• ベストアンサー

頭皮のニオイ

sakura-10の回答

回答No.3

頭皮が匂うとの事ですが、頭皮が油っぽいなら、石鹸系シャンプーをお勧めしますが、ですが本当に大切なのは、シャンプー後のケアーです。 シャンプー後、自然乾燥していませんか?お風呂上がりに頭皮が濡れている時間が長いと、頭皮(地肌)に細菌が繁殖します。簡単に分かりやすく他の例をを申し上げると、濡れた洗濯物を部屋の中で自然乾燥しますと、匂いますよね。それは、長い時間洗濯ものが、濡れている状態にあると細菌が繁殖し、匂うのです。食べ物も一緒です。ある一定の時間、食品をそのまま放っておくと、細菌が繁殖して、匂いを発し食中毒の原因になります。頭皮が匂うのはその状態にあるのです。シャンプー後、毎日ドライヤーで地肌をよく乾かす事をお勧めします。

enya_honey
質問者

お礼

脂っぽくはないです。  タオルを巻いて1時間後ぐらいにドライヤーしていました。 すぐに乾かすのがいいのですね。  参考になりました。ありがとうございました!