• ベストアンサー

POST画面

PC電源オン後OS立ち上がらず添付画像が表示されました。これはPOST画面てすか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

添付画像がPOST画面かどうか、というご質問であればPOST画面ですね。 表示から見ると日付やBIOSの設定情報を保管しておくためのバックアップバッテリー(いわゆるCMOSバッテリーと呼ばれるボタン電池)が電池切れになっている(もしくは電池が正しく装着されていない)ようです。 電池が正しく装着されているかどうかを再確認したあと再起動し、BIOS設定から正しい日時を設定しなおせばこのエラーは解消されるはずです。 以上、ご参考まで。

umimonogat
質問者

補足

電池交換してもバッテリ警告ク行文は無くなりましたがPOST画面表示されました。マザーボードが劣化したのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.3

POSTエラーですね。 日時データに異常がある、電池の電圧異常を検知しています。 なので、 1)コイン電池を交換する。 2)BIOS設定画面に入る。 3)日時のカレンダー設定をする。(正しい日付・時間の設定) 4)デフォルト設定を呼び出す。 5)それらを書き込んで再起動する。 これで正常に動作すると思います。

umimonogat
質問者

補足

>4)デフォルト設定を呼び出す。 BIOSに項目ありません。 https://okwave.jp/qa/q10246327.html

回答No.2

>POST画面表示されました。マザーボードが劣化したのでしょうか? どのような表示がされているかにもよりますが、Dimension 8250であればその可能性は否定できません。 たとえば添付画像の最下段にある「Keyboard Failure」が引き続き表示されているのであれば、キーボードの認識に失敗しています。 PS/2キーボード/マウスをお使いの場合は間違って逆に装着していないかを確認されることをおすすめします。 以上、ご参考まで。

umimonogat
質問者

お礼

Keyboard Failure」が引き続き表示されましたので確認します。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • POST画面

    自作パソコン・Pen4・2.4G・512M。WINSOWS XP SP1です。 これまでパソコンを起動する際に表示されていたPOST画面が(この場合Aopenのロゴ)表示されずにそのまま立ち上がってしまいます。パソコン自体は何の問題も無く立ち上がるのですが。。 しかし、POST画面の時にDELキーを押してBIOS画面に入れたのですが、今の状態ではそのDELキーを押す場面が無いので入れません。何度か電源を入れなおしてみたり、再起動してみたりしたのですが、黒い画面に英文で出る画面(これもPOST画面と言うのですか?)がパッと出てそのままWINDOWSの画面になりようこそ画面になります。 これまで表示されていたAopenの画面が出なくなったというのはどういう原因が考えられるのでしょうか? 分かりづらくてすみませんが、宜しくお願い致します。

  • POST画面で電源が落ちる

    POST画面で電源が落ちる 自作PCのスペックです。 OS : Windows Vista Home Premium CPU : Coer2 Duo E6400 2.13GHz Memory : 1GB*2 VGA : MSI NX8600GTS M/B : ASUS P5K Deluxe 電源 : SCYTHE GOURIKI 500W 昨日まで使えていた自作PCが今朝になって急に動かなくなりました。 各部品の挿し直しやCMOSの初期化、最小構成の起動など試し電源、M/B、CPUが怪しいと感じています。 現状を説明しますと、起動後POST画面で「Initializing USB Controllers」と出た後電源が落ちてしまいます。 何か解決策があればよろしくお願いします。

  • Windowsが起動できなくなったのですが、POST画面や起動ロゴ画面

    Windowsが起動できなくなったのですが、POST画面や起動ロゴ画面から異常です。 Windowsロゴ画面が消えた次の真っ黒の画面で停止します。 これはどの部分が悪いのでしょうか? マザーボードが異常な気がするのですが。 写真を添付してありますので参照ください。 POST画面は文字がにじんだみたいになっています。 Windowsロゴ画面では写真では見難いですが、・・・・・が画面全体に表示されています。 あと、ロゴ自体も出てきません。 システムの復元やOSの入れなおしを行うと起動するのですが、再起動すると必ずWindowsロゴ画面の次で停止します。

  • PCとは、メモリ無しでBIOS,POST画面は出るのか?

    ただ今、メモリー、HDD無しの状態で購入したIBM ThinkPad R30を起動させようとしているのですが、 購入したメモリがバルク品の為なのか、BIOSやPOST画面といった表示が全くされません。。 電源ランプは点灯し、ファンの音も聞こえるのですが、、、 PCが破損しているのか確認したいのですが、PCとは、メモリ無しの状態でBIOSやPOST画面を表示させる事ができるのでしょうか?

  • POST画面から先に進まなくなってしまいました。

    数日前からPCの異常を感じていて、昨日ついに動かなくなってしまったので経緯を書きます。 ・PCを使用していたら突然「USBデバイスが認識されません」とタスクバーに表示され、確認してみると10個あるポートの内、1つだけ不明なデバイスとして認識されていました。不明なデバイスを削除後に再スキャンやドライバのロールバックをしましたが改善されませんでした。 ・上記の事が起こり始めてから、頻繁にOSがフリーズを起こし、マウス、キーボードも受け付けない状態でしたので、何度かシャットダウンさせました。 ・後日PCを起動させようと電源を入れると、POST画面で停止してしまったので、シャットダウンをして3~4回起動を繰り返したら、正常に起動したのでそのまま使用。 ・ついにPOST画面より先に行く事がなくなってしまいました。 Phoenix-awardBIOS v6.00PG,An Energy Star Ally Copyright(C)1984-2005,Phoenix Techmologies,LTD W7125NMS V3.2 090905 09:22:45 MCJ Co,.Ltd Main Processor:AMD Athlon(tm)64 Processor 3500+ までは表示されますが、それ以降のメモリやHDDなどは表示されません。以前はメモリチェックの所まで進んでそこで停止したり、HDDチェックの所まで進んで停止したのですが、現在は必ずCPUの所で止まってしまいます。 現在の状態は ・起動時ビープ音はしません。 ・BIOS画面に行こうとしましたがBIOSが立ち上がりません。 ・COMSクリアも行ってみましたが駄目でした。POST画面も変化有りません。 ・HDDを外して起動してみたり、メモリを1枚ずつ抜いて起動も試してみましたが、同じところで止まってしまいます。 これ位の情報で、どこが悪いのか特定出来ますでしょうか? 又、他に試すべき事が有りましたら教えてください。 宜しくお願いします。 マザーボードはK8N Neo4-FXです。

  • windows7 突然このような画面に

    BTOpcで購入後3年を経過しました。 最近マウス(無線)が使用中にもかかわらず、突然停止したりすることがありましたので(電池は新しいものに入れ替えています。)他のマウスに代えてみたのですが、やはも同じようになります。)気にはなっていたのですが、先日突然PCが起動しなくなりました。 OSのディスクを使って復旧を試みたのですが、駄目でした。 電源を入れると、添付画像の画面になります。 表示の内容(英文)が全くと言っていいほど理解できません。 1. いったい何が(どこが)悪いのか? 2. PCのパーツに致命的な損傷があるのか? 3. OSの再インストールで完全復旧できるのか? その辺りのことがまったくわからず、困っています。 なにとぞお力をお貸しください。 よろしくお願いします

  • POST画面

    パソコン起動時POST画面を見たいのですが、すぐに画面が 切り替わってしまいます。どうすればゆっくり見れるでしょうか?

  • すぐにデスクトップ画面にしたいのですが!!

    Windows Xpです。電源ボタンを押してWindowsを立ち上げてから、デスクトップの画面に行くのに、『ユーザー名をクリックして下さい』と表示され、クリックしないとデスクトップ画面にいけません。最初に自分の名前をPCに付けたせいだと判ってはいるのですが、これを解除する方法はないのでしょうか。つまり、電源をONにしたらすぐにデスクトップ画面を表示したいと云う事です。 方法があれば教えて下さい。(OSの再インストール以外で)以上宜しくお願い致します。

  • 画面に大量の「0」が表示される

    画面に大量の「0」が表示される 閲覧ありがとうございます。 現在、PCを起動した後に添付した画像ような画面になってしまい、 正常に起動できない状態となっております。  ・表示タイミング : 電源投入後、OS(XP)のロゴが表示される直前  ・PC電源オフ→起動 : 変わらず  ・PC電源オフ→電源ケーブル抜き差し→起動 : 変わらず(※表示までに若干の変化あり)  ・上記の電源ケーブル抜き差し後の起動において、   「ご迷惑をおかけしております。Windows が正しく~」の画面は出たが、   そこでセーフモード起動を選択するとまた同じ画面になる 遠隔地のメーカー製PCに対する電話での対応であったため 上記のような確認しか取れなかった状態なのですが、 これと同じような症状に遭遇された事がある方はいらっしゃいますでしょうか? 解決法でなくとも、同様の事例に遭遇されたというレベルでも構いませんので 何らかの情報をいただけますと幸いです。  #ちなみに該当のPC使用者へは「ただちにメーカー修理を依頼する事」と伝えてあります それでは、宜しくお願い致します。

  • POST画面の非表示はできますか?

    AMIのBIOSのマザーボードを使用しているのですが、POST画面を非表示にする設定項目はあるのでしょうか?