• ベストアンサー

学資保険とNISA

子供が生まれて5ヶ月が経ちましたが、子供の為の保険や積立方法を検討しています。 裕福な生活ではないので、医療保険などは入る予定なのですが進学する際のお金をどう貯めようか悩んでいます。 学資保険とNISAだったらNISAの方が多く貯まるという部分しか頭は入っておらず、NISAを初めてみたいけど知識が少なく不安で決めかねています。 わかりやすく説明してもらえる方がいれば是非仕組みを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>私が5年前に個人年金に加入しました。月々1万円で10年払い込めば100万円と円安円高のタイミングを見計らって解約すれば、100万円にプラスされて返ってくると云う内容のマニュライフの保険です。 >最近これを解約して、普通に貯蓄しようか悩んでいます。 こだわり個人年金(外貨建)ですかね。 5年も支払ってるとなると、10年まで続けた方が良い気もしますが、判断が難しいです。「10年以内に解約すると「解約控除」が適用され、」とあるので、元本割れする可能性もありますが、5年前だと、1$が110円くらいから始められてるので、続けても良い気はします。マニュライフの相談予約で今、解約した場合と、10年で解約した場合のシミュレーションをしてもらったらいいんじゃないですかね。 5年も支払ってるので、すぱっと解約しなさいとは言えませんが、ほとんどの貯蓄型保険は契約者が得するような仕組みにはなってないので、個人的にはお勧めしないです。 郵便局なども、こういった類の商品ありますが、満期でも元本割れしてたり、郵便局というネームバリュー、貯蓄出来ない人や情報弱者でもってるような商品ですね。。。

その他の回答 (4)

>私と主人の年齢は30代前半で、私はパート、主人は大工です。私の収入はとても低く主人は月50万ほどの収入です。 旦那さんは結構稼いでますね。年齢もお若いし、医療保険は今のところは必要無いと思います。 >「お金がある人はもしものときでも蓄えがあるから入らなくていいけど、蓄えがない人はもしもの時に支払えないから保険に入った方がいいんです」とお話しされててなるほど〜って思っちゃったんですけど、この意見はどう思われますか? その保険屋さんのおっしゃる通りです。良い保険屋さんだと思いますよ。民間保険に入るのは、何かあった際に生活が出来なくなる場合に入るならいいですが、貯蓄があるなら不要ですね。自動車保険は何かあった際の損害がすごいので、これに関しては、絶対に必要です。 >学資保険もしっかり貯めれてたら入る必要はないかなと、NISAはもう少し勉強が必要です(・_・; そうですね。学資保険に比べると、途中で引き出せたり、流動性はあるものの、やるのであれば、長期運用しないと、あまり意味はないので、急いでやる必要はないです。 まずは気軽にポイント投資が出来るSBI、楽天証券で試されてもいいですね。学資保険だけはお勧めできません。

757rs3537
質問者

補足

今のところ主人も収入は安定しているので 学資保険は入らず貯蓄することにします。 子供の医療保険は自治体の制度を使えば急いで入らなくてもいいかな…と思っています。 初めて子供が出来たので色々調べて混乱しましたがとても参考になりました。 お話しが逸れてしまい申し訳ないのですが、もう一つ伺いたいです。 私が5年前に個人年金に加入しました。月々1万円で10年払い込めば100万円と円安円高のタイミングを見計らって解約すれば、100万円にプラスされて返ってくると云う内容のマニュライフの保険です。 最近これを解約して、普通に貯蓄しようか悩んでいます。

保険募集人、証券外務員、FPの資格有りで、保険会社にも代理店として務めてた経験から回答します。 >裕福な生活ではないので、医療保険などは入る予定なのですが進学する際のお金をどう貯めようか悩んでいます。 質問者さんの年齢や状況が分かりませんが、以下の理由から医療保険はお勧めしません。 ①50代くらいまではがんの罹患率は低い。 ②何かあったとしても、社会保険に加入していれば、高額療養費制度や傷病手当で十分に賄えるはずである。 高額療養費制度を使えば一ヶ月の医療費が収入にもよりますが、10万円は超えないだろうし、傷病手当を使えば厳密には違いますが、月給の3分の2が最長1年半支給されます。よって民間保険は不要と考えます。お金に余裕が無いのに、最高の社会保険があるのに保険に保険を重ねると余計に貧乏になります。ほとんどの保険屋は保険に加入してほしいので、この高額療養費制度や傷病手当の事を言わないと思います。 >学資保険とNISAだったらNISAの方が多く貯まるという部分しか頭は入っておらず、NISAを初めてみたいけど知識が少なく不安で決めかねています。 学資保険は元本割れしている商品も多く、また途中解約すると、解約返礼率は100%未満なので、確実に損します。学資保険やるなら満期まで支払い続けなければ確実に損するし、満期の返戻率もあまり高くないです。 となると、NISAをやった方が良いという事になりますが、これも投資である以上は元本割れのリスクはあります。ただし、選ぶファンドを間違えず、長期運用していれば、元本割れのリスクはどんどん下がっていきますね。私の例ですと、以下です。 積立投資枠:S&P500 成長投資枠:全世界株式(オルカン) で、約2年の運用で、S&P500が6割、全世界株式が4割の比率で、¥1,176,561を積み立てて、運用益は¥264,163です。 こういうたぐいの質問で、「元本割れが~」と叫ぶ人が必ず出てきますが、確かにやるタイミングによっては、マイナスが続く時期もありますよ。コロナショックやリーマンショックなど。 ただし、投資信託は一日や一年の運用益でどうこういう物ではなく、10年超の長いスパンで運用するものです。この認識を間違えなければ、投資信託の長い歴史から考えても、元本割れの可能性は非常に低いですし、利益が出る可能性は高いです。 あと、NISAをやるならネット証券の楽天証券かSBI証券が良いですね。実店舗の証券会社や銀行などだと、手数料が高いです。楽天ポイントをためてるならポイントを投資に回して様子を見るのも一つの手ですね。 長くなりましたが、「人がこう回答したから、こうする!」ではなく、自己啓発的に学習し、マネーリテラシーを身に付け、自分で正しく判断出来るようにすることを強くお勧めします。そうしないと、悪徳保険業者などの養分になってしまう可能性があるからですね。 YouTubeで「お金の大学」や厚切りジェイソンさんの「ジェイソン流お金の増やし方」をご覧になると、勉強になりますよ。

757rs3537
質問者

補足

補足させていただきます。 私と主人の年齢は30代前半で、私はパート、主人は大工です。私の収入はとても低く主人は月50万ほどの収入です。 以前自分の為に保険会社の方から話しを聞いた時に、「お金がある人はもしものときでも蓄えがあるから入らなくていいけど、蓄えがない人はもしもの時に支払えないから保険に入った方がいいんです」とお話しされててなるほど〜って思っちゃったんですけど、この意見はどう思われますか? 確かに医療保険は自治体のサポートもあるので、急いで入らなくてもいいかなと思いました。 学資保険もしっかり貯めれてたら入る必要はないかなと、NISAはもう少し勉強が必要です(・_・;

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

おはようございます。 お子さんの医療保険は必要度を検討なさってからにしたほうがいいです。学資保険では一度も給付を受けなければ健康お祝い金が加算されるタイプが多いですが払込金額に対してわずかな上乗せにしかなりません。自治体によっては乳児期から中学まで医療補助がありますので、それで補填された金額は保険給付から減額されます。まずお住まいの地域で使える制度を確認してください。 学資保険は保護者が亡くなった場合払込金免除されるのが一番のメリットでしょう。NISAの利益は非課税ですが教育費が必要になった時点でどの程度の資産増が見込めるのか確定ではありません。 確実なのは元本保証のある金融商品、つまり貯蓄です。でも増えませんね。 一般に就学前は共働きでも保育費などで赤字になることが多いですが、義務教育期間中は教育費負担が一番少なくなります。この時期に将来の教育費をしっかり貯められるなら学資保険は無くても大丈夫でしょう。合わせて出生時から少額でもいいので計画的に貯蓄と投資に振り分けて貯めていくことをお勧めしたいです。 教育費は長期の計画性が必要になります。合わせて住居費(マイホームでも賃貸でも)と老後資金が人生の三大出費です。ご夫婦でよく話し合いながら次のライフステージをどう目指すのかお考えになってみてください。 お求めの回答とズレてしまってすみません。金融商品についてはもっと詳しい方の回答をお待ちください。

回答No.1

NISAは投資ですから元本保証はありません。 しかし、うまくいけば運用益は高くなります。 資金が必要な場合はいつでも売却して現金化する事も可能です。 学資保険は運用益は少ないが節目に進学の為の準備資金を得られますよね。 契約者に万が一の事があったら支払いは免除されるものもあります どちらにするべきなのかは、私なら学資保険にします。 未来は誰にも分からないため、より堅実な方を選択します。 NISAは子供が独立してからでも出来るし、また少額からでもできますよ。 まずは資料を読むこと。 銀行ならNISAや学資保険の資料があるんじゃないですか

関連するQ&A

  • 学資保険と積立NISA

    子どもの学資保険と積立NISAでは、どちらが有利ですか? 前者は郵貯でもどこでもよいです。

  • 学資保険について

    上の子は1歳前に学資保険に入りました。(生命保険は入っていません。積み立てだけしています。) が、あまり学資保険は良くないと聞きます。 値段の割りに保障がないのと、最終的にもらうお金を損してしまうからだと思います。 下の子は今年で3歳になるのでもうそろそろ学資保険に入らなければと思いますが、他にいいものがあれば検討したいと思いますので、ご存知の方がいましたら情報をご提供ください。よろしくお願いいたします。(生命保険は別に入って、積み立てを別の保険会社にしようかなと思っています)

  • 学資保険で悩んでます。

    私には二人の子供(小学5年と6歳)がいます。 長男は1歳前から学資保険をかけていますが、次男はかけていません。 私の勝手な判断で月々積み立てをしていけばいいやという考えで学資をかけないできました。 産まれてからきちんと積み立てはしていますが、最近になりやはり学資をかけておいた方がいいのではないかと思うようになり今悩んでます。 ただ、今からかければ保険料が高いのではないかという不安と、学資を扱っている会社が沢山ありどこを選んだら良いのかわからずにいます。 それと、学資はかけないで今まで通り月々の積み立てをしていけばいいのではないかとも思えます。 ただ、保険をかけている者が死亡すると保険料は免除され、でも祝い金はおりるなどその他にも色々と保障がついているので万が一の事を考えるならかけた方がいいのかとも思えます。 ちなみに長男は安田生命の学資です。 みなさまどう思われますか? アドバイスを頂きたく思います。

  • 子供の学資保険と共済について教えてください

    はじめまして2歳半の子供の学資保険と共済を検討しています。 これからかかる教育費の為に少しでもためて生きたいと思い、ソニー銀行の学資保険を、医療保険として県民共済を考えています。 学資保険にした方が良いのか、他で貯蓄した方が良いのか迷っています。 また共済で良いのか他の保険会社の物が良いのかも迷っています。 何か良い物がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 母子家庭の方どうしてますか? 学資保険 医療 生命保険について

    未婚の母子家庭です。子どもは6ヶ月です。  母子医療と、児童扶養手当の手続きをし(児童扶養手当は審査中です。) やっと 学資保険のことに移れるように思い 考えていました 学資保険は ソニー生命の貯蓄型と決め 資料を取り寄せて アドバイザーの方と一度お会いし その時は 児童扶養手当の手続きもしていなく 今のところ月1万ほど考えています。とは伝えましたが 成約までは行きませんでした 私としては 日々の生活費以外は  なるべく貯蓄(子どもの教費積み立て)に回したいと考えています そうしなければ 子どもが大きくなったときに 間に合わないように思えます。 (お金を借りれるような制度があるようですが そういう形には なるべくしたくないで) 今求職中で  1万づつと考えているのを伝えたら 学資は 月々5000円ほどの積み立てと 同じく月5000円ほどの生命保険を勧められました。 そのアドバイザーの人がいうには 自分の子どもが学校に入るときに かかるお金はそれほどなかったので これで大丈夫だと思うのですが、、とのこと。 中学25万 高校25万 満期で、80万と受け取れるプランでした。 確かに準備資金にするだけなら この金額でいいように 思えますが、、 ●学資保険は準備金の積み立てに使うもので 他にかかるような金額の積み立ては必要ないのでしょうか? 別の銀行に積み立てても金利が低いので なるべく積み立ては ひとつの学資保険で積み立てたいと考えているのですが、、 (扶養児童手当もはいってくるので できれば月2万考えてます) 医療の面は 母子家庭なので医療費が子どもが18になるまでは負担がないのか 軽いのかははっきりわかりませんが (申請したばかりで なにも届いてないのでわかりません) それで医療面が 大丈夫そうなら 学資に回したいと思ってますし 保険に入らなくても負担額は少ないんじゃないかと、 医療保険は省いて考えてました。 生命保険のことを考えるのも、 (月々5000円の支払いで死亡時200万)ぴんときませんし それなら優先的に 学資の貯蓄をした方がいいように思えますが、、 ●母子家庭の方は  学資保険や 医療、生命保険はどうなさっているのでしょう? 低所得ですので まずは学資と考えていますが、、 参考にしたいので、ご意見お願いします。

  • 学資保険(貯蓄型と保障型)

    学資保険(貯蓄型と保障型) 0歳児の子供がおります。 貯蓄性の高い学資保険+共済など手頃な医療保険の2つ入るか 入院等の医療保障が付いている保障型の学資保険のみに入るか 迷っています。 恐らくケガなど何もなければ、前者の方が得になると感じますが 保険は保険ですから、備えていて安心なのは承知しています。 みなさんはどのようなタイプの学資保険に入っていますか? また、おすすめの入り方があったらアドバイスください。 おすすめの会社も教えて頂けると助かります。 (今はソニー生命と、アフラックを検討中です) 学資保険より、運用した方がいいというのは分かっていますが 何分知識がないので、学資保険に限り宜しくお願い致します。

  • 学資保険について

    子供の学資保険についてどこの保険会社のどんな内容のものがいいのか悩んでいます。 現在8ケ月になるのですが、保険相談窓口の担当者が言うには、 子供の医療保障は必要ない(中学生になるまで医療費は無料だから)ので、純粋に積立出来れば問題ないという話でした。 主人と私はそれぞれ生命保険とガン、医療保険に加入しており、主人のみ終身保険にも入っています。 保険料だけでも月々結構支払わなければいけないので、学資保険の加入と同時に、私たちの保険内容も見直せたらベストなのですが、やはり相談窓口では新規加入と解約阻止させたいばかりなので、話もアテに出来ない感じで・・・ 学資保険で人気が高いのはソニーやアフラックや郵便局と聞きますが、実際の所はどうなのでしょうか?? レベルの低い質問で申し訳ありません。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 学資保険に入ろうかと思ってます。

    学資保険に入ろうかと思ってます。 先月、こどもが産まれこの先の人生のことを考えるようになりました。 そのため、まずは学資保険を検討してます。 医療保障等の特約を付加しないケースでの加入を検討しておりますが、 支払いフロー、返戻率(100%超える)などを考慮した場合、 どの学資保険が一番人気が高いでしょうか。 今まで、保険に入ったことないのですが、 色々ネット等で調べている状況です。 皆様のご教授よろしくお願いします。

  • 学資保険について

    今、8ヶ月の息子がいて学資保険を検討中です。 順調に進学すると息子が大学在学中(19歳)に主人が定年を迎える為、収入がない期間の学費確保のためとも考えております。 もしそういった状況で学資保険を考えるならどのようなものが良いか、アドバイスをいただけると嬉しいです。 学資保険はやめておいた方が良いと思われる方もおられましたら、理由をお聞かせいただけるとありがたいです。 現時点では、ソニー生命スクエアのIII型を候補にあげています。(単純に戻り率が良いため) よろしくお願いいたします。

  • 学資保険で迷ってます

    子供が生れ、将来のために学資保険を検討しています。今、1歳半です。大学入学位に使いたいと思っています。さて、質問は(1)そもそも金利情勢?など含め環境的に加入するのに魅力的なタイミングなのでしょうか??(2)他に毎月積立型で約20年の期間で適したものは学資保険に限らずどのよな金融商品がありますか?(3)各社、学資保険を設けていますが、大きな違いや特徴の違いなどあるのでしょうか?? 3つも質問してしまいましたが、お答えいただけるものだけでも結構なので教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう