• 締切済み

なぜ男性歌手のキーは大抵高いのか?

添付画像がとても分かりやすいのですが、逆になぜこの音域で歌うのか、この音域以外は歌ではないのか、また画像にある一般人の低い部分はプロは使わない様ですがここに強みはないのか、教えて下さい。 これって逆にプロが使わない音域とも言えますよね笑 ※この手の質問で納得のいった事がないので、何度も質問してすみません。よりピンポイントに質問してみました。

noname#260776
noname#260776

みんなの回答

• FattyBear
回答No.1

こんな情報もあります。 ------------------------------------------------------------------------------- 一般的な男性の音域 男性の地声の音域目安は「低いGから高いA」です。 実際に歌う時はやや狭くて「中間のCから高いA」ほどになります。 裏声の音域の目安は「中間のDから高いD」です。 -------------------------------------------------------------------------------- 男性のチェストボイス(地声)の平均的な声域は、歌唱時の「声楽的声域」で、C3~G4(mid1C~mid2G)の1オクターブ半になります。 またヘッドボイス(裏声)の平均的な「声楽的声域」は、E4~C5(mid2B~hiC)になります。 -------------------------------------------------------------------------------- 特に訓練されていない、一般人の音域はおよそ2オクターブくらいですが、声楽家の場合はさらにプラス2~2.5オクターブ広くなります。 更に、PAを使用することで、声を調整できることから、ポップスやジャズ歌手の音域はさらに広がることが可能です。 ファルセット(裏声)を得意とする歌手は3 〜 4オクターブ。