• ベストアンサー

[警告 : ページの有効期限切れ]

Perlで日記のスクリプトを書いています。 通常にアクセスしたページから、<form>タグの、POST方式で管理人のパスワードと管理人モードに行くよという情報を送って、まず管理人画面に入ります。 GET方式に直すと diary.cgi?mode=admin&pass=abcd といった感じです。 さらに管理人画面にて、新規投稿や既存の記事の削除および編集ができるようになっていまして、その記事編集をする場合は、管理人画面にてさらにPOST方式を使って編集画面へとうつります。ここでのPOST送信は分けあってJavascriptを使っています。 編集画面に移動するボタンは、削除用のフォームの中にあり、しかしフォームを入れ子構造にすることはできなく、かといってリンク等で(記事noが69の記事の場合) <a href="diary.cgi?no=69&mode=edit&pass=abcd">この記事を編集</a> という風にGet送信すると、履歴にパスワードなどがのったURLが残ってしまうから、Javascriptを使わざるを得なかったわけです。 また、編集し終わると、もとの管理人の画面に戻ります。 そこで困ったことに、編集した後などにブラウザの「戻る」や、「進む」繰り返し押したりすると、 ************************************ 警告 : ページの有効期限切れ 要求したページは、フォームで送信された情報を使用して作成されました。このページは、もう利用できません。セキュリティ保護のため、情報は自動的には再送信されません。 ************************************* という風に表示されてしまいます。 これは致命的です。 しかし何がいけないのかさっぱり見当がつきません。 ただし、編集画面へ行くときにリンク等でGET方式で送信するとこの症状が出ません。 なにがいけないのでしょうか。 限られた文字数と、サンプルソースは長すぎて載せられないため、状況をうまく説明できていませんが、不明な点があればご指摘下さい。

• arcsin
  • お礼率46% (194/417)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feininger
回答No.2

multipart/form-dataの場合、Locationヘッダを利用することで回避したことがあります。 例えば、hoge.cgiへmultipart/form-dataでPOSTした場合・・・ [一般的なhoge.cgiの処理] 1) POSTデータを aaa.jpg で保存し 2) imgタグとかでaaa.jpgを表示して終了 ← これが問題のページ [Locationでの回避策] 1) POSTデータを aaa.jpg で保存後 2) いきなりLocationヘッダで http://~/hoge.cgi?img=aaa.jpg へ飛ばし 3) imgタグとかでaaa.jpgを表示して終了 ← 単に飛ばされてきたページなので問題発生せず つまりは、POSTデータで生成されたページは「ページの有効期限切れ」になるので表示しないというやりかたです。(こんな処理は面倒なので、なにか別の策があるなら知りたい) 単にパスワードが丸見えになるのがイヤでPOSTしているだけでしたら、 パスワードを暗号化(ハッシュ化)するなり、Cookieを利用するなりして丸見え対策したほうが近道かも。

arcsin
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました~。 ユーザーの使い勝手としては、ブラウザの進むや戻るをおしたときに、途中までテキストボックスに入力していたものが表示されないと使いづらいですよね Locationを使った方法等でも、期限切れは表示されなくなったものの、やはり完全にリロードしてしまう形になるので、途中まで書いていたテキストボックスの中身は消えてしまいました。 しかし、どちらにしろ元には戻せないようなので、アドバイスいただいたlocationを用いた方法でいこうとおもいます。

その他の回答 (1)

• hisappy
回答No.1

ヘッダタグにあるキャッシュの保存に関する設定が、 「残さない」設定になっていると思います。

arcsin
質問者

お礼

METAのことでしょうか。 しかしキャッシュが残っているページもあるので、少し不思議です…。 補足ですが、少し状況がかわりました。 書き込みの際は、画像アップロード機能をつけているため、 <FORM METHOD=POST ENCTYPE="multipart/form-data" ACTION=diary.cgi> を使っていたことです。うっかり忘れていました。 ファイルアップロード機能をなくして、ただのPOSTフォームにすると、期限切れが表示されなくなります。 ENCTYPE="multipart/form-data"を使う場合、これはどうしようもない問題なのでしょうか。