• ベストアンサー

メモリのハードウエア予約済み容量について

IdeaPad Gaming 3 16ARH7 メモリ換装を行い、16GB×2の32GBになっております。 先日メモリのハードウエア予約済みの領域が4.3GB取られていることに気付きましたが、この容量が通常なのか異常値なのかを判断できずに悩んでいます。 もしもお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありませんが… 一般的には異常な値ではありません。 多くの場合、システムが一部のメモリを 予約しており、その領域はシステムリソースや機能のために使用されています。 ただし、32GBのメモリを搭載している場合、4.3GBの予約領域がやや大きいように 感じられるかもしれません。通常 予約領域は1GB未満であることが一般的です。しかし、特に問題がなければ、通常の動作と 考えられます。 もしも疑問や不安がある場合は、 Lenovoのカスタマーサポートに 問い合わせてみて下さい。꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡

kapy7
質問者

お礼

ご教授頂きありがとうございます。 今の所、メモリの不具合なのか、、、 時々タッチパッドの動作不良が起こっており、原因究明を行っている際に気付いた事象でした。 32GBあれば、4GBくらいと思って使用しておく方が、精神衛生上良さそうですねm(_ _)m

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

オンボードグラフィックのCPUを使うと、メモリの一部をCPUのグラフィック機能が占有します。小生が使っているRyzen3 3200Gの場合、メモリを2GB占有するので、メモリの実効容量が2GB分減ります。グラフィックはなにをお使いですか?

kapy7
質問者

補足

そのような事象もあるのですね! グラフィックはメモリ内臓のAMD Redeon 680MとRTX 3050 Ti ですねm(_ _)m

• SPROCKETER
回答No.2

ほとんどはキャッシュ領域に使われる容量でしょうが、大容量であるほど処理速度が速くなるので、4.3GB確保してあるのでしょう。気にする必要は無いと思います。

kapy7
質問者

お礼

ご教授頂きありがとうございますm(_ _)m そういわれると理解して安心できそうです!