• 締切済み

スマホの接続・PCの電源・録音機器

3点ほど質問させていただきます。 ①スマホについて初歩的な質問なのですが、 外で、電車やバスの中、施設等の建物内や室内、路上などで スマホを操作している人をよく見かけるのですが、 どのようにしてwifiに接続しているのですか? パスワードが分からず、接続出来ません。 ②ノートpcを使っているのですが、 外出先でも使いたいのですが、コンセントを挿す所がありません。 同じく操作している人を見ますが、どのように電源を取っているのですか? ①と同じくネット接続もしたいのですが、それもパスワードが分かりません。 ③事情がありまして、ポケットか何かに機器を入れて、録音しなければいけません。 規則を確認しないと明確でありませんが、 あまり大っぴらに撮るのはまずいかもしれません。 一応室内ですが、ホールとかでなく、狭い会議室とかでなく、そこそこの広さになると思います。 まったく詳しくないのですが、ICレコーダーとか、でしょうか? スマホのアプリとかでしょうか? 指向性マイク?外付けのマイクとかも併せて購入する必要があるのでしょうか? それ程高性能でなくても、要は撮れればよいのです。 予算は1万~2万ほど、でしょうか? 一応電気店でも聞きますが、 値段・おすすめの製品等ありましたら教えてください。 電気製品はあまり詳しくないので、基礎的な事を分かりやすく教えてください。 宜しくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

• tkkz55okwv
回答No.3

①どのようにしてwifiに接続しているのですか? ドコモやauなどの、モバイル通信で接続しているのでしょう。  店舗のFree Wi-Fiを利用したり、ポケットWi-Fiなどを使っている人ももちろんいますが、普通は通常、外で使うときは、モバイル通信が基本です。 ②どのように電源を取っているのですか?  内蔵バッテリーなどです。  要は電池です。 ③ICレコーダーとかスマホのアプリとかでしょうか? そうですね。 スマホがあるなら、わざわざレコーダーを買うほどでは、多分、ないでしょう。 外付けの小型マイクもあれば便利でしょうけど、 録音したい会場の規模とか、どういう席で録るのかなど 詳細が わかりませんから、 適当に、小さくて安価なものでもいいのでは?と思ってしまいます。 電器店で店員に相談するということですから、そこで、ちゃんと詳しく、用途を説明して選んでもらえば、それで良いのではないかと思います。

• Kaneyan-R
回答No.2

①Wi-Fiではなく、モバイルネットワークで接続しています。 「モバイルネットワークだとすぐ使えなくなるじゃん!」と思うかも知れませんが、世の中には「データ通信無制限」と言うプランもあります。 >パスワードが分からず、接続出来ません。 利用している人は知っているだけです。 たいていは事前に無料のユーザー登録が必要です。 官公庁や道の駅、式場・祭場などでは、ユーザー登録が必要無い場合もありますが、接続方法等は壁などに貼ってあります。 ②内蔵バッテリーかモバイルバッテリーを使用しています。 昨今のノートPCはタブレットPCをベースにしているので、低価格帯のノートPCはスマホ並みの消費電力です。

• okvaio
回答No.1

①:WiFiではないかと思います。 ②:バッテリー(外付け含む) ③:音だけですか?動画もですか?   音声でしたら、スマホでアプリをダウンロードして   使うと良いかと思います。   マイクの要否は、その機種の性能にもよります。   外付けマイクの方が、集音性能は良いかと思います。