解決済み

繰り返す心理・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1024425
  • 閲覧数181
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 69% (70/101)

クレ・サラの借入を繰り返す心理ってどんな感じなんですか?

やはりやめられないんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (81/402)

クレ・サラの借入を10年以上も続けて自己破産した者の妻です。
私が思うには、繰り返す心理というのは一生直らないと思います。が・・・

うちの旦那も借金しまくってた頃は
『借りる』ではなく『貰う』感覚でいましたね。
当然返済もAで借りてBに返してBで借り、Cに返す・・・の状態。
こういう人は一生直らないもんだと諦めかけましたが、
自己破産してからは人が変わったように・・・とまでは言いませんが、
本人は二度と消費者金融からお金を借りる事をしなくなりました。
時々どうしても必要な時は給料前借りや前もって相談してきたりしますが、
それでも『もう同じ過ちを繰り返さない』と誓ってるようです。
今では月3万の小遣いで遣り繰りするようになりました。
だから100%直らないという事はないと思いますよ。

こんな例もあると参考までに・・・

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (727/3442)

返済できたからもう少し借りても問題ない。
って具合でしょ。

一種の麻薬常習的行為・・・な具合の感じでしょうかね。
快感覚えた?
お礼コメント
babibi

お礼率 69% (70/101)

感覚を覚える・・・
やはりそういうのなんですね。

借入に関して私にはわかりかねる部分です。

やめさせるのはどうしたらよいのでしょう・・・
投稿日時 - 2004-10-04 09:22:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (344/2655)

#2です。
 
一度、弁護士を入れて債務整理を行った方が良いですね。
出口の見えない借金地獄にいる人間は、
追い詰められると何をやるか分かりませんよ。
お父様のカードならともかく、
他人様のモノに手を出したら取り返しがつきません。
是非、早目にご相談を・・・
          
お礼コメント
babibi

お礼率 69% (70/101)

回答ありがとうございます。

債務整理については弁護士さんへ相談でよいとおもいますが、債務を重ねるのはメンタルクリニックでカウンセリングしてもらうのがよいのでしょうか・・・
投稿日時 - 2004-10-01 17:50:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (344/2655)

預金を引き出す感覚だそうです。
やめさせるには「任意整理」などをして、
強制的に借り入れを出来なくするしか方法はないですね。
        
補足コメント
babibi

お礼率 69% (70/101)

自分の名前では借入ができない(既に消費者金融で多額の借入がある)ので父のクレジットカードを持ち出してキャッシングをしているんです。
このカードは父が仕事で必要になるために解約することができないのです。
投稿日時 - 2004-10-01 16:21:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (14/143)

やめられないんでしょうね。
借りてる(借金)と言う気持ちが欠けてると思います。
自分の口座から引き出すように使っちゃうんでしょう。
返済は一定のリボ払い…だから返済が長くなるだけ。などと思ってるのだと思いますよ>勝手な想像ですが