• 締切済み

TcinkPad240XにUSB2.0PortableCD-RW DriveでWIN2000のインストール

どなたかIBM製TcinkPad240Xに IBM製USB2.0PortableCD-RW Driveで マイクロソフト純正版WIN2000 (リカバリー&OEMディスクではない!!)の インストール手順をお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.2

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/jtechinfo/SYJ0-0178930 上記に、240X用ドライバあり。 http://www-6.ibm.com/jp/pccsvc/other.html 上記に、CD-20X用ドライバあり。 あとは、適当にconfig.sysとautoexec.batを書いたら、CD-ROMはMS-DOSから認識できる。 #HDに、intel386フォルダとドライバ集(Windows2000用)を先にコピーしてしまえば、後々も便利。 セットアップ方法は、お決まりの(CD-ROMのドライブレター:)\i386\winntです。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

この機種はUSB接続でのCDROMブートが対応していませんのでインストールは無理です。 他の方法を考えましょう。 それと全く同じ質問がありますのでこっちが良いでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=936083
papa-gorilla
質問者

補足

USB2.0PortableCD-RW Driveがインストールに使用できない(USB接続が不可)場合は IBM製ポータブルCD-ROMドライブCD-20X(PCMCIAカード接続タイプ)を使用して IBM製TcinkPad240Xにマイクロソフト純正版WIN2000(リカバリー&OEMディスクではない!!)のインストール手順をお教えください。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • IBM製TcinkPad240XにWIN2000のインストール手順を教えてください!!

    IBM製TcinkPad240XにIBM製ポータブルCD-ROMドライブCD-20XS(PCMCIAカード接続タイプ)を使用して マイクロソフト純正版WIN2000(リカバリー&OEMディスクではない!!)のインストール手順をお教えください。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • windows200 (USB CD-ROMからの)インストール

    IBMのノートパソコンを使用しています。 IBM純正のUSB CD-ROMドライブから、Windows2000をインストール しようとしています。リカバリーCDはありません。Windows2000の 製品版のCD-ROMはあります。CD-ROMからの起動ディスクを作成しましたが、うまくUSB CD-ROMドライブを認識しません。ノートパソコンに Windows2000をインストールする方法を教えてください。 なお、ノートパソコンのHDDは外さないでの方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

    私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、 Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。 先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。 ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。 過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。 OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。 Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。 仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。

  • IBM ThinkPad X20 Win2000モデル を リカバリーしたい!!

    IBM ThinkPad X20 の Windows2000 モデルを買ったんですが、ドライブがCドライブのみで使いづらいので、パーティションを別け直してリカバリーCDを使おうと思います。ただ、Panasonicや純正(IBM)のUSB CD-ROMではリカバリーCDが使えないのでは?と思います。どのドライブを買えばよいのかもわかりません。何か良い方法はないでしょうか?

  • Win98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

    こんにちは、早速ですが質問させて下さい。 FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。 そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。 Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか? Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。 外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。 リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。 また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?  OS : Windows98SE  メーカー : FUJITSU  型名 : FMVME45353 外付けCD-RWドライブ  メーカー : BUFFALO  型名 : CRW-L40U2  接続 : USB  ドライバインストール : 必要  http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html よろしくお願い致します。

  • ノートPCへのOEM版WIN2Kのインストール

    こんばんわ、IBMのWin98がインストールされているノートPCを持っていますがこれにOEM版のWin2Kをインストールって出来るでしょうか?ノートPCってリカバリーディスク以外も使用可能なものでしょうか?出来る場合、インストールした結果、不具合が発生する可能性はあるでしょうか?(例えば画面の解像度がうまく設定出来ないとか、我が家のPCは1400*1024で使用していますがこれが使用できなくなるとかありえますか?)アップグレード版ならどうでしょうか?

  • TinkPad X30のUSB外付CDドライブをさがしています。

    初心者です。TinkPad X30のUSB外付CDドライブをさがしています。前回質問で、IBM純正ドライブが使用可能とアドバイスを頂きました。X30で使用出来る機種って分かりますか?

  • Win95から98へのアップデート

    IBMのThinkPad390Eを使用しています。 デジカメを使用する際にUSBを使用したい為 OSをWin95からWin98にアップデート したいと考えています。(できればWin98SE) 手順はHDDをフォーマットしてからWin98をインストールし Win98SEをインストールすると思っていましたが ドライバ(?)とかもバージョンアップしないと いけないと知り合いから言われました。 何をWin98用にしないといけないのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 また正しいアップデート手順なども教えていただけると 大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。 持っているCD-ROM(3枚) リカバリーディスク(Win95) Win98製品版 Win98SEアップデート版

  • Win7にWin10をクリーンインストール、

    Win10のパッケージ版(USB)を購入しましたが、メーカーのホームページを見るとWin10にアップグレードの対象外機種でした(Win7のスペックは、Home 64ビット 8GB i5-3470@3020GHz です、HDDは1TBでCドライブが120GB 残りがDドライブ)、Win10のパッケージ版からWin7にWin10をクリーンインストールしてみたいのですが、Dドライブに影響なくインストール出来るでしょうか、以前にWin7をリカバリしたときに間違えてDドライブもホーマットした苦い経験があります、Win10をクリーンインストール出来るのならアドバイスよろしくお願いいたします。

  • win 98 インストール

    SU0350 秘密保守契約を表示できませんでした。 セットアップを中止します。 エラーコード:5001 どういう意味なのですか? また、解決法を教えてください。 使用機種:BIBLO NR IX 26 X OEM 版でインストール中 リカバリーなし、純正CDなし