• ベストアンサー

POST画面

PC電源オン後OS立ち上がらず添付画像が表示されました。これはPOST画面てすか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

添付画像がPOST画面かどうか、というご質問であればPOST画面ですね。 表示から見ると日付やBIOSの設定情報を保管しておくためのバックアップバッテリー(いわゆるCMOSバッテリーと呼ばれるボタン電池)が電池切れになっている(もしくは電池が正しく装着されていない)ようです。 電池が正しく装着されているかどうかを再確認したあと再起動し、BIOS設定から正しい日時を設定しなおせばこのエラーは解消されるはずです。 以上、ご参考まで。

umimonogat
質問者

補足

電池交換してもバッテリ警告ク行文は無くなりましたがPOST画面表示されました。マザーボードが劣化したのでしょうか?

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

POSTエラーですね。 日時データに異常がある、電池の電圧異常を検知しています。 なので、 1)コイン電池を交換する。 2)BIOS設定画面に入る。 3)日時のカレンダー設定をする。(正しい日付・時間の設定) 4)デフォルト設定を呼び出す。 5)それらを書き込んで再起動する。 これで正常に動作すると思います。

umimonogat
質問者

補足

>4)デフォルト設定を呼び出す。 BIOSに項目ありません。 https://okwave.jp/qa/q10246327.html

回答No.2

>POST画面表示されました。マザーボードが劣化したのでしょうか? どのような表示がされているかにもよりますが、Dimension 8250であればその可能性は否定できません。 たとえば添付画像の最下段にある「Keyboard Failure」が引き続き表示されているのであれば、キーボードの認識に失敗しています。 PS/2キーボード/マウスをお使いの場合は間違って逆に装着していないかを確認されることをおすすめします。 以上、ご参考まで。

umimonogat
質問者

お礼

Keyboard Failure」が引き続き表示されましたので確認します。