• ベストアンサー

声量と歌唱力

声量と歌唱力の定義ってどんなのでしょうか? いまいちわかりません。 よければどの歌手が声量が多いか、歌唱力がいいのかも 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dojustice
回答No.1

「歌唱力」は完全に主観的なものです。 (ただし、プロの歌い手であることが前提です) Aという歌手について、ある評論家は「歌唱力がある」と言い、別の評論家は「・・・ない」 と言っているのを、しばしば体験します。 絶対的な基準はないのだと、つくづく思います。 もし、あなたが意見を求められたら、最低「音程」「リズム」「安定感」をしっかり聴きましょう。 あとはフィーリング(自分の気持ちに触れるもの)だけで、歌唱力の有無を言い切って かまわないと思います。 音程がおかしく、リズム感が悪いと感じても、「歌唱力がある」と言い切ってもまったく かまいません。 そういう歌手もいっぱいいます。 「声量」は騒音計などで物理的な「音量」を測ることをよくTVなどでやっていますが、それだけ でもないようです。 例えば3人以上、人を集めてきて、一緒に歌わせたとき、際立って「よく透る声」を出す人がいます。 そういう人の音声をスペクトル解析すると、何故その声が「よく透る」のか理由がわかります。 練習で「よく透る声」を作ることができます。 >よければどの歌手が声量が多いか、歌唱力がいいのかも教えてください。 いつもマイクを通して聞くのでわかりません。 地声を聞く機会はありません。 (人づてに聞いた話を言うのも、意味のないことと思います) 歌唱力については、上記のとおりです。

funbaba
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 歌唱力は各々の判断基準でいっていいんですね~^^ なにか決まったものが、あるのかと思っていたんですが、 これで解決です^^ 声量についてのスペクトル分析なんて、か~~ そんなに深いところまでみないと、だめですね。 勉強になりました、ありがとうございます。 では失礼します。

その他の回答 (2)

• dojustice
回答No.3

A1です。 お礼欄への書き込みを拝見しました。 「”歌唱力”に絶対的な基準はない」というのはわたし個人の持論です。 評価基準を持つ、持たないとは別問題です。 あなたが自分で目標を設定して、判断基準を立てるのは自由です。 自分の耳を養って、自分なりの評価基準を確立されることを希望します。 声量については、A2でも書かれているように、これにこだわるのはあまり意味のないことです。 ただ、よく「透る声」というのは得です。 数人並べて聴くと、透る声とそうでない声の違いがあることに気付かれると思います。 「透る声」を目標にされるのが良いでしょう。

funbaba
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 >「”歌唱力”に絶対的な基準はない」というのはわたし個人の持論です すみませんでした^^;読解力に乏しくついつい 意味をくみとれませんでした、すみません。 声量には、こだわってはいないのです。 ただまわりの知人や、TVなどで「あいつは、声量が ある」とか、「あいつは、歌唱力が良い」とか 言っていたもので、 そんな話をする人がいるのなら、やっぱり決まった判断基準が あるのかな~? と思って質問させていただいたのです(私には無いので^^;) 2度目の回答ありがとうございました、 では失礼します。

• willly
回答No.2

基本的に#1さんと同じです。 歌唱力の例でいえばサザンオールスターズの桑田さんなんかいい例でしょう。人によっては「何であんな下手な奴が歌手やってるんだ?」となりますよね。でも彼の歌唱力を絶賛する人がプロの中にもいます。でもまあ一般的にはR&Bの人なんかは歌唱力が要求されるしゴマカシが効かないと言われてますね。 ということで完全に趣味で言うと佐藤竹善・鬼束ちひろ・岩崎宏美・tina・辛島美登里・B'z・アリスなんかかな。基本的に昔の人らが多くなるな・・。 声量に関してはオペラにかなう人は基本的にはいないでしょう。まさに独壇場、別格ですね。そこからやや離れて演歌になって、遠く離れてJポップかな・・。でも声量に関してはむやみやたらにあればいいというものではありません。むしろ繊細な表現には邪魔になる場合が多いです。例を挙げると平井堅は歌唱力はあっても声量はありません。でもそもそも彼の歌は声量が不必要・・というかあまりあっても邪魔でしかありません。

funbaba
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 リズムアンドブルース・・ 確かに歌唱力が、問われそうなジャンルですね。 声量はオペラが、多そうだとは思っていましたが やはりそうなんですか~ すごいな~オペラ歌手って とってもためになりました^^ありがとうございます。 では失礼します。