• 締切済み

女性歌手が男性の心理・心情を歌った曲

男性歌手が女性の心情を歌った曲は多くあります。 例えば古くはロス・プリモス「ラブ・ユー東京」、山川豊「函館本線」、美川憲一「東京ホテル」。また中条きよしやクールファイブの多くの曲など特に男性演歌歌手には多いのですが、女性歌手が男性の心情を歌ったのは逝去された八代亜紀の「舟唄」くらいしか思い浮かびません。 他にもご存じなら教えてください。 *洋楽はあまり知りませんので除外させていただきます。

みんなの回答

回答No.11

「河内おとこ節」 中村美津子 https://www.youtube.com/watch?v=tqysE5o6Agg&t=11s

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 この曲も明るく威勢のある歌ですね。 他の回答者の曲も含めて、女性はこういう男性が理想で、男性は男のために自ら身を引くような女性が理想なので歌にするのでしょうね。 現実では理想からは程遠い男女の多いことが世の中ですけど。

  • inversion
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.10

『いっぽんどっこの唄』水前寺清子   https://www.youtube.com/watch?v=vewuL6QXbNM このお方、極端に著作権がキツイのが残念。

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 この歌は子供の頃に流行ってましたが、1番に「男なら人のやれないことをやれ!」とあるので、当時は軟弱な息子や男に対して母親(女性)が叱咤する気持ちを歌ったものと思い込んでましたが、先ほど3番まで歌詞を見たら「俺の自慢の・・・」とあるので、男の心の歌った曲だったんですね。

回答No.9

坂本冬美「俺でいいのか」

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 坂本冬美は演歌以外にPOP系の曲も歌われてますよね。しかし、昨今は演歌は絶滅危惧種になってるのかな?

Powered by GRATICA
  • Door-Four
  • ベストアンサー率17% (64/370)
回答No.8

劇場版アニメ「鬼滅の刃無限列車編」のテーマソングを思い出しました LiSA「炎」 https://www.youtube.com/watch?v=4DxL6IKmXx4 よくよく考えてみたら「紅蓮華」もそうですよねぇ

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の歳では、もうアニメは殆ど見ないのでわかりませんが、「鬼滅の刃」って面白いのですか?キャラクターグッズも多かったようですが・・・。

Powered by GRATICA
回答No.7

 最近の曲、たぶんカラオケでよく歌われる曲はよく知らないんですが、これはタイトルから男の歌だと想像できました。  あいみょん 君はロックを聴かない  https://youtu.be/f-DJKaUG6OU?si=Y68Fq0h9q3VzPRZE  確かにロックを聞く女性ってあんまり聞かない。

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございました。 これもPOP系の歌ですね。女性の歌う曲は男が心に滲みるような歌は殆ど無いないのでしょうかね。

Powered by GRATICA
回答No.6

太田裕美「木綿のハンカチーフ」 https://youtu.be/qyn0nVG_pgg?si=VvYdv__UY0gEVO2q

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 この曲は学生時代でしたがラジオでよく流れてました。 しかし、他の回答も含めて女性歌手が歌う場合は総じて曲調が明るく、男性が歌うような暗い雰囲気の曲ってないですね。 男だって時には切なく・苦しくて泣きたくなるような時もあるんですけど・・・。 そう考えると「舟唄」は名曲でした。

回答No.5
anatahadare123
質問者

お礼

この曲は聞いたことありますが、すっかり忘れてました。しかし女性歌手の場合は演歌のような作風が無いのはどうしてでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.4

中島みゆき「空と君のあいだに」 https://youtu.be/RSx31uutIQE?si=U2btJa8t6nk1XZxL

anatahadare123
質問者

お礼

中島みゆきは「アザミ嬢のララバイ」の時から聞いていてCDも持ってました。 ただ「地上の星」以降あまり聴いてませんでしが、こんな歌もあったんですね。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.3

矢野まき『東京タワー』

anatahadare123
質問者

お礼

初めて聞きました。 そもそも「矢野まき」という歌手自体知りませんでした。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.2

シモンズ「約束のコスモス」 https://youtu.be/61DSS9ESYuQ?si=uSPt0aTBZQKkiV8f

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 シモンズは「恋人もいないのに」しか知りませんでした。 こういう歌もあったのですね。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら?

    日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら? 僕は 美空ひばり 八代亜紀 中島みゆき の3人です。 八代亜紀と中島みゆきが意外だと思うんですけど、 なぜかと言うと、やっぱり美空ひばりってもう説明不要の最高にうまい歌手ですよね? たとえば天童よしみとかが、美空ひばりのVTRの後に歌うと、もう聴けないんです。 うわ~っ下手だなあ、って思ってしまうんです。 小林幸子も、割と健闘しているけどどうしても美空ひばりに勝てない。 最近、懐かしの歌謡曲みたいな番組が多いでしょう? 美空ひばりが流れると、途端にその他の歌手たちの歌が残酷なまでに自分の中で淘汰されてしまうんです。 そういう時に、八代亜紀が流れると、この人はちょっと違うなあ、と思うんです。 つまり、美空ひばりの拙い模倣でしかないその他の歌手と違って、 美空ひばりも居て、八代亜紀も居る、っていう状況が許される人だと思う。 そういう歌唱だと思うんです。 中島みゆきも、ほぼ同じ理由によります。 それが例えば、松任谷由美とかだと、また全く別の音楽的な魅力はあるけど、「歌がうまい」というのとはちょっと違いますよね。 みなさんは、どう思いますか??

  • 特に男性の方に質問です。(女性歌手について)

    特に男性の方に質問です。(女性歌手について) 昔は、高橋真梨子さんとか五輪真弓さんとか八代亜紀さんとか、決して可愛いタイプではないけれど渋くていい歌を歌う大人の歌手がたくさんいたような気がします。もっと古くはトワエモアの白鳥 英美子さんとか。(もちろん今でも御健在で頑張っておられるとは思いますが・・。) しかし今は、モーニング娘とかAKB48とかが人気で、そんな大人のクセのある女性歌手は出てくる隙がないような気がします。 時代なのかな・・とも思いますが、私は、男性の好みがそうさせているような気がしてなりません。 そこで質問なのですが、男性の方はやはりテレビでは大人の女が渋い歌を歌うのを聞くより、可愛い子が歌っているのを見るほうが、楽しいですか。正直なところを聞かせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 歌謡曲と演歌

    1. 歌謡曲と演歌の違いを教えてください。 2. 昭和30(1960年まで)代の歌謡曲の歌手としてはどんな人がおりますか? エト邦枝さんや並木路子さんなどが入りますか? 3. 昭和30(1960年まで)代の演歌の歌手としてはどんな人がおりますか? 八代亜紀さんや北島三郎さんなどが入りますか?

  • 日本レコード大賞について・・・

    トイレの神様と言う曲は 物語みたいになっていてとっても長いですが、そのせいで美川憲一などその後の歌手が歌わせてもらえなかったと聞いたのですが、本当ですか?

  • 演歌と歌謡曲の違い

    演歌と歌謡曲の区別を教えてください。 次の歌手さんはどちらの区分に入るでしょうか? エト邦枝さん 淡谷のり子さん 八代亜紀さん ペギー葉山さん 田端義夫さん 並木路子さん 二宮ゆき子さん

  • 好きな女性歌手!

    前回、好きな男性歌手を聞いたので 今回は女性歌手を聞いてみたいと思います! ということで…皆様の好きな女性歌手は誰ですか? また、その歌手で好きな曲は? ジャンルや年代などは問わないので、 沢山の回答お待ちしております(*´`*) 私は、いきものがかりや椎名林檎さん(東京事変)が 好きで、いつも聴いてます(^^)♪

  • 紅白歌合戦 小林幸子と美川憲一の違い

    美川憲一さんは、一昨年も昨年も紅白歌合戦に落選していまいました。 かつては、小林幸子さんとの衣装対決が目玉だっただけに残念に思います。 それにしても、小林さんは相変わらず出場しているのに、なぜ、美川さんは出られないの でしょうか? 確かに美川さんにはここ数年ヒット曲はありませんが、それは小林さんだってヒット曲と呼べる 歌は無いと思います。 昨年の紅白で歌った歌も、聞いたことありませんでした。 また、もっと知名度も無い売れていない歌手でも出ているのに、不思議に思います。

  • 「雨」を感じさせる曲

     今日は、あいにくの雨ですね。(あぁ・・・。 と、嘆いていても仕方がないので、「雨」を感じさせる曲を、教えてください。  何でもいいです。 タイトルでも、歌詞でも、曲の調子でも、、、。  私が、思い浮かんだのは、  <<タイトル>> 『雨に濡れても』 B・J・トーマス 『雨の慕情』 八代亜紀 『雨』 森高千里 『雨音はショパンの調べ 』 小林麻美 『銀の雨』 松山千春 『長崎は今日も雨だった』 内山田洋とクールファイブ <<歌詞>> 『愛が呼ぶほうへ』 ポルノグラフィティ

  • これ、何の歌でしょうか?

    「何思う」というフレーズだけ覚えているのですが 何の歌なのかわかりません。 歌声はの男性、演歌のような歌謡曲だと思います。 「なぁにおぉもぉお~う~」という感じなんですが。 美川憲一さんの柳ヶ瀬ブルースの最後のようなメロディです。 何の歌でしょうか?

  • ピチカート・ファイヴのなんという曲わからない・・・

    ピチカートファイヴの曲だという事はわかっているのですが曲名がわかりません。 出だしは 「恋人たちいつでも、時間が足りなくて。 会いたいのにいつでもすれ違うばかりで」 だったと思います。歌手は女性で小さく男性も歌っていた気がします。 もしよければこの曲が収録されているアルバムも教えてください。よろしくお願いいたします