• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Outlook Express でテキストメール送信

Outlook Express を使ってメール送受信を行っております。 OSはxpです テキストメールを送信したい相手には連絡先のプロパティで テキストの電子メールメッセージだけを送信するにチェックを入れています。 その場合大抵の人には送信時にHTMLで送信か?テキストで送信かの確認の窓が開いて テキストで送信しています。 ただ何件かはプロパティのところでチェックを入れているにも係わらず 確認の窓も開かずにHTMLメールが送信されてしまいます。 その現象が起きる送信者は決まっています。 それでその人にメールを送信するときはツールからオプション、送信 メール送信の形式でテキスト形式にチェックして送信して 終えたら元に戻すとやっていますが 大変不便です。 なにか解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

書式からでもテキスト形式に変更できますよ。 新規作成や返信ウインドウで、「書式」→「テキスト形式」に変更。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前もこの方法でやっていたのですがまたしばらくは書式で問題の送信者のみ切り替えて行います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>問題が起こる二件の連絡先を削除して >改めて作成したのですが同じ現象が起きます。 ではその2件を連絡先から削除して 宛先に直接メールアドレスを記入して「送信」するとどうなりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に懇切丁寧お答えいただきましてありがとうございます。 質問の仕方が悪かったのか残念ながらよい解決策がありませんでした。しばらくは問題送信者の時、書式を切り替えて送信するようにします。また時間をおいて質問したいと思っています。そのときはよろしくお願いします。 これでこの質問を締め切ります。 ありがとうございました。

質問者からの補足

実験してみました (^^)/ 問題のアドレスも、問題がないアドレスも すべてHTMLになりました。

  • 回答No.4
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>新規作成のメールでの事です。 そうなんですか。 不可解ですね。 今実験してみたんですが、 アドレス帳に登録されているメールアドレスの誰か 1人でも「テキスト形式で送信」チェックが入っていると 宛先に関係なく 新規メールの「送信」で 「HTMLかテキストか」の確認ダイアログが出ました。 >その現象が起きる送信者は決まっています。 これは『宛先』のことですよね? 試しにアドレス帳からこの人を削除してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Lum999さん 書式からテキスト形式の変更は何度か使った事がありますが どうも好みに合わず使っていなかったのですが 改めてやってみると私がやっていたツールからの変更と元に戻すより簡単なのでもし この問題が解決しなかったらこの方法を使おうかなぁと思いつつあります。 ittochanさん 問題が起こる二件の連絡先を削除して 改めて作成したのですが同じ現象が起きます。 問題が起きていない連絡先で同じ事をすると 異常がありません 不思議です。

  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

回避方法の1.で 相手方のメーラーのOutlook Expressなら 「アドレス帳の私のアドレスのプロパティで 『テキストの電子メールメッセージだけを送信する』にチェックを入れてください」 とお願いすれば、 双方共にテキスト形式で送受信できるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

1.onbucyan さんのOutlook Expressの設定で 既定のメール形式がHTML形式になっている か 「受信したメッセージと同じ形式で送信する」 にチェックが入っている 2.送信者のメールがHTML形式 4.2のメールの『返信』をする と、 無条件にHTML形式で送信するみたいです。 回避方法 1. >その現象が起きる送信者は決まっています。 この人に「テキスト形式で送信して」とお願いしてみる。 2. メール送信の既定の設定をテキスト形式にして 「受信したメッセージと同じ形式で送信する」 のチェックを外す でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

個別にテキスト送信のチェックを入れています。 現在その数は30を超えておりますが その中の2件だけがどうしてもHTMLになってしまうのです。新規作成のメールでの事です。 ittochanさん 1はそのとおりチェックが入っております。 ただ返信メールではなく新規作成メールの時になるのです。 お手数をおかけします。