• ベストアンサー

メーリングリスト サブスクリプション登録解除につい

最近気が付いたのですが、市からくる火災情報などのスマホのメールの上の方に「このメッセージはメーリングリストからです。(ここから青字で)サブスクリプション登録解除」と書かれています。ここをクリックするとすると解除されるのだと思うのですが、過去に火災情報が入ってくるように登録した覚えはありますが、このことで料金は払ってないと思います。サブスクリプションとは、月に一定額を支払って何かをするというふうに理解しています。何も払わなくても、サブスクリプションというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>サブスクリプションとは、月に一定額を支払って何かをするというふうに理解しています。 その認識で合ってると思います。 >何も払わなくても、サブスクリプションというのでしょうか? 言わないと思います。 Wikiでは、 「同一の概念としては「月極」「月謝」「定期購読」などは存在していた。」 とあったので、「定期購読」という意味合いで書かれたと推測されます。 参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

my1147
質問者

お礼

ありがとうございました。 気になったので、設定からサブスクリプションを開くと、「登録しているサブスクリプションはありません。」とありましたのでこのままにしておきます。