったことがあるので良いのですがシーは初めてで、 ガイド本やHPをチェックするとどれも楽しそうでパニックになってしまいました。 シーのことで沢山聞きたい事があるので、一つでも答えてもらえるとうれしいです。 1)子どもにもおすすめのショー 2)子どもにもおすすめのアトラクション 3)事前予約出来るレストランでショー(ブラヴィッシーモ等を)を見ながら食事の出来るところ 4)おすすめのレストラン(事前予約できるところでホテルでも可です。予算は問いません。) よろしくお願いします。

  • 子連れ初ディズニーまわり方

    来月にもうすぐ3歳、5歳、6歳 パパ、ママ、おばあちゃん(74歳)の6人で行く予定です。 初日ランド、15時過ぎ着、2日目シー、3日目ランド の予定です。 この3日間で比較的空いていると思う 初日に(木曜日)に乗り物など 多く乗れたらな・・・と思っています。 どういうふうに 回ったらいいか アドバイスいただけると嬉しいです。 FP発券されるものでは、 ・プーさんのハニーハント ・バズ・ライトイヤー ・スプラッシュマウンテン は、是非乗りたいな~と思っています。 全員 ディズニー初めてなのでどれくらいの混雑状況なのか、子どもは待てるのか、何分待ちなら諦めたほうかいいかとか 全然わかりません・・・。 パレードも初日に見るのか、最終日にみるのか・・・とか、逆に、おすすめなどあれば 教えて欲しいです。 なるべくたくさん乗りたいけれど、子供も私たちも目移りして、一箇所に時間かけてしまいそうです・・・。それはそれで 楽しめてることになるとは思うのですが、今度はいつ家族で行けるかわからないので、アドバイスを参考に効率よく 楽しみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デズニーリゾート

    7月に1泊2日でディズニーリゾートに行きます。 1日目はランドで2日目がシーを予定してるんですが… ここ数十年程行ってなくシーに関しては初めて行きます。 全部回れるのに越したことはないのですが…やっぱり難しいのでこれは行っとくべき!!とかこれはやっとくべき!!ってのがあれば教えてください。 あと食事なのですが夕食を園内で取りたいのですが…出来ればミッキーが出てくるレストランで。でも夜のパレードもじっくり見たいのでどこかいいレストランあれば教えて下さい。 宿泊がサンルートプラザ東京なので朝食にミッキーが見れないので食事中に1回はミッキーを見たいんです(^^) あとランドの夜のパレードですがやはり早めの時間から場所取りが必要ですか??昔に行ったときは必死で場所取りした記憶が…

  • 2月のディズニープラン!

    初めまして。私は何回かディズニーリゾートには行った事があるのですが、日帰りが多くショーやパレード、レストラン、ホテルなどについてよくわからないため、皆様アドバイスをお願い致します。 2泊3日で朝食なしのパーム&ファウンテンテラスホテルです。 初日は名古屋から新幹線で8:43に東京駅に到着します。 2月4日(水)シー   5日(木)ランド   6日(金)シーとランド という予定になっています。 2/4のシーのランチは友達の希望でリロのルアウ&ファンに行きたいと思っております。他は決まっておりません。 1.リロのルアウ&ファンの予約はどこでやればいいのですか?事前に電話予約できるのでしょうか? 2.昼食、夕食がほとんど決まっていません。どこかおいしくて雰囲気が楽しめるレストランを教えてください! アリスのレストランは既に行きました! 3.ランドとシーではパレードやショーは見たいと思っているのですが、どこかオススメの場所はありますか? 4.朝食でどこかおいしい所を教えてください! どうか皆様、お願い致します。

  • 9/12ディズニーリゾート

    9/12にディズニーランドへ行きたいのですが、 連休前金曜、ハロウィン初日では混雑していますか? シーへ行ったほうが空いていますか? ショーやパレードよりも、乗り物に沢山乗りたいです。 記念日なので、どちらか(できればランド)へ 行きたいのですが・・・。 混んでいて楽しめなかったらもったいないと思い、 詳しい方がいらっしゃったら、ご意見を聞かせて 頂きたいです。

  • ディズニーランドとシー・・・どっちがいいの?ミラコスタ泊

    来週ディズニーへ、一泊2日(ホテルミラコスタ)2歳の子供と一緒に行く予定です。ランドとシー、どっちを初日にしようか迷っています。 2日目は夜の7時か8時頃までいる予定です。 ちなみにチケットはマルチ2デーパスポートなので、選択をせまられています(汗) また、子供と楽しめるお勧めレストランがあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ディズニーについて色々

    GW明けに2デーパスポートで ランドとシーに行く予定で間に アンバサダーホテルに泊まる予約をしました。 そこでなんですが シーは初!でしてどんなもんかと・・・☆ 私的にはランドは楽しいのはわかっているので 知らないシーに一日目、アンバサダー、ランドに しようかと思ったんですが ランドは大はしゃぎ(笑)なハズなので ランドで疲れて家まで帰る(最後)のもな~と考え ランドを先にして近くのアンバサダーで泊まり シーはわからないのでまあ、ゆっくりしようかと。 同じ感じで行った方いますか? あと2歳の子供が一人いるので オススメ、乗れる乗り物(ランドとシー) アンバサダーも含むランドとシーの お土産と食べ物を教えてください! あとアンバサダーはどんな感じですか? これも初!なので、、、 色々すみません。゜(´。pω・`。)゜。 泊まり

  • 東京ディズニーシーについて

    今週の金曜日に、3歳になる娘を連れて初めてTDSに行く予定です。 生憎、今日の週間天気予報では金曜日は雨みたいですね。(;_;) 子供がまだ小さいので大丈夫かなと心配しているのですが、 雨の日のTDSの過ごし方のアドバイスがありましたら教えて下さい。 また食事の件なんですが、子供が結構「食わず嫌い」なので レストランに入っての食事は無理かなと思っています。 子供が食べられそうなお勧めの軽食(できれば和食系がいいのですが)が ありましたら教えて下さい。 また、アトラクションやショー&パレードについても、 お勧めのものや子供でも楽しめそうなものがありましたら アドバイスをお願いします。 # 子供が小さいので、あまり欲張らないようにしようとは # 思っているのですが…。(^^; あともう一つ。(^^; 子供が小さいので、前日(木曜日)は移動日にしています。 PM3:00頃にはホテル(ヒルトン)に着く予定なので、時間があったら 東京ディズニーランドの「アフター6パスポート」なるものを 利用しようかと考えています。 PM6:00から入園しても結構楽しめるものでしょうか?

  • ディズニーランド or ディズニーシー

    2011年12月25日にディズニーランド or ディズニーシーに行く予定です。 どちらに行くかはまだ決めていませんが、1日中行く予定です。 今からチケットをネットで確保したい(手元にチケットを置いておきたい)のですが、「1デーパスポート」というのを購入すれば良いのでしょうか。 チケットにはランドとシーの区別は無いのでしょうか。