• 締切済み

歌手活動で1番儲かるのはソロですか?

歌手やアイドルや俳優がCDを出す場合、1番儲かる方法はソロですか? 本人に売れた分の全ての配分がいきますか? 事務所、作詞作曲家の取り分は抜きにして。 例えばソロで1万枚シングルCDが売れたら本人はいくらくらい儲かりますか? また、グループの場合はやはり全員に均等に配布されるのですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.2

音楽は印税収入が主たるものですが、アーティスト(歌手)の取り分がざっくり1~2%、作曲者と作詞者は全体の1.4%を曲数で割った数に加えて二次使用印税だそうです。 この「二次使用印税」がキモになりますね。一番分かりやすいのがカラオケでの使用料。何かのテーマ曲とかパチンコとかに使われればその使用料もありますし、誰かがカバーすればその使用料もあります。場合によっちゃカバー曲のほうがヒットした、なんてこともあります。 作詞家の及川眠子さんの代表曲はWinkの「寂しい熱帯魚」とエヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」で、エヴァがパチンコになったときの印税は億単位、年収は3000万円を切ったことがないということですから、文字通りに「寝ている間にお金が入ってくる」状態ですね。特に「残酷な天使のテーゼ」は平成で一番カラオケで歌われた曲だそうですから。 宮迫博之さんが昔にネタにしていた話で、彼が昔「くず」をやってたときにその収入を見て「ええー、こんなに収入になるんや」と思っていたら「ぐっさんは曲を作ってるからもっとエグい収入になっている」と教えられたってのがありますね。その当時のぐっさんのエピソードで「最初はアメ車の雑誌を読んでいたが、くずが大ヒットしたら土地の雑誌を読んでいた」っていうのもありましたね。 また音楽は、ざっくりいうと半分くらいはその楽曲を出した出版社の取り分になるそうです。そのアーティストがSONYに所属してたならSONYの取り分が半分くらい、avexだったらavexが半分くらいです。 事務所すげえなって話でもあるのですが、これがインディーズレーベルだと全て本人たちの取り分となります。 THE虎舞竜の「ロード」は乗ってくる事務所がどこもなかったのでインディーズ版として発表したのですが、ご存知のようにダブルミリオンの大ヒット。Wikipediaによると高橋ジョージさんには16億円の印税が入ってきたそうです。 >例えばソロで1万枚シングルCDが売れたら本人はいくらくらい儲かりますか? 今シングルCDがいくらするのか知らないけど、千円と仮定すると1%だとして10万円ですね。ネットのダウンロードだと200円くらいですかね。1万DLされたとすると2万円です。日本の音楽業界がCD販売に固執した理由が少し分かる気もしますね。

回答No.1

トップクラスでCDの売り上げの1%です CDの単価: 1枚あたりのCDの単価は1,800円で10000枚売れたと 仮定します。 CDの売り上げ: 1,800円 × 10,000枚 = 18,000,000円 アーティストの収入: (1,800円 × 0.01) × 10,000枚 = 180,000円 ただし最近はCDが売れずCD売上で契約する人はほとんどいない 月給制が多い、ヒットすればボーナスとして支給されます 今ではアーチストも一般人と同じサラリマンです。

関連するQ&A

  • 歌手のギャラの配分

    いろいろな歌手がいますが ギャラとかどうゆう配分でもらえるのでしょうか?作詞とか作曲とかいますよねー?  ちゃんとうまく配分されてるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 二宮和也さんのソロ

    嵐の二宮和也さんのソロの曲 作詞または作曲を手掛けた曲 を教えてください。 また、それらの曲がどのCDに入っているか 教えてください。

  • 若手ソロ歌手の出番が少ない?

     近年、AKB48、ももいろクローバーZ、ジャニーズなど集団のアイドルがTVその他メディアを席巻している状況です。    しかし、かつて、ソロ歌手も相当メディア等を賑わせていたように思います。  私が思いつくだけでも、女性歌手だけでもaiko、安室奈美恵、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、中島美嘉、MISIA、大塚愛、椎名林檎etc..... (まだまだ名前が出てきますがここでとどめます)  もちろん、例にあげた人たちは現在でも第一線で活躍されている人たちで固定ファンもおり、根強い人気があると思います。  しかし、私が例に挙げた人たちの全盛期は10年くらい前だと思います。つまり、彼女たちの後継となるような歌手が少ないような気がします。  もちろん、市場規模からすると、圧倒的にアイドルが勝っているかもしれませんが、個人的にはもう少しソロ歌手が売れてもいいと思うのですが・・・。なぜ、メディア露出が少ないのでしょうか?  かつての、宇多田ヒカルさんや浜崎あゆみさんは、ものすごいCDの枚数を売り上げましたが、このようなカリスマ的な要素を含んだ歌手は現れないのでしょうか。

  • シングルCD 1枚売れると印税は・・?

    シングル CD 1枚売れると印税は・・? 歌手 作詞家 作曲家 に入ります印税は・・・ シングルCD 1枚の厚さ(JIS規格) を教えて下さい。

  • 歌手 作詞作曲

    宜しくお願いします。 ミュージシャン自身が作詞作曲して有名になるのは解りますが、ミュージシャンは歌うだけで作詞作曲するのは別の人。 出来上がった歌を歌手が歌って知名度が上がるのはおかしくないですか? 歌うくらいだれでもできるし一般人でも歌が上手い人もいるのに、誰かに曲を提供してもらって本人は歌手だから歌って「この曲、良いね」と評価されて多額の収入と知名度を得るなはおかしくないですか? せめて作詞をするべきですよね。

  • 歌手 (シンガーソングライター)

    歌手 (シンガーソングライター) 作詞、作曲も自分でやって、 アルバムCD3000円を100万枚が売れたとすると、歌手の 手元にはいくらはいるのでしょうか?

  • ファンモン並みにいい歌手がいたら教えてください。

    ファンモン並みにいい歌手がいたら教えてください。ジャニーズやアイドルではなく自分たちで(自分で)作詞もしくは作曲をやっている人がいいです。もうファンモンが解散してしまうので次はだれのファンになろうか迷っています。ファンクラブに入るほど好きでした。オススメの人を教えてください。出来れば男の人がいいです。

  • 作詞・作曲・アーティストの取り分について

    音楽を有料配信する予定なのですが、どこのレーベルにも所属して いない為、それぞれの取り分は大体どの程度が一般的なのかと 思い質問させて頂きました。 作詞・作曲・編曲・歌手とそれぞれどの程度の割合の取り分で みなさんはやっていらっしゃいますか? ちなみに今回は作詞・作曲・編曲は自分で、歌手の方のみに取り分の 何%かを支払いたい考えです。

  • あまり知られてない女性歌手を教えてください

    私は、藤田麻衣子やRYTHEMが好きです。 あとより子とか。 男性歌手ならDEENが好きです。 そんな19歳です´`* そこで、あまりテレビなどで出回っていない女性歌手が知りたいです。 西野カナや声が太い人は少し苦手です;; 透き通るような声で、かわいこぶっていない人が好きです。 また自分で作詞作曲などしている人とかサイコーです\(^o^)/ 声優とかも抜きでいい歌手いますか? ネットで人気なのとか*

  • 歌手になりたい!!

    歌手になりたい!! 私は歌手(アイドルではなくアーティスト)になりたい22歳女です。なりたい理由もありますが、長くなるので割愛させて下さいm(_ _)m 自分が目指しているのはR&B系寄りのポップスシンガーです。 今大きな壁にぶつかっています。私は歌い方も我流で作詞作曲も満足に出来ない。さらに年齢的にも遅すぎること。 また枕営業や性接待は絶対にしたくないんです。業界では枕で有名な某大手レーベルからのプロデューサーさんからお話をふられましたがお断りしました。 優良な事務所、レーベルで歌い続けたいと言うのはあまりにも夢を見過ぎていますか? どうしたら歌手になれますか?

専門家に質問してみよう