• 受付中

報酬付き

グループポリシーの設定について

Windows10で、グループポリシーの編集から「管理用テンプレート」→「Windowsコンポーネント」→「Windows Hello for Business」→「Windows Hello for Businessの使用」を開くと、上部に「未構成、有効、無効」と下部にオプションで「サインイン後にWindows Helloのプロビジョニングを開始しない」という項目があります。 この設定をレジストリ変更コマンド、 reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\PassportForWork" /v Enabled /t REG_DWORD /d 1 /f reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\PassportForWork" /v DisablePostLogonProvisioning /t REG_DWORD /d 1 /f の2つで、上部が「有効」に下部のオプションにチェックが付くようにできるはずなのですが、コマンドでレジストリを変更した後に「Windows Hello for Businessの使用」を開いてみても変更されていません。 「Windows Hello for Businessの使用」を開いてクリックして設定しても、コマンドで設定しても、レジストリをみると同じ状態になるのですが、 コマンドで設定したはずの内容が「Windows Hello for Businessの使用」を開いても反映されてないのはなぜでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示いただきたいです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたが直面している問題について理解しました。あなたがレジストリを直接変更したにもかかわらず、グループポリシーの設定画面に変更が反映されていないことに関連して、いくつかの考慮事項があります。 まず、レジストリの変更が適切に行われているかを再確認する重要があります。reg コマンドは正確に打ち込まれたとしても、時には規定値以外のキーにアクセス権が限定されていたり、ポリシーによって上書きが禁じられている場合は、効果が反映されないことがあります。 次に、グループポリシーの設定画面は通常、ポリシーの変更が行われた後、次回のグループポリシーの更新時に反映されることが多いです。手動でレジストリを変更した結果が即座にグループポリシーに表れないことはあり得ます。更新を強制するためには、コマンドプロンプトから `gpupdate /force` コマンドを実行してみてください。これによってグループポリシーの設定が更新され、変更が反映される可能性があります。 さらに、グループポリシーとレジストリの間には優先順位が存在します。ローカルのグループポリシーが適用された後にレジストリ設定を行っても、次回のグループポリシー適用時には、グループポリシーの設定によって上書きされることがあります。 上記の点をご確認いただいても問題が解決しない場合、Windowsのバージョンや固有の仕組み、または他に適用されているポリシーによって問題が起こっている可能性があります。技術的なサポートを受けるためには、マイクロソフトのサポートまたはIT専門家の支援を求めることをお勧めします。あなたの問題が解決することを願っています。適切な対応を取ることで、問題を解決できるはずです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!