• ベストアンサー

なぜパチスロはストックが消せるようになっているのか・・・

みなさんも、ストック機の天井越えなどで悔しい思いをしたことが有ると思いますが、一つ納得いかないのは、基本的になぜストック機は、ストックが消せるようになっているのでしょうか?(そもそも店のストック消しは、スロ屋が客に対して行うゴト行為と思っているので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

規則上、最初からストックが有る状態は作れません。 そのため後から書き込むことになる訳ですが、あとから書き込めるということは物理的には消せるということの同義です。 その気になれば参考URLのようなことだって可能な訳です。 概略を簡単に説明しますと BIOSのROMというのはデータをメモリに焼き付けてしまってそうそう簡単に壊れるものでもないのですが、それでもまれに壊れることがあります。が、それを防ぐために二重に防御を重ねてさぁ壊せるものなら壊してみろと自信をもってメーカー側が人を募った訳ですが、ものの3分で壊されてしまったとw スロットも同じです。書き込みを出来ないようにするのであれば、物理的に破壊しない限りは消せないようには出来ます。が最初からあるものとしては用意できないので書き込むしかできない。つまりは追記している以上、どうにかすれば消せれてしまいます。 メーカーによっては(山佐とか)簡単に消せないように工夫しているところもありますが、あくまでも簡単には出来ないというだけの話です。

参考URL:
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/02/22/642017-000.html
knight2000000
質問者

お礼

有難う御座います。何とかすればやはりストックは消せるということですね。結論としては、ストック消しをする店には行かないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tonmaji
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

初期値という概念はあるでしょうが。。。 ただ、ビーストサップにはストック消しの 操作ができなかったような覚えがあります。 (あるスロット漫画ではできるように書いてありましたが、その後の調べで確かできないという結論だったと思います) ということは、メーカーがそういう造りを どんどんすればストック消しに泣く人も いなくなると思うんですけどね~ (ストック機もあと3年未満の命ですが) 私もストック消しは極悪だと思ってますんで。 で、結局なんですが、ストック消しができるのはなぜか っていう質問に対して、「ストック機だから」と いう答えにはならないんじゃないかな?と思うわけです。 といって、私も結局はっきりとはわかんないんですけどね すんません。お店側がどうしても回収したいときに使えるようになってんのかな?って思ってますけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyo2000
  • ベストアンサー率49% (144/293)
回答No.2

>基本的になぜストック機は、ストックが消せるようになっているのでしょうか? それは「ストック機」だからですね(^^; スロットとてプログラムで動くコンピュータなわけですが、こういったものは必ず「初期値」という概念が存在しないといけません。 でないと誤動作の元になります。 分かりやすく言うと、例えば猛獣王で設定変更(=初期化)をすると、ATの回数は問答無用でゼロになりますね。 この「ゼロになる」が(本当は)当たり前じゃないんです。もしかしたら、(例えば)189が入っちゃうかもしれないし、とにかく予測できない値が入ると困るわけです。 だから、初期化処理として「ゼロにする」という処理が入っているわけです。 で、初期化という処理があるわけですから、その処理を実行する手段(例えばラムクリアとか)が存在するはずですから、ストック消しは避けられないということになりますね。 初期化した状態でストックが100個ある機種なんてあればいいですけどね(^^; ジャグラーなど小役カウンタのついた機種は設定変更すると小役カウンタがゼロになりますが、ストック消しは(機械的に)それと同じことなんです。影響がボーナスという大きいものだから、打ち手には違って見えるだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pyao
  • ベストアンサー率41% (34/82)
回答No.1

わざと消せるように作られているわけではなく、 パチスロも所詮『機械』ですので データとして記憶されていたボーナスが消えてしまう事が 『ストック消し』につながると思います。 電源を供給しつつ台のスイッチを切っても、 『電源ボックス』というもののお陰でバックアップが取れる仕組みです (停電当の対策用で) でもその電源ボックスから基板に繋がってるハーネスを抜いてしまう事で バックアップデータが消去されてしまう。 そんなこんなで『ストックが消せる』んだと思ってます。 ストック消し…憎いですよね~( -_-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストック消しは見分けられる?告発できる?

    まだ吉宗の稼働中だったころの話ですが、高確中にサボハニが出たのに、『ふん?』って終わってしまいました。吉宗出始めの頃でもなし、前日、前々日に大爆発もしてませんでした。に明らかにストックが無い(消されている?)様に見えますが・・・同じ店で1連確定(八代将軍光)の時にオバケだったのも見た事があります。 なんだか怪しいです(以来そこではやってません)。新橋の店で「当店ではストック消ししてません」と大々的に謳っているお店もあります。 ストック消しは店側の犯罪では?暗黙のうちに店連盟達はやっているのでしょうか? 見分ける方法はあるのでしょうか? もしくは、告発できるのでしょうか? もし消しているのであればメーカーはなぜそんな機能を持たせるのでしょう?結局客が離れていくと思うのですが・・・

  • ストック切れってなんですか?

    初心者ですが、番長が好きで打ってます みなさんの質問の中に 「ストック切れ」と書いてあるのですが、何ですか?? 初歩的な質問で申し訳ないです あと、4号機とか5号機ってなんでしょう? 番長はどっちですか? 最後に1つ番長の天井っていくつですか?

  • ストック消しの北斗の拳

    最近色々な店で何台か、設定6を使用していますが、 質問1 色々な専門誌の紙面上では、すぐストックの溜まる北斗の拳では、ストックを消す意味がないから、消さないような事、書かれていますが皆さんどう思われますか? 質問2 もし、設定6でストックを消すようなことをしたら、ストック有りの設定6の台に比べて、出玉は、減ると思われますか? 質問3 ストック消しの台で、20連以下の場合ストックが無くなった時どの様なエンディングになるのでしょうか?

  • どうしてなんでしょう

    ゴトの場合は窃盗罪で捕まるのに、店側のストック消しに関しては、 大当たりがこないと考えれば、お客を騙してお金を詐取する事を考えればどうして詐欺罪にならないんでしょうか

  • パチスロでの自分のヒキの強弱ついて

    天井狙いやゾーン狙いでパチスロを打つんですが、自分的にはヒキが弱いので向いてないと思うことがよくあるんですけどどうでしょうか? これまでART機で高モードに突入したり良い展開だった例を挙げると 蒼天の拳 バー揃いで2連終了 緑ドンVIVA ボード赤を出したのにビリーゲット出来ず終了 ミリオンゴッド~神々の系譜~ エクストラ2回引いて、1回は奇数揃いが2回(2100枚で終了) 2回目は奇数揃わず(1300枚くらいで終了) 番長2 超番長+絶頂RUSHで1300枚終了 絶頂は3回引いたことありますがすべて上乗せ+100弱 モンキーターン グランドスラム達成で1500枚?(記憶曖昧です)で終了 赤ドン雅 BIGから雅RUSH後、祇園モードに入るがドンベル2回で1500枚くらいで終了 普段はパチンコばっかでスロはあまり打ち込んでないですが、万枚は無理でも+5000枚くらいは経験してみたいと思ってます。 しかしすべて2000いくか、ちょい超えで終了・・・ メインは天井狙いなので、高設定台を打ててはいませんが・・・ スロはあまり詳しくないですが、良く打たれる方の意見をお聞きしたいです。

  • パチスロでの不思議な出来事

    パチスロでの不思議な出来事です。 今までけっこう長い間パチスロで遊んできましたけど、ちょっと不思議に思った事がるのでお話します。 まず、とあるA店の事です。 これは、パチンコ店のイベントが規制されたすぐ後ぐらいですかね。 A店はたまにしかいかなかったですけど、たまに行った時にそのお店の班長クラスから「海の日に海だすって店長が言ってましたよ」と言ってきました。私はパチンコは打たないので結局、海の日は行かなかったですけど、海の日の数日ごとに履歴を見ると、かなりボーナス回数が付いていました。海全体的に良かったですね。 でも少し疑問に思うのが、海に日にピンポイントに出せるのかという事です。釘を甘く調整すれば回転数は稼げますけど、こんなに露骨にボーナスが当たるというのはちょっと気になりましたね。また、普通は出すという言い方はおかしいですよね。甘く調整していると店員が行っていたなら分かりますけど、出すというのは初めから出玉をコントール出来るかのような言い方です。 また、同じA店の事ですけど、2年または3年前の事ですね。とあるAT機を打ていましたけど、確定演出が外れました。この機種は反省会というチャンスゾーンがありますけど、覚醒が0人だとAT確定とどの解析情報サイトにも載っていました。でも外れました。 正直、確定演出だと知っていたので、びっくりですね。まあ、動画とか残していないので、店員に行っても仕方がないので。 また、この店の系列店で定番のノーマルタイプを5号機初期に打った事がありますけど、ブドウの後に光るという珍事件が何度もありました。チェリー同時当選しかないのに、ブドウが揃ったゲーム数で後ぺかりはちょっとびっくりしました。 また、A店で会員カードを作っていましたけど、これは最近の出来事です。数か月前に一通り貯玉をすべて下ろしましたけど、差玉は余った状態でした。5スロ数十枚、1パチ数十発ぐらい、20スロ数枚ぐらいですね。 それが数か月たった最近に久しぶりに行くと、20スロが0枚になってました。それ以外は別に変化ありません。5スロと1パチはそのままの枚数が残っているのに、なぜ20スロだけ0枚になっていたのかちょっとびっくりですね。 とまあ、こんな感じですね。さすがにもうこのお店に行く事はないですけど、このような出来事を皆さんはどう思いますか?海はともかくとして、それ以外はちょっと信じられないです。まあ、ネタにはなりますけど納得いかないです。

  • 店は5円スロットの利益では厳しい?

    愛用のホールが「7日より5スロは景品交換のみしか出来なくなります」と大きな看板が立っていました。貯メダルが出来なくなり、交換必需になるのかな?不便だと思い店員に意味を尋ねると、5スロコーナーを無くし全て20スロにするとの事。 うーん時代と逆行している気がします。20スロコーナーは空席ばかりですが、5スロは満席です。20スロは天国抜け止めた後に誰も打たず、5スロは皆天井まで打っています。 それでも20スロの方が利益が大きいのでしょうか?5スロは店としては厳しいんでしょうか?

  • 天井っている?

    こんんちは クラコンでスロットにはまったものです。 タイトルの通り最近天井だ、チャンスゾーンだという機種が多すぎです。 チャンスゾーンについては減少傾向ですが、天井の無い機種は少なくまた打ち手にも敬遠されているように感じます。 ストック機は鋭い連荘が一番の魅力で、天井やらチャンスゾーンやらは必要ないと感じます。 そこで皆様に質問します。 天井はあったほうがいいですか?理由も含めてお願いします。またストック機についての意見も書いていただけるとうれしいです。

  • パチスロを辞め 株とFX みなさんはどれをしますか

    パチスロと株とFX みなさんはどれをしますか? 自分は仕事をしながら、パチスロで少しでも収入を得ていたのですが、 最近近くのホールが並び替え抽選(くじ引き)になり、全然勝てなくなりました。 常連客が増え(若いニートの方、スロッター)くじ引きを引いてから交換等をして、 いい番号に調整し並びに来ます。パチンコを打つお年寄りと交換しています。 最近はその影響か客も減り、常連客の思い通りの店になり 仕事をしている方達が勝てません(ほぼ打ってない感じです) さらにイベントも禁止の規制がかかり、常連客もキツイ状態になり 自分たちは、もう無理です。 そこで株とFXを始めようと思い どちらがいいでしょうか? 収入は地道にコツコツ上げていきたいです。 アドバイスお待ちしております。

  • これからのぱちんこ・業界について

    個人的にぱちんこウルトラセブンが大好きなパチンカーです。 最近はあまりやっていないのですが、ズバリ今のパチンコ業界ってお店もお客もきびしいんですかね? 一撃20万くらいの機種が好きだったのですが、甘デジになり、1円パチになり、スロも5号機になりで、どうも面白くなくなってきました。 お店にとってもお客にとっても、ハイリスクハイリターンの方が活性化すると思うのですが、やはりカミ様のお告げでダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • L版サイズの用紙を上の段にセットして写真印刷しましたが、その後トレイを取り出そうと思ったら何か引っかかっていて取り出せません。
  • お使いの環境はiOSで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はIP電話です。
  • 質問はブラザー製品でのL版印刷トラブルに関するものです。
回答を見る