• ベストアンサー

名古屋に引越し

名古屋に住むことになったんですが(1人暮らし)、 どこに住んだら良いのかさっぱり分かりません。 条件は、 1)伏見まで30分以内がいいです 2)家賃は4~5万あたり 3)できれば鶴舞線上 以上です。この条件で住みやすいのはどこでしょうか? あと通いも楽な方が助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

yunonoさん、こんばんは。 ズバリ「上小田井」がいいのではないでしょうか? 鶴舞線上だし、しかも名鉄乗り入れで名古屋駅までも一本で行ける。急行なら2駅分。(約10分) 地下鉄共通のユリカカードが使える。 上小田井 →庄内緑地公園 →庄内通 →浄心 →浅間町 →丸の内 →伏見 約20分です。 古い住宅地で家賃も安い。大きなスーパーもあります。 新川が決壊して水浸しになったことがあるのが難点です。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/transfer/timetable/391/

その他の回答 (2)

• bego_bego
回答No.3

住みやすさ=通勤時間は短ければ短いほどいいかな~と思い、アドバイスさせて頂きます。 #2さんが仰るように、鶴舞線沿線、昭和区くらいまでで新築物件となると、ご予算内では難しいと思われます。 しかし、新築に拘らないのであれば、中区内でも十分にありますよ! 現に友人が住んでます。矢場町、東別院、大須観音です。建物の外観は多少古さを感じますが、リフォーム等もしてあり、内観はとても綺麗です。 ちなみにみんな会社は栄で、自転車通勤してます。 その辺りでしたら、最悪、歩いて帰ることもできますよ。 コンビニやスーパー、飲食店にも困らない地域ですよ。 私自身、伏見から北・西方面は詳しくありませんので、南・東方面になってしまいましたが、ご参考になればと思います。

回答No.2

名古屋ですが、一般に環境がよろしいのは東側とされています。  人気なのは、東山線・鶴舞線沿線の東側で、千種区・名東区・ 昭和区・天白区などですね。  鶴舞線の昭和・天白は大学が多いので、若い方の一人暮らしにも 向いているようです。   ・通勤時間  名古屋は都市規模がさほど大きくないので、地下鉄沿線で  あれば、おおむね30分以内で伏見まで着けます。 ・家賃相場  ワンルームですよね?  鶴舞線沿線ですと、昭和区では4~5万で新築に近い  物件は厳しいかもしれません。  天白区あたりであれば、5万程度で新築に近い物件が  見つかるかもしれません。