• ベストアンサー

エクセルの条件式について教えてください。

タイムシート風お小遣い計算表を作っています。1日3時間以上お手伝いしたら750円、3時間未満なら500円、0時間なら空欄、という条件で、C列に開始時間、D列に終了時間、G列に休憩時間、H列に稼働時間をそれぞれ入力し、I列にお小遣いの金額を自動計算で表示させるようにしたいのですが、お手伝い0時間の時がきちんと反映されません。 I列のお小遣いの金額欄にこのように入力しました。 =if(H5>=3/24,750,if(H5<=3/24,500,if(H5=0/24,""))) 例えばC5に11:00、D5に16:30、H5は=D5-C5-G5で4:50、でも日曜日は開始時間も終了時間も休憩時間も稼働時間すべて0:00としている(入力忘れと区別するため)のですが、それでもI列のお小遣い欄に500と表示されてしまいます。 このような場合、どうやって条件式を修正したらよいでしょうか。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (321/1013)
回答No.1

H5<=3/24 H5が0でも3/24以下に合致します 例えば3以下とは3、2、1、0、-1、-2・・・です =if(H5=0/24,"",if(H5>=3/24,750,500)) これでどうですか

関連するQ&A

  • エクセルの関数の読み取り方を教えてください。

    エクセルで夜間の出勤時間の管理をしております。 以前在籍しておられた方が作られたようなのですが 関数初心者の私では読解するのが困難なので お教えいただきたく投稿しました。 完成されてる表を掲載できればいいのですが・・・ 関数を掲載させていただきますので その関数の読み取り方をお教えいただければ幸甚です。 A列 日付 B列 始業時間 C列 終業時間 D列 計算用退勤表記 E列 拘束時間 F列 労働時間 G列 深夜労働時間 H列 残業時間 I列 普通勤務 J列 深夜勤務 K列 普通残業 L列 深夜残業 D列 =IF(COUNT(B5:C5)=0,0,C5+IF(C5<=B5,"24:00",0)) F列 =IF(E5-$B$37<0,0,E5-$B$37) G列 =IF(COUNT(B5:C5)=0,0,MAX(0,"5:00"-B5)-MAX(0,B5-"22:00")+MAX(0,D5-"22:00")-MAX(0,D5-"29:00")-$B$37) H列 =IF(F5-$B$38<0,0,F5-$B$38) I列 =IF(D5-B5-H5-G5-$B$37<0,0,D5-B5-H5-G5-$B$37) J列 =IF(I5=0,0,$B$38-I5) K列 =IF(F5-I5-J5-L5<=0,0,F5-I5-J5-L5) L列 =IF(G5-J5<=0,0,G5-J5) 基本休憩時間 2:00(=B37) 所定労働時間 8:00(=B38) 深夜終了時刻 5:00(=B39) 深夜開始時刻 22:00(=B40) 深夜労働時間 5:00(=B41) 当番休憩時間 1:00(=B42) 表の内容はこんな感じなのですが。 これでわかりますでしょうか? 基本の時間は20:00~7:00 です また、万一勤務時間が17:00~4:00の場合 どこの計算式がどのようにわかりますでしょうか? 文字の羅列になって申し訳ございませんが 宜しくお願い申し上げます。

  • Excel:当日勤務時間の計算式のアドバイスを下さい

    Excel2002を使用し、勤務表を作成しています。 修正を繰り返しだいぶ計算ができるようになりました。 今回は、開始13:15終了16:15の場合、休憩なし、当日勤務時間3時間と計算させたいのですが、何かアドバイスあればよろしくお願いします。 現在使用している計算式では以下のように計算されます。 開始8:30終了17:05、休憩45分、当日勤務時間7時間50分※定時 開始7:30終了16:05の場合、休憩45分、当日勤務時間7時間50分 開始8:00終了16:35の場合、休憩45分、当日勤務時間7時間50分 開始13:15終了17:05の場合、休憩なし、当日勤務時間3時間50分 開始13:15終了17:50の場合、休憩なし、当日勤務時間3時間50分 -------------------------------------------------------- 開始時刻:C列 終了時刻:D列 開始時刻を15分単位で切り上げる:P列:=CEILING(C6,"0:15") 終了時刻を15分単位で切り上げる:Q列:=CEILING(D6,"0:15") 休憩時間を45分として勤務時間を計算する:R列 -------------------------------------------------------- ■休憩時間 =IF(COUNT(C6:D6)<2,0,IF((P6<"12:30"*1)*(Q6>"13:15"*1),"0:45",IF ((C6>="13:15"*1)*(D6>="17:20"*1),"0:15","0:00")))+IF(R6>="8:00"*1,"0:15","0:00") ■当日 勤務時間 =IF(COUNT(C6:D6)<2,0,IF((C6>="13:15"*1)*(D6>="17:20"*1),R6-"0:15",IF(R6>="8:00"*1,R6-"0:15",R6))) ■休憩時間を45分として勤務時間を計算する =IF(COUNT(C6:D6)<2,0,AND(C6*D6)*(MIN(IF(AND(D6>="12:30"*1,D6<="13:15"*1),"12:30",Q6),"16:05")-MAX(IF(AND(C6>="12:30"*1,C6<="13:15"*1),"13:15",P6),"07:30")-IF((P6<"12:30"*1)*(Q6>"13:15"*1),"0:45","0:00")+FLOOR(MAX(D6,"16:05")-"16:04:59","0:15")))

  • Excel:勤務時間の計算がうまくいかない。

    No.1468024の質問をした者です。 勤務表を作成しています。(Excel2002を使用) 終了時刻(D列)ー開始時刻(C列)ー休憩時間(E列)=当日の勤務時間を計算しています。 No.1468024の質問でアドバイスをいただき、以下のような計算式を記述しました。 <例> =AND(C13*D13)*(MIN(IF(AND(D13>="12:00"*1,D13<="13:00"*1),"13:00",D13),"17:40")-MAX(IF(AND(C13>="12:00"*1,C13<="13:00"*1),"12:00",C13),"09:00")-E13+FLOOR(MAX(D13,"18:00")-"17:59:59","0:15")) ほぼうまくいくのですが、開始時刻9:00終了時刻12:00とした場合、勤務時間4:00となり、間違ってしまいます。(正しくは勤務時間3:00。また開始時刻9:00終了時刻が12時から13時までの間の時刻で入力された場合も勤務時間3:00と出力したいです。) 休憩時間セルに以下のような計算式を書いています。 <例> =IF(COUNT(C13:D13)<2,0,IF(D13-"12:00"*1<=0,0,IF(C13-"12:00"*1>=0,0,IF(D13<"18:00"*1,"1:00","1:20")))) 休憩時間は12時から13時までの1時間。 終了時刻が17:40以降なら20分休憩時間が加算されます。 開始、終了が入力されていないと0:00表示。 言葉足らずでしたら、進んで補足させていただきますので、よろしくお願いします。

  • EXCEL の時間帯算出式について質問です。

    EXCEL 作業時間帯の計算式について質問です。 (目的) 作業時間(H列 IN時間・I列 OUT時間)を入力して作業時間及び工程間の停滞時間を割り出そうとしています。 (入力) (1)E6~E200列までにINした日付を入力します。 (2)H6 IN時間 I6OUT時間を入力 (3)H6-I6の時間をK6の作業時間として算出 (4)H7-I6またはI6-H7にて工程間の停滞時間をL6に算出 という風にしていきたいです。 (問題点) 入力(1)の日付を入力した際に1/1→1/3となった場合に 停滞時間が24:00以上になってしまうため日付を 加味した停滞時間をL6に算出できるような式にしたい 入力(3)の作業時間の算出では日付のまたがるもの、 12:00以内 または 数値上でのI6よりH7が大きい場合、 小さい場合を考慮したIF文の式いしたい。 現在は J6に=IF(I6="","",I6-H6) L6に =IF(H7="","",IF(I6>H7,"24:00:00"+(H7-I6+M6),M6-(H7-I6))) のような式になっていますが、日付をまたいだ際のL6停滞時間が うまくだせません。 どなたか分かる方がいましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • Excel:勤務時間計の計算式がうまくいかない

    Excel2002を使用し、勤務表を作成しています。 以前こちらでアドバイスをいただき、作成することができました。 今回修正で、開始8:30終了17:05の場合、休憩45分、当日勤務時間7時間 50分と計算させたいのですが、何かアドバイスあればよろしくお願いし ます。 現在使用している計算式では以下のように計算されます。 開始8:00終了16:35の場合、休憩45分、当日勤務時間7時間50分 開始8:30終了17:05の場合、休憩60分、当日勤務時間7時間35分 ■8時-16時35分(定時)の場合 開始時刻:C列 終了時刻:D列 開始時刻を15分単位で切り上げる:P列:=CEILING(C7,"0:15") 終了時刻を15分単位で切り上げる:Q列:=CEILING(D7,"0:15") ■休憩時間 =IF(COUNT(C7:D7)<2,0,IF((P7<"12:30"*1)*(Q7>"13:15"*1),"0:45","0: 00"))+IF(D7>="16:50"*1,"0:15","0:00") 休憩時間は12:30から13:15までの45分。 終了時刻が16:35以降なら15分の休憩時間が加算。 開始、終了が入力されていないと0:00表示。 ■当日 勤務時間 =AND(C6*D6)*(MIN(IF(AND(D6>="12:30"*1,D6<="13:15"*1),"12:30",Q6), "16:35")-MAX(IF(AND(C6>="12:30"*1,C6<="13:15"*1),"13:15",P6),"08 :00")-IF((P6<"12:30"*1)*(Q6>"13:15"*1),"0:45","0:00")+FLOOR(MAX (D6,"16:50")-"16:49:59","0:15")) 開始、終了が入力されていないと空白 12:30~13:15の場合は12:30、16:35以降の場合は16:35、それ以外は終 了時刻のまま。 8:00以前は8:00、12:30~13:15の場合は13:15、それ以外は開始時刻の まま。 残業していないケースをIF文を使わずに計算したいため終了時刻が 16:50以前の場合は16:50と補正して、計算結果が00分になるように細工 。 言葉足らずでしたら、進んで補足させていただきますので、よろしくお 願いします。

  • エクセル2003で勤務時間計算をしたいのですが、

    エクセル2003で勤務時間計算をしたいのですが、 現状は下記のように、H列の計算式が30分単位なのですが、 5分単位で給与計算して、小数点以下を切り捨てするには、 H列の計算式のどこを訂正するとよろしいでしょうか? ■現状(時給880円の場合) C列     D列     E列     F列     H列 始業時刻  終業時刻  休憩時間  実働時間  日給 10:00    17:30     0:45    6:45     5720円 H列の計算式 =IF(OR(C9="",D9=""),"",G9*HOUR(F9)+IF(AND(MINUTE(F9)>=0,MINUTE(F9)<=29),0,IF(AND(MINUTE(F9)>29,MINUTE(F9)<=59),G9/2,G9)))

  • Excelの複数の条件にあった式を教えて下さい。

       A     B     C    D    E 1   4.7          16    8    3 2  5.8          0.0   3.0   6.0 3  4.5 4  2.16 5  3.55    ・    ・      ・    ・   Aの列には1日の平均気温が入力されています。(A31まで) B1に、「A1が16℃以上だったら0.0、8℃以上16℃未満だったら3.0、3℃以上8 ℃未満だったら6.0」と式を作り、B2から下の欄も、「  」内の条件でした いのですが、教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。 あらかじめ、C1~E1に16℃、8℃、3℃と言う意味で数字を入れています。 C2~E2にも、条件を満たしたら、この数字になりなさいという意味で数字を 入れています。 IF文を使ってB1に =IF(A1>C1,”0.0”,IF(D1≦A1>C1,”3.0”,IF(E1≦A1>D1,"6.0",""))) と式を入れたのですが、#NAMEとエラーが出てきます。

  • エクセル勤務表を作成したい

    色々調べてみたのですが、力が足りずうまく行かないので教えてください。 (1)9:00~18:00が基本の労働時間です。 (2)18:00以降は残業 (3)昼休憩は12:00~13:00の一時間で、その分実働から引きたい (4)12:00までの勤務は昼休憩を引きたくない (5)13:00からの勤務は昼休憩を引きたくない (12:00からの勤務は13:00からと同じになります) 今までは以下のような式を入れてました。 A列:日付(問題なし) B列:曜日(問題なし) C列:勤務開始時間(勤務する方が入力予定) D列:勤務終了時間(勤務する方が入力予定) E列:実働時間 =IF(C11="","",(D11-C11)-F11-G11) F列:休憩時間(1時間)・・・・ここは無くてもいいです。 =IF(C11="","",IF(AND(D11<=TIME(12,0,0)),TIME(0,0,0),TIME(1,0,0))) G列:残業時間(18:00以降) =IF(D11<=TIME(18,0,0),"0:00",D11-TIME(18,0,0)) これが、いいレベルのものだとは思ってませんが なんとか形になったのですが・・・ (6)9:00前に出勤も残業入れる という条件を出されまして、困っています。 皆さんのお知恵を貸してください! 休憩時間は表示しなくても大丈夫です。 実働が、(4)、(5)の条件を満たしていて表示されることと 残業が9:00前までと18:00以降の合算で出ると良いのですが・・。 よろしくお願いします!

  • excel 関数について

    「給料計算をしたいと考えている B2に就業開始時間として数字が記載されている。 C2に休憩開始時間として数字が記載されている。 D2に休憩終了時間として数字が記載されている。 E2に就業終了時間として数字が記載されている。 記載されている数字は、 「1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24」のうちどれか。小数点にも対応してほしい。 ・例1 B2に「7」と入力されていたら就業開始時間は「7:00」ということ。C2に「10」と入力されていたら休憩開始時間は「10:00」ということ。D2に「11」と入力されていたら休憩終了時間は「11:00」ということ。E2に「16」と入力されていたら就業終了時間は「16:00」ということ。 ・例2 B2に「7.5」と入力されていたら就業開始時間は「7:30」ということ。C2に「10.5」と入力されていたら休憩開始時間は「10:30」ということ。D2に「11.5」と入力されていたら休憩終了時間は「11:30」ということ。E2に「16.5」と入力されていたら就業終了時間は「16:30」ということ。 時給は、以下のようになっている。 11時から14時の間だけ1000円。その他の時間は950円。 C2の時間からD2の時間は休憩時間なのでその間の休憩は0円とする。 上記の計算をした上でF2に解を出力。

  • エクセルで複雑な条件で平均値を求めたい

    皆様初めまして。 エクセルを使って、以下の平均値を求めたいのですが、計算式の組み合わせが よく分からず困っております。 AVERAGEIFとCOUNTIFをうまく組み合わせればいいのではないかと 思っておりますが、条件が複雑でうまくいきませんでした。 よい方法をご存じの方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 (例)添付画像の一覧表を元に説明します。 「I」2列は以下の範囲より「田中さん」の「取次ぎ」項目だけを合計し その値の平均値を求める。 (項目)  「D」2列~「D」21列 (氏名)  「B」2列~「B」21列 (対応時間)「C」2列~「C」21列 「I」8列は以下範囲より「H」2列~「H」7列の 各対応時間の合計値を平均値として計算する。 (項目)  「D」2列~「D」21列 (氏名)  「B」2列~「B」21列 (対応時間)「C」2列~「C」21列 説明が分かりにくいですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう