• 締切済み

なぜ男性歌手のキーは大抵高いのか?

添付画像がとても分かりやすいのですが、逆になぜこの音域で歌うのか、この音域以外は歌ではないのか、また画像にある一般人の低い部分はプロは使わない様ですがここに強みはないのか、教えて下さい。 これって逆にプロが使わない音域とも言えますよね笑 ※この手の質問で納得のいった事がないので、何度も質問してすみません。よりピンポイントに質問してみました。

noname#260776
noname#260776

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3705)
回答No.1

こんな情報もあります。 ------------------------------------------------------------------------------- 一般的な男性の音域 男性の地声の音域目安は「低いGから高いA」です。 実際に歌う時はやや狭くて「中間のCから高いA」ほどになります。 裏声の音域の目安は「中間のDから高いD」です。 -------------------------------------------------------------------------------- 男性のチェストボイス(地声)の平均的な声域は、歌唱時の「声楽的声域」で、C3~G4(mid1C~mid2G)の1オクターブ半になります。 またヘッドボイス(裏声)の平均的な「声楽的声域」は、E4~C5(mid2B~hiC)になります。 -------------------------------------------------------------------------------- 特に訓練されていない、一般人の音域はおよそ2オクターブくらいですが、声楽家の場合はさらにプラス2~2.5オクターブ広くなります。 更に、PAを使用することで、声を調整できることから、ポップスやジャズ歌手の音域はさらに広がることが可能です。 ファルセット(裏声)を得意とする歌手は3 〜 4オクターブ。

関連するQ&A

  • 歌手の地声と裏声とバイブレーションについて

    EXILEのSomedayを初めて聴いてみましたら、リードボーカルと思しき若者の歌声がある部分だけ突然、裏声になります。どうも聞き苦しく感じるのですが、これは彼だけでなく、コブクロもそうですし、奥華子もそうで、一般に若者受けしている日本の歌手は皆そうなのかも知れません。今、Engelbertを聴いてみましたら、裏声というのがどこにもないですね。Whamも聴いてみたけど、裏声の部分が見つけられません。日本の女性演歌歌手も裏声を使っています(聴き苦しくはありませんが)が、白人女性歌手は裏声部分が私には見つけられません。これはどう考えたらいいのでしょう?欧米人のプロ歌手は音域が広いから裏声を使う必要がないということでしょうか?それとも、裏声への移行がスムーズで上手いから、どこで裏声に変わったのか見つけられないということでしょうか? でも、それなら男性歌手はどうなのか?彼らが裏声を使えば、はっきりとキャッチ出来るはずですが、どこにも見つけられません。高音部は高音でそのまま声量を上げて歌っているように聞こえます。 それからまたEXILEですが、バイブレーションがないですね。昔、北原謙二というバイブレーションのない歌手がいましたが、彼は歌が上手で「北原節」という独特の節回しで一世を風靡しました。欧米だけでなくアラブ、インド、南米などの歌も聞いておりますが、例外なくバイブレーションはありますね。日本の演歌歌手にもあります。しかし、全部は聴いておりませんが、紅白にどっさり出て来る若い国内アーティストたちの歌にバイブレーションがないのは何故でしょう?バイブレーションってそんなに高等な技術ではないと思ってるのですが、彼らは何故それを習得しようとしないのでしょう?以上、私は素人ですが、非常に気になるので質問させて頂きました。

  • カラオケのキーコントロールと音程

    音楽についてまったくのシロウトですが、教えてください。 最近、ケミストリーの歌を歌ってみましたが、高い部分は 声が出ません。ケミストリーの歌が気に入って 気持ちよく歌いたいんです。また、人にも気持ちよく 聞いてもらいたいな、なんて。 そこで、よくキーを変えれば(下げれば)良い、とか言われますが それがピンと来なくて質問です。 楽譜を見てみました。五線がありますが、 ドレミで言うと、僕は上のレまではその音程が出ます。つもりかな。(笑) ケミストリーの場合、五線の上まで行ってラの音あたりまで使っています。 キーを変えれば良いっていうのは、ラの音をレの音まで 4音下げる(キーコントロールではフラットで4つかな)、 そして全体もそれに合わせて4音下げて歌えば、 音程の出ないほど高いところがなくなり、歌えるっていう ことになるってことでしょうか? と同時に、この場合、下の音域も自分の今出せる音域より低くなった 部分ができてしまえば、その部分は無理ができるということになるのでしょうか? また、別な観点にになると思うのですが、 音程の面では初歩のソルフェージュを勧められたのですが、 これで音程が狂わなくなって聞き苦しくない歌になれば 行なってみようと思うのですが、これは音程を正しく出す訓練と いうことで、出ない音域を 出せるようにする(音域の幅を広げる)ってものとは 違いますよね?いかがでしょうか。 僕のケミストリーを歌えるようになりたいっていうことが、 音程、もしくは音域のどちらを克服すべき問題か? ということになるのかなと思うのですが。 シロウトなので、トンチンカンな質問かも知れませんが なんとか救っていただければ・・・

  • シャ乱Qのズルい女は素人でも歌えますか?

    音域検索をすると「高くもなく低くもない一般的」だそうですが、他のアーティストも大体こんな返答が多いです笑 本当でしょうか? というのは、ミックスボイスの練習に向いているとの記述もあり、実際歌ってみると、私は男ですが、普通の発声では高くて歌えませんでした。 男性歌手は大体この音域が多く、リラックスして歌える人は福山さんくらいでは?という感じです。 この音域って、ツラくないんですかね? 紅白でミセス青リンゴの歌唱を見て、ああ歌で食べていくのは大変だなあと思いました笑

  • 歌手名とタイトルを教えてください

     いつもカラオケで友人が歌ってる歌があるんですが、タイトルと歌手名が分かりません。  まあ、本人に訊けば早いんですが(笑) ここんとこ疲れてインターネットから離れているそうなので、ここに質問することにしました。  古い友人と一緒に昔の写真を見る、というようなシチュエーションを謳った歌で、俺が好きな部分というのが、「どこに~いるのか~行方(居場所?)も~わからない~友達も~何人か~いるけど~」というものです。  で、各番の終わりが「そうだね~」で終わってる奴。  お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 音程がずれていても歌がうまい歌手

    変なタイトルですが、趣旨は以下のようなことです。 一般に「歌がうまい」というときには、「音程がジャストであること」が含まれているかもしれませんが、実際にプロの歌手を評価するときは、必ずしもそうではありません。意識的に微妙なずれを取り入れている人や、たとえ無意識でも歌がうまく感じられる人がいるように思います。 こういったことを近々説明しようと考えているのですが、その際に、適当な例を挙げて「ああ、なるほどね」となるようにしたいのです。 そこで質問内容は、結構「有名な歌手」で、「歌がうまいとされている」人、だけど明らかに「音程がずれている」(あくまでも歌が下手なせいではなく)ような人を教えてください、となります。できれば「シャープ気味の人」と「フラット気味の人」、そして参考のために「ジャストの人」と、比べやすいタイプで挙げていただくと助かります。 あと欲を出せば、それぞれのタイプの人の歌を聴いて、どんな印象を持つだろう、というコメントなどをいただければ、大変うれしいです。 よろしくお願いします。 (この質問はアンケートにあたってしまうでしょうか)(^^;

  • あなたの声域は?【男性】

    僕は趣味程度ではありますが、自分で曲を作ってゆずのようなふたり組みのアコギ弾き語りをやっています。歌っていて一番思うのは、もっと高音域が出るようになればなぁということです。プロのアーティストはみんな高い声がよく出て、カラオケで同じように歌える曲がほとんどありません。 そこで疑問なのは、プロだから声域の広い人が多いのか、それとも僕が一般男性の平均的な声域より低いのか、どうなんでしょう?そこでアンケートを取りたいと思います。 ★あなたの歌の経験と声域(上だけで結構です)を教えてください。 ※地声の声域です。ファルセット(裏声)はなしにします。 ※音の表し方は、分かる方はmid2、hiなどの表記を使っていただいて、分からない方は「粉雪」のサビのラとか、単純に「ラ」でも大体分かるので大丈夫です。 例1) カラオケによく行く程度です。 高いほうのラまで出ます。 例2) アマチュアでバンドのヴォーカルをやっています。 hiCまでは出ます。 ちなみに僕の場合) 大学のアコギサークルで弾き語りをやっています。 歌で使えるのはmid2Gくらいですね。 では、よろしくお願いします!

  • Yシャツのサイズについて(男性)

    2度同様の質問をさせていただきましたがなかなか納得のいく回答がないのでもう一度だけ質問します。私が現在仕事で来ているYシャツは40-80です。しかし、首が苦しいので41-80に変えようと思いますが41にすると首以外の部分も大きくなってしまうのでしょうか?私の場合痩せ形などでできれば首以外の部分は現状のままを希望します。いろんなお店にも行ってきましたがビックリするくらいいい加減な回答だったのでこちらで聞くことにしました。よろしくお願いします。

  • Photoshopで右端に画像がはみ出した場合

    Photoshopで正方形の画像があり、小さな画像を次々に張っているのですが右の端の部分からはみ出た場合、そのはみ出た部分を逆の左側から出すことはできるのでしょうか?上からはみ出たのも下から出したいのですができますか?だいぶずれていますが質問に添付した画像のような感じです。

  • 歌手は好き。でも歌は今ひとついい歌がない。

     数日前、「歌手は好きではない。でも歌は好き。」という質問を投稿しました。歌手は気にいらないが、その人が歌った、あるいは作った(特定の)歌にはシビレてしまう。そういう歌はありますか?という質問です。  幸い、興味深いご回答をたくさんいただいています。私は、質問を公開にしていますので、ご興味のある方、お時間のある方はぜひご覧ください。「おひまなら来てね」(笑)。  そちらも、まだ回答受付中ですので、そちらにも回答をいただければなお嬉しいです。  さて、今回は、前回とは逆に、「歌手は好きだが、歌っている歌に、今ひとついいのがない。そんな歌手の方はいますか?」という質問です。  私は、岩崎宏美さんがそうです。  声はいいし、歌唱力も一級品。それなのに、それに見合うほどの決定打がない。異論もあると思いますが、「二重唱」、「ロマンス」、「万華鏡」、「シンデレラ・ハネムーン」、「思秋期」、「マドンナたちのララバイ」、「家路」。どれも、たった一曲、これが代表曲!というには、少しづつ物足りない。  実力は、先輩歌手の山口百恵さんを凌いでいたかもしれないのに、存在感(カリスマ性?)で上回る事が出来ませんでした。私にとっては、実に惜しむべき歌手なのです。  まあ、私の事はともかく、上記の様な質問です。前回のより難しいかもしれませんが、ご回答、お待ちしております。

  • 続、リヤショックがハマりません

    こちらで質問中なのですが↓ https://okwave.jp/qa/q9493604.html 全体的な画像を添付します。 アームは充分下がっているのですが、 下がった事により、ショックがハマる 部分が内側に寄っているのでハマらず、 ショックを縮めてアームを上げれば ハマるのはずなのですが、ショックを 持ち上げても縮みません。 純正ショックは抜けていたので、 ショックを持ち上げて縮めて外す事が 出来たのですが、その逆の方法で 取り付ける事が出来ないという状態です。 プロはどうやって取り付けるのかな~ と思っています。 アームを付け根から外すんでしょうか?

専門家に質問してみよう