• ベストアンサー

driversのsysファイルを手動で置き換える方法

よろしくお願いします。  windowsXPsp1で、c:\windows\system32\driversにあるファイルを、こちらで用意した同名のファイルに置き換えたいのですが、自動的に元のファイルに戻されてしまいます。どうすれば置き換えられるでしょうか。  条件がありまして、デバイスマネージャ等のGUIからではなく、DOSバッチあるいはVBSスクリプトなどで行いたいのです。  これまで試したところですが、「fdc.sys」を中身はテキストの同名ファイルで置き換えようとして、  1)復元機能であるらしい「System Restore Service」を停止  2)drivers下とdllcache下のfdc.sysをコマンドプロンプトからcopyで上書き  3)dirで見るともう戻ってる(泣) といった状況です。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186211
noname#186211
回答No.1

まだSystem File Protectionに引っかかってる、ということではなくて?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;222193
nosugar
質問者

お礼

おかげさまでここに辿りつけました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1164 ・・・難しそうですが、何とかなる気がしてきました。 ありがとうございました。

nosugar
質問者

補足

これです。まさに知りたかった機能です。 あんなに検索しても用語がわからないとどうしようもないのですね。ありがとうございました。 本日は台風で帰宅してしまったので明日確認します。とりあえずお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• quantum
回答No.2

XPだとちょっと分かりませんが、、、 ファイルが読みとり専用になってませんか? たしかプロパティで変更しないと削除もできなかったと思います。 (上書きもできない) そのファイルがWINで使用中という事はありませんか? で、あれば削除も上書きもできない。 FDか何かで起動すればできるような気もしますが、、、?

nosugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上書きは問題なく実行できてますので、No.1の方のご回答の機能が原因と思われます。ありがとうございました。