• 受付中

報酬付き

SPFレコードの活用

現在利用してるサーバー屋さんにSPFレコードチェックしてるのか問い合わせたらしていないとの事でしたが、自前でチェックすることは可能でしょうか?windowsやlinuxでlocalで動作させてチェックできるようなアプリケーション、もしくはメールソフトに組み込めるプラグインなど存在するのでしょうか?gmailはそのあたりチェックしていますので、SPFレコードはほぼ皆さん設定されてきている状況なので自分も活用したいと思いまして。よろしくお願いいたします。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

DNSの情報を調べる nslookup コマンドで表示可能です。 (例) @yahoo.co.jp の例 >C:\>nslookup - 8.8.8.8 ※「- 8.8.8.8」はGoogle Public DNS の指定ですが、つけなくても構いません。 >既定のサーバー: dns.google >Address: 8.8.8.8 > >> set type=txt ←ここを入力 >> yahoo.co.jp ←ここも入力 >サーバー: dns.google >Address: 8.8.8.8 > >権限のない回答: >yahoo.co.jp text = > "google-site-verification=GvbYgNin-mY73VbS4IJK2D8nI3tHEf2NpRdy76VYqBU" >yahoo.co.jp text = > "v=spf1 include:spf.yahoo.co.jp ~all" SPFレコードは、DNSのTXTレコード(その他文字情報)として記載されています。 そしてSPFレコードが多くなると、一行に記載しきれなくなるので、「他のレコードを取り込む」という"include:"指定が良く使われます。 なので、それで指定されている物も入力していきます。 >> spf.yahoo.co.jp ←ここを入力 >サーバー: dns.google >Address: 8.8.8.8 > >権限のない回答: >spf.yahoo.co.jp text = > "v=spf1 include:spf01.yahoo.co.jp include:spf02.yahoo.co.jp include:spf03.yahoo.co.jp include:bulk-spf.yahoo.co.jp ~all" さらに include: があったので、入力していきます。 >> spf01.yahoo.co.jp ←ここを入力 >サーバー: dns.google >Address: 8.8.8.8 > >権限のない回答: >spf01.yahoo.co.jp text = > "v=spf1 ip4:114.110.61.0/24 ip4:183.79.54.0/23 ip4:183.79.56.0/23 ip4:183.79.100.0/23 ip4:183.79.106.0/23 ip4:183.79.108.0/24 ip4:183.79.110.0/24 ~all" ようやくIPアドレスが表示されてきました。 これらのIPアドレスを持つサーバから送信されたメールであれば、メール送信元は信頼できる、ということになります。 ただし、上記のようにネットマスク(/〇〇)が指定されている場合、それは範囲で示されています。 「114.110.61.0/24」であれば「114.110.61.0~255」の256個 「183.79.54.0/23」であれば「183.79.54.0~183.79.55.255」の512個 という表記になります。 もちろん、spf02.yahoo.co.jp, spf03.yahoo.co.jp~も調べていかなければいけませんが同じパターンなので以下省略ということで。 展開していく中で送信サーバに該当するIP記載が見つかれば、そこでチェックは終了するので、必ずしもすべてを展開する必要はありません。 なお、最初の検索で「text = "v=spf1 ~"」の表示が出なかったならば、そのドメインにSPFレコードは設定されていないことになります。 SPFレコード認証としては、「失敗(正規の発信元であるかどうかわからない)」となります。 ※ わからない=不正メール、ではありません。 (参考) >送信ドメイン認証(SPF / DKIM / DMARC)の仕組みと、なりすましメール対策への活用法を徹底解説 – エンタープライズIT [COLUMNS] >https://ent.iij.ad.jp/articles/172/

muuming2001
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったですね。 linux等々は扱えますので、コマンド回りや回答いただいたような知識はあります。その作業を手動で全メールでやるわけにはいきませんので、自動でやってくれるアプリケーションやメールプラグインは無いかという質問です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!