• 締切済み
  • 困ってます

ステッピングモータの駆動回路

PICを使ってのステッピングモータの正転・逆転・位置決め制御について勉強しています。今回、その駆動回路を作ることになりました。色々調べたのですが、回路自体の組み方や、その動作原理について漠然としたことしか分かりませんでした。 駆動回路を起動させるための回路図を見せてください。後、ピックアップって何ですか?他にも必要な事があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

多層励磁のようになめらかに回す事を考えなければ、基本的に巻線に順次直流電流を流していけば回ります。 各相にスイッチを付けて手で動かしてみたら動作原理が分かると思います。 がんばってください。 ご存じかと思いますが、秋月でキットも売られています。こういうのから始めるのが楽だと思います。 #ピックアップは文脈からパルスピックアップの事だと推測します。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=motorkit

質問者からのお礼

アドバイス通り、やってみようと思います。また分からない事ができればお世話になると思いますがよろしくお願いします。ありがとうございました。