• ベストアンサー

driversのsysファイルを手動で置き換える方法

よろしくお願いします。  windowsXPsp1で、c:\windows\system32\driversにあるファイルを、こちらで用意した同名のファイルに置き換えたいのですが、自動的に元のファイルに戻されてしまいます。どうすれば置き換えられるでしょうか。  条件がありまして、デバイスマネージャ等のGUIからではなく、DOSバッチあるいはVBSスクリプトなどで行いたいのです。  これまで試したところですが、「fdc.sys」を中身はテキストの同名ファイルで置き換えようとして、  1)復元機能であるらしい「System Restore Service」を停止  2)drivers下とdllcache下のfdc.sysをコマンドプロンプトからcopyで上書き  3)dirで見るともう戻ってる(泣) といった状況です。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186211
noname#186211
回答No.1

まだSystem File Protectionに引っかかってる、ということではなくて?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;222193
nosugar
質問者

お礼

おかげさまでここに辿りつけました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1164 ・・・難しそうですが、何とかなる気がしてきました。 ありがとうございました。

nosugar
質問者

補足

これです。まさに知りたかった機能です。 あんなに検索しても用語がわからないとどうしようもないのですね。ありがとうございました。 本日は台風で帰宅してしまったので明日確認します。とりあえずお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.2

XPだとちょっと分かりませんが、、、 ファイルが読みとり専用になってませんか? たしかプロパティで変更しないと削除もできなかったと思います。 (上書きもできない) そのファイルがWINで使用中という事はありませんか? で、あれば削除も上書きもできない。 FDか何かで起動すればできるような気もしますが、、、?

nosugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上書きは問題なく実行できてますので、No.1の方のご回答の機能が原因と思われます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FLASHSYS.sysって何でしょうか?

    FLASHSYS.sysって何でしょうか? Windows/system32/driversにあるファイルなんですが 自動更新されました。 と、WindowsDefenserが知らせてきましたが ほおっておいて大丈夫でしょうか?

  • symevent.sys ファイルについて

    突然ブルースくりーになり困っています。 C:\Windows\System32\drivers\symevent.sysが原因らしいのですが、 このファイルって削除してもいいファイルですか? Symantec Endpoint Protection 12.1.5がインストールされているので気になるのですが、 どなたか教えてください。 OSはwin7です。

  • ”i8042prt.sys”というファイル

    ”i8042prt.sys”というファイルが”C:\windows\ServicePackFile\i386¥”と”C:\widows\system32\drivers\"にあり、それと、"C:\WINDOWS\I386\"に"I8042PRT.SY_"というファイルがあるんですが正常なんでしょうか?

  • ファイルの修復方法?「System32\DRIVERS\pci.sys」

    PCが動かなくなってしまい困っています。 OS:windowsXP homeedition ハード機種名/型番:dynabook E8/520PME PCを起動すると、以下のようなエラーメッセージが表示されてしまいました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。 System32\DRIVERS\pci.sys オリジナルセットアップCD-ROMからwindows セットアップを起動して、このファイルを 修復できます。 修復するには、最初の画面で R キーを押してください。 PCに付属していたものは、リカバリーディスク5枚のみで、「オリジナルセットアップCD-ROM」というのがどういうものかわかりません。 よろしければ解決方法の手順を教えていただけると幸いです。 「最初の画面で R キー」というのもどういうことかわかりません。 お手数ですが、初心者にもわかりやすいような手順解説をよろしくお願いします。

  • 電源が突然切れる、syutem32\drivers\ntfs.sys

    昨日 突然電源が落ちました。 その後下記のような文字が出て再起動できません。 次のファイルが存在しないか壊れているためWINDOWSを起動できませんでした。 SYSTEM32\DRIVERS\NTFS.SYS オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップを起動してこのファイルを修復出来ます。 修復するには最初の画面でRキーを押してください。 機種はSOTEC WL7160Cです。 カスタマーサポートに連絡したところ、 「リカバリーしかありませんね。データーは消えます。」 と、軽く言われてしまいました。 おそらく ウィルスか何かだと思うのですが、マイドキュメントのデーターがほしいので 何とか そのSYSTEM32 だけを直す方法 MSDOS からなどの 裏技 わかる方いらっしゃいませんか? かなり落ち込んでいますので よろしくおねがいいたします。 ちなみに、 時々 短い時間ですが (バックアップをとるほど時間はないです。)OSが立ち上がるときもあります。 いつまで続くかわかりませんが、、、。

  • HSFHWICH.sys(システムファイル?)ってウイルスでしょうか?削除してもいい?

    HSFHWICH.sys(システムファイル?)ってウイルスでしょうか?削除してもいいのでしょうか? 最近パソコンを起動すると、HSFHWICH.sysが問題でトラブルが起きました。というような青い警告画面が立ち上がるようになってしまいました。再度リスタートすると大抵問題なく使用できるのですが、一度は青い警告画面から一歩も前に進めなくなりました。 妻のPCにも同じファイルがあったのでコピーしてメール送信したら、ソースネクストのウイルスセキュリティに「悪質なウイルスである」とチェックにひっかかり、送信時に警告、受信時にはファイルが削除されていました。 PCはDELLのDIMENSION4700C(WINDOWS XP)で製造元に確認してもよく分からないということ。「HSFHWICH.sys VIRUS」で検索してみると、​http://www.file.net/process/hsfhwich.sys.html​というページがトップに現れ、その中には、何やらウイルスめいたことも書いてあるようなんですが、英語もPCも詳しくないのでよく分かりません。 なので、疑わしきは削除せよ、の精神で、このファイルを削除しようと思うのですが、これを削除することによって、PCが全く動かなくなるようなことはないでしょうか?また問題を解決よい方法を教えて下さい。因みに自分のPCを検索すると、HSFHWICH.sys(196KB)が三箇所で見つかりました。 (1)C:\I386 (2)C:\DRIVERS\MODE\ADDON (3)C\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS 妻のPCでは、次の場所でした。(20KB システムファイル) (1)C:\DELL\DRIVERS\R96730 よろしくお願い致します。

  • Ntfs.sys ファイルが存在しないor壊れている というエラー

    第2の質問でございます。 (こちらが第1の質問でございますhttp://okwave.jp/qa5081192.html) 上記の「hal.dll」は違うパソコンからコピーして一応解決(?)しました。 「オペレーティングシステムの選択」という表示がされるようになりました。 そこでは ・WindowsXP HOME EDITION(先ほどbootcfg/rebuildで指定した識別子)※質問ではできなかったと書いたのですが、後でスペースを空けて試したらうまくいきました。 ・Microsoft WindowsXP HOMEEDITON という二つの選択肢が出ます。 しかし新たなエラー 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 system32/Drivers/Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。云々」 これが解決できません。 そもそもntfs.sysはdriversフォルダの下に存在していました。 一応、解決ページのようにntfs.oldと名前を変えて、違うパソコンからntfs.sysをコピーしました。 しかし、相変わらずエラーメッセージは出ます。 ファイルは存在しているのは確かです。だとしたら壊れているのでしょうか。しかし違うパソコンは正常に動いているパソコンなので壊れているとも考えづらいです。 原因がわからなくて手詰まり感があります。 皆様何かありましたらお願いいたします。

  • HSFHWICH.sys(システムファイル?)ってウイルスでしょうか?削除してもいい?

    HSFHWICH.sys(システムファイル?)ってウイルスでしょうか?削除してもいいのでしょうか? 最近パソコンを起動すると、HSFHWICH.sysが問題でトラブルが起きました。というような青い警告画面が立ち上がるようになってしまいました。再度リスタートすると大抵問題なく使用できるのですが、一度は青い警告画面から一歩も前に進めなくなりました。 妻のPCにも同じファイルがあったのでコピーしてメール送信したら、ソースネクストのウイルスセキュリティに「悪質なウイルスである」とチェックにひっかかり、送信時に警告、受信時にはファイルが削除されていました。 PCはDELLのDIMENSION4700C(WINDOWS XP)で製造元に確認してもよく分からないということ。「HSFHWICH.sys VIRUS」で検索してみると、http://www.file.net/process/hsfhwich.sys.htmlというページがトップに現れ、その中には、何やらウイルスめいたことも書いてあるようなんですが、英語もPCも詳しくないのでよく分かりません。 なので、疑わしきは削除せよ、の精神で、このファイルを削除しようと思うのですが、これを削除することによって、PCが全く動かなくなるようなことはないでしょうか?また問題を解決よい方法を教えて下さい。因みに自分のPCを検索すると、HSFHWICH.sys(196KB)が三箇所で見つかりました。 (1)C:\I386 (2)C:\DRIVERS\MODE\ADDON (3)C\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS 妻のPCでは、次の場所でした。(20KB システムファイル) (1)C:\DELL\DRIVERS\R96730 よろしくお願い致します。

  • WINDOWS CMDからゴミ箱のファイル一覧を表示したいのですが

    普通のファイルはDIRで見ることができるのですが、ゴミ箱のなかの一覧を表示する事はできないでしょうか。バッチファイルを作ってみたいのです。もしバッチでは無理でも、VBSでこのコマンドを調べろ等のアドバイスでも歓迎致します。よろしくお願いします。

  • HTTP.SYSについて

    こんばんわ、質問させていただきます。 このたび、カスペルスキー2009をインストールし、試用版を使っておりました。 ふと、レポートのシステム監視欄をみたところ、よく分からないアクションが記録されておりました。 具体的には以下のとおりとなります。 オブジェクト C:\WINDOWS\SYSTEM32\DRIVERS\HTTP.SYS また実行結果の欄には、以下の記載がありました。 許可しました:KLPrivileges/kLpermissionAppAccess/KLPermissionProcManage/KLDrvStart ここ数回の起動時に必ず発生しております。 なお、Http.sysファイルをウイルス検査したところ、ウイルスは見つかりませんでした。 これはどういったファイルか、ご存知の方がおられましたらご教授お願いいたします。