• 締切済み

『ロックします』と出た後,電源がつかなくなった

至急反応よろしくお願いします。 タブレットで行う課題があったので学校から家に持ち帰り早速タブレットを開いて課題に取り組もうとしたのですが突然「ロックします」のような文字が青背景に白字で表示されました。運悪く専用の充電ケーブルを持ち帰っていなかった為別のACアダプターを使って充電しようとしましたが起動せず、、、Type-Cアダプターも差してみましたが何も反応がなかったです。 残り充電は5%ほどでしたが充電が切れるまで後15分程と表記されておりその数十秒後に「ロックしました」と表示されたので充電が切れたとは少し言い難いかなと自分では思っています。乱暴な扱い等はしていなくてちゃんとカバーに入れて持ち運びをしていました。 学校で配られた「Lenovo IdeaPad D330 」画面とキーボードの取り外しができるタブレットを使っています。 電気屋さんに行く暇がないのでこちらで質問させていただきました。心強い回答、お待ちしております。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

Lenovo IdeaPad D330 は、丸形の電源ポートからの充電が必要です。下記の5頁を見てください。Type-C は、DP(DisplayPort Alternate Mode) には対応していても、PD(Power Delivery) には対応していません。 Lenovo ideapad D330 ユーザーガイド https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/d330_10igl_ug_ja_v1.pdf  汎用の USB PD アダプタから充電できるようにする、丸形コネクタ付きのケーブルもあるにはあるようですが・・・。 https://rbdirect.jp/shopdetail/000000008530

• tkkz55okwv
回答No.1

バッテリー切れが原因である可能性があるので、 いまはヘタに動かさずに、 まずは充電を行ない、 それでもまだ ロックが解除できなければ、その解決方法を探る、 という風にしたほうがいいと思います。 現段階であれこれいじって、 少ないバッテリーを消耗するのは よろしくないと思います。 専用充電ケーブルは 仲の良い同級生に借りるか、 しょうがないので、学校に取りにいくか、 もう休日中の課題進行はあきらめるか… というところでしょうか。