• ベストアンサー

この現象を解析できる方 募集

マジメな話しなのですが 場所はアパート2階の角部屋 夜の事です ①窓を閉めていて エアコンなどもつけていないのに カーテンが揺れる ②人感センサーライトが 誰も通っていないのに点灯する ③部屋の壁の向こうには何も無いのに 外から叩くような音がする この現象は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.5

未来彼方さん、こんにちは。いくぶん霊感強い者です。  ご質問の内容だけでは何とも言えませんが、とりあえず窓の外に 『塩』  撒きましょう。食塩で良いです。神社でお清めの塩を頂くのも良いかもしれません。  ただ、他の方も書いてる通り、何か物理的な原因がある可能性も有ります。いずれにしても生きている人間は人間以外のものよりは強いことをお忘れなく。  

miraikanata
質問者

お礼

31152525さま こんにちは 尊敬する2ちゃんねらーでありながら 霊感まであるのですか でも霊感は羨ましく無いです 今日はもう外が暗いので 怖いので 明日 塩撒きます 岩塩ですが大丈夫かな?? ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

①我が家は古い建物で気密性がないので窓を閉めていても風が吹きます。 ②熱や動きに反応するものなら別の生き物である可能性も… ③生き物でないのだとしたら…これも我が家の話ですが、音は様々なところから反響して聞こえてくることがあるので、別のところの音だったなんてことも…

miraikanata
質問者

お礼

①わたしの部屋も同じく古いのですが 外壁はサイディングなので すきま風はどうなんでしょう 素人見では あまり考えられないかと思うのですが… ②人感センサーを設置しているのは屋内です ③アパートのどこかが傷んでるのでしょうか ご回答ありがとうございました

回答No.3

1、カーテンが揺れる。 角部屋であれば、普通の部屋より外気の影響を受けやすいので、そのぶん室内にも寒暖差が発生しやすいものと思います。 おそらく、カーテンを下げているあたりの壁沿いに、寒暖差によって発生した空気の流れが有るのではないでしょうか。 2、人感センサーライトが反応する。 センサーの有る場所が部屋の中であれば見当もつきません。 ですがもし外であれば、犬や猫などの動物、なにか大形の虫、風で飛んだ何らかの飛来物の可能性も無くはないように思います。 またホームセンターで売っているような人感センサーは意外に誤作動が多いそうです。 一度「 人感センサー 誤作動 」で検索されてみて下さい。もしかすると丁度あてはまる原因が書いてあるかもしれません。 例)人感センサーが勝手につく理由を徹底検証!実は怖くなかった https://builpo.jp/jinkan-sensor 3、壁の向こうには何も無いのに 外から叩くような音がする テレビの話で恐縮ですが、以前[何だコレ!?ミステリー]と言う番組でで、 『夜になると2階の外壁を叩く音がする』 との投稿を調査したことがありました。 投稿者さんもかなり気味悪がっている様子でしたが、綿密に調査した結果、 『寒暖差で屋根裏のきしんだ音が、外壁を伝って聞こえて来たもの。 『外壁を伝わっている間に増幅して大きくなるなど変化したため、まるで壁を叩いている音のように聞こえていた。』 ということでした。 もしかすると、それと似た理由なのかもしれません。 これらはあくまでも想像ですが、もし幾分でも気味悪さを減らせそうであれば参考にされてみて下さい。

miraikanata
質問者

お礼

1~3 いずれも『寒暖差が原因』との事ですね そういえば問題のあるのは寝室なのですが とても寒いんです 日によっては 外の方が暖かいくらいで 南向きだし西日も入るのに不思議です リビングとの寒暖差が原因だとすれば 心穏やかでいられます ご回答ありがとうございました

回答No.2

少しスピ的になるのですが、 そのお部屋に前に住んでいた方(すぐ前の方とも限りません) 何か忘れ物をしていたようですね。 それは物品とも限りません その部屋の思い出でなにか置いて行ってしまったもの 目に見えない物かもしれません そしてその人の霊がそれを探しにやってくる 霊というからにはもしかしたら亡くなってしまった方が その部屋に忘れたものを探しに来るのかもしれません 快く迎えてあげましょう お花を飾るとか、足元を照らす灯り、またはお香をたく お酒を少しどこかにおいて歓迎する その後は飲んでしまっても大丈夫です。 優しく迎えてあげると、あなたにも良い事が起きますから 嫌だと思わず、やって見ましょう お掃除をも隅々まで綺麗にするとすっきりして 空気も綺麗になります。 歓迎しますと安心して暫くはこなくなります。

miraikanata
質問者

お礼

>快く迎えてあげましょう おばけをですか!? 「嫌がらず」と仰られても 無理無理無理です泣 こまめに掃除してますけど念入りに掃除してみます ご回答ありがとうございました

回答No.1

未来さんおはようございます。 たぶんですが、霊道になってるのかなと。 要するに、いろんな浮遊霊の通り道になってるのかなと。 なので、カーテンが揺れたり人体センサーが反応してると思われます。 それか生きてる人の霊が毎日未来さんの部屋に入り込んでる可能性も考えられます。 所謂「生霊」ってやつですね。心当たりありませんか? もしそうなら過去に未来さんのお部屋に出入りしたことのある方だと思います。

miraikanata
質問者

お礼

samusamuさま☆おばんでございます 『生霊』ですか >もしそうなら過去に未来さんのお部屋に出入りしたことのある方だと思います。 友達はお泊まりに来ます あとは彼氏ぐらいでしょうか 生霊にならなくても遊びに来れるんですけど汗 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 部屋の湿度が高い

    部屋の湿度が高い 新しいアパートに引っ越したのですが、常に湿度が60から85くらいあります。 窓を開けてもだめです。 エアコンでドライにしてもだめです。 木造二階建てアパートの一階角部屋ですが、 ありえないほど湿度が高いきがします。 どうしたら良いでしょうか?夜も、窓を開けたり、エアコンドライにしてるのですが全然さがりません。友人の家は大抵湿度が50から35パーセントだったので、やはりかなり私の部屋の機密性が高いように思っています。 湿度を下げる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 窓を開けた状態で光を遮りたいのですが…

    木造2階の角部屋8畳の部屋なのですが、窓を開けた状態でなるべく光を遮りたいのですがどのようにするのがベストなのか教えてください。 今は1級遮光カーテンを使用しているのですが、2箇所1間の腰高窓がついているのですが、カーテンレールが窓枠に直接ついており、(普通は窓枠の少し上の壁につけると思うのですが壁が薄いのかうまくネジが止められなかったためめんどくさいので窓枠にネジをつけて固定しました)カーテンレール上部の隙間とドレープカーテンの下から光が漏れてきます。そこで今はカーテンレールの上に布のようなものを置いて、カーテンの下と両端をマジックテープで固定して光が漏れてこないようにしています。しかしこれではこれからどんどん暑くなってくるのに窓を開けられません。窓をあけても空気の流れがカーテンで遮られて意味がありませんずっとエアコン生活になってしまいます。自分は夜勤の仕事もあるのでできるだけ暗くしたいのですが窓を開けながら暗くするのにはどのような方法がベストなのでしょうか?

  • 遮音カーテンでシャッター騒音は軽減できるでしょうか?

    遮音カーテンでシャッター騒音は軽減できるでしょうか? 最近賃貸の2階角部屋に引っ越したのですが、1階のシャッター騒音に悩んでます。 (ちょうど部屋の下が大家さんの車庫のようなのです) 以前線路のそばに住んでたんで普通の風で鳴るシャッター音は大丈夫なんですが、スピードを上げた車が通ると結構な音なので軽減出来ればと思います。 ただ、この音は窓の外からくる音なのか壁から響いてくる音なのか。 壁からの場合遮音カーテンで軽減できる種類の音なのか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 防犯のためのカーテン 女性の部屋

    こないだ引っ越したばかりで、まだカーテンをつけていません。 前の住んでいた家で(マンションの1階に住んでいました)、私の部屋のカーテンはピンクのハート柄だったんですが ピッキング未遂にあい、知人にカーテンの色を指摘されました。 それで新しいカーテンを買おうと思うのですが、 ブラウンなどの色にしたほうがいいのでしょうか?(外から見て男性か女性かわからない部屋にするため) 新しい家はマンションの2階で角部屋です。 部屋の窓からは駐車場が見えます。 ぜひ、アドバイスください!

  • 初めての1人暮らし。2階と3階で迷っています。また、プロパンについてご存知の方

    この度、初めて一人暮らしをすることになりました。 気に入った物件があったのですが 2階と3階が1部屋ずつ開いています。 2階 メリット ・角部屋 ・大きい窓の他に小さい窓(西向き)があり、窓の前にグリーンを置いたりできるスペースあり ・専有面積20m2 ・キッチンと部屋の間にアコーディオンのような仕切りつき デメリット ・大きい窓の目の前が隣の豪邸の壁(それほど迫っているわけではない) ・洗濯機置き場の蛇口がナナメに曲がっている(ナゼ?) 3階 メリット ・専有面積18m2(2階より少しだけ小さい様子) ・大きい窓をあけると下に隣の豪邸の屋根が見える(日当たりよし) ・洗濯機置き場の蛇口はまっすぐ デメリット ・角部屋ではない ・3階だけど、エレベータはない ・2階とは少し間取りが違い、冷蔵庫を置くと、部屋からキッチンへ行くのがちょっと狭い感じ (歩く場所を塞ぐ) 私は、日中行った感じでは2階がいいかなと思いましたが、 どちらがいいか迷っています。 2階は、外の景色は見えませんが 日中行った感じでは、さほど暗くもなかったです。 夜どんな風なのかが分からないのですが 星や月、太陽が見えないのはやはり気分的に閉鎖する感じでしょうか? 夜はカーテンを閉めているからあまり気にならないでしょうか。 また、そこはプロパンガスなのです。 1人暮らしで、週に2、3度お湯をためて4000円ぐらいという人もいれば、自炊もせず、シャワーを浴びるだけで月8000円という人もいます。

  • 近所の人

    お隣のアパートに住む女性のことで相談です。 私は家族と戸建てに住んでいます。 自宅敷地内で草むしりをしていた時、すぐ隣りのアパート1階に住む女性に声をかけられました。 度々アパート側の敷地へ行くと声をかけられ、何度か短い世間話をしていました。 ある日、「お宅の室外機を別の場所に動かせないか」と言われました。 なんでも、1階に住むその女性は、アパート側にあるエアコン室外機から上がる熱気に困っているそうで。その室外機を使うのは私の部屋です。 家族に相談し、色々調べたのですが無理でした。 なるべく使わないように気を付けました。 私の部屋は2階で、隣りアパートの2階は誰も住んでいませんでしたが、 ある日、1階に住んでいたはずの女性が2階のアパートの窓から顔を出しました。 びっくりすると、「2階に引っ越したの」と言いました。 おそらく室外機の問題で引っ越したのだろうと思います。 アパートの管理人とは元々知り合いらしいです。 私の部屋から隣のアパート2階の窓まで互いに手が届く距離です。 別の日、 同居家族が外にいて、偶然その女性に声をかけられ、「夜遅くにお宅から、大きな音楽が聞こえるのだけど、私朝早いので眠れないのです」と言われたそうです。 夜遅く=4~5時頃だそうで、私は寝ている時間ですし、下の部屋は納戸なので無人です。 同居家族は「うちじゃないと思います」と答えました。 他の日、また家族が外にいるときにその女性が通りかかって、「大きな音楽はお宅じゃなかったみたいです。○さん(うちの隣の戸建てに住む人)に聞いてみたらすごく怒られてしまいましたが」と。 ○さん家が騒音の原因だと思い伝えに行ったら怒られたそうです(早起き・難聴の御老人なので、その人の可能性もあります)。 そして今日、 外にいた同居家族が通りかかった女性に会い、「お宅のお嬢さん、あまりカーテン開けないのですね(アパート側)。5時頃まで起きてるみたいで」と言われ、「違うと思いますよ」と答えました。 長くなってすみません。 なんだか気持ち悪くて、確かにカーテンを開けていません。 防音窓にする余裕はないのですが、いっそのこと壁に何か壁紙でも貼ってしまいたい気分です。 簡単に出来る防音対策(カーテンは一応防音です)も試してみたいです。 こんなお隣さんどう思いますか。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 2階建てアパートの2階を涼しくする方法

    表題の通り、私は2階建てアパートの2階に住んでいます。 朝8時半に家を出て、戻るのは19~21時くらいです。 家に帰ると部屋が40度くらいになっており、換気をしてエアコンをかけても30度以下にはなりません。 深夜0時を超えるとようやく30度以下まで冷やせるようになります。 窓は南・東に1つずつあります。 日中は窓を閉め切っていますが、カーテンは日が入らないくらいには引いています。 対策は無いものでしょうか?多少(2・3万くらい)であればお金が掛かっても構いません。 なおエアコンは部屋に備え付けのものなので、交換は出来ません

  • ハチが部屋の中で大量死

    4日前、夕方、仕事から帰宅後、リビングのカーテンを閉めようとしたところ、窓際の床に死んだハチが10匹ほど落ちていました。 最近は寒いので、窓はそんなに開けていません。 生ごみを出すときくらいです。 ゴミ袋の下にくっついていたのだろうと思って、あまり気にしませんでした。しかし、ゴミ箱自体も鍵を掛けていて、厳重にしているので、変だとは思います。 窓の上にハチの巣はありません。 翌日の帰宅後、またカーテンを閉めようとしたところ、1匹の死んだハチが落ちていました。前日に拾い忘れたのかと思いました。 また、その翌日、1匹の死んだハチが落ちていました。 これも拾い忘れかなぁと思いました。 しかし、今日は休日で朝から家にいたのですが、カーテンと窓の間で 1匹のハチが暴れていました。 しばらくすると死んでしまって、床に落ちました。 部屋の中には空気溝はありません。エアコン口もきちんと塞がれています。外にはハチはいないようです。 なので、部屋の中にハチの巣などがあるのではないかと思うのですが、 かなり探しても見当たりません。 今は妊娠8ヶ月で、刺されたら、強い薬などは飲めないので、 とても心配です。 原因がわかる方がいれば、教えてください。 ちなみに住んでいるところは賃貸のアパートです。 築10年で、2階建ての2階の部屋です。

  • 護衛艦の室内のカーテン

    先日の金曜ロードショーでのコナンの映画や、護衛艦を紹介する動画を見ていて気になったことがあります。 それは会議室のような部屋の壁にカーテンがあったことです。 艦という性質上大きな窓は作れないと思いますし、もし小さな窓が複数あったとしてもわざわざ壁全体を覆う必要は無いと思うのです。 ちなみに動画ではカーテンの向こうの光が人工的な物のように感じました。 そこで自分は、これは艦内の圧迫感を和らげるための工夫なのではないかと勝手に推測しました。 カーテンの向こうに窓があるのかないのか。なぜカーテンが大きいのか。 護衛艦に詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい!

  • マンションの騒音を可能な限りなくしたい!

    こんにちは。 僕は今賃貸のアパートに住んでいるのですが、隣でふつーに話す話し声が聞こえたり、上の人がバカ騒ぎしたドスドス歩いたりするのが嫌になって引っ越すことにしました。ちなみに今のアパートは、1階で鉄骨で角部屋でもありません。  新しい部屋では騒音で苦労したくないので、皆さんアドバイスお願いいたします!具体的には、こんなことも防音には有効だよって言うのを教えてほしいです。  次の住居は、4/4階の角部屋、RCです。 あと質問なのですが、 1.家具を隣と接する壁になるべく置こうと思うのですが、どんな家具が良いのでしょうか?180センチくらいの本棚を置いて本を並べまくろうと思いますが、それは有効ですか? 2.窓からの音は、カーテンでも十分遮断できるのでしょうか?面しているのは田舎の二車線程度の道です。 3.ロフトベッドという、二段ベッドの下がないヤツを遮音カーテンで囲い、マットレスの直敷きで寝るというプチ防音室を作って寝ようと思うのですが、効果はありますか? 4.重ねてですが、何かほかに有効策をご存じの方がいましたらお願いいたします。なるべくどの方向からも入ってこないようにしたいです。。 以上、まとまらない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。