• ベストアンサー

何故はじめしゃちょーは人気なのか

決してはじめしゃちょーアンチの者では無いのですが、はじめしゃちょーの人気動画を見てシンプルに「なんでこんなの人気あるの?」と疑問に感じました。 例えば「世界最大級のグミを1人で食う」という動画では、タイトル通り巨大グミを食べてます。食レポしたりゲロ吐いたりしてます。それでも1.2億回再生です。「え?」って思いました。何故こんな動画が1.2億も取れるのか。視聴者の何を惹き付けたのか。 自分の分析結果では ・世界最大級の巨大グミを食べる人なんて珍しいから ・食レポをして世界最大級のグミの味を伝えられてるから ・イケメンだから かなと思います。 それでも数万回再生が妥当なラインです。 億超えの爆発的な人気が出るには至りません。 『何か』があると思うんです。 また、「コーラ風呂に体中メントスで入ってみた」の動画では数十本のコーラを風呂に入れてメントスをテープで体中に貼り付けてコーラ風呂にダイブしました。結果はドバーと吹き上がる感じ(絵面が良い)は無く、コーラ風呂全体が泡状態になって何本かコーラが吹き上がる感じになりました。 これで2785万回再生です。普通に凄いです。 こちらの動画の人気を分析した結果、 ・大量のコーラやメントスを買える経済力が我々視聴者層には無いから物珍しいから(出来ないことをやってるので見る価値があると思われてる) ・コーラ風呂を作る際やメントスを体に貼っつける際に意外と結構考えてる所がギャップで良いから ・そもそもコーラ風呂を作ることやメントス体に貼っつけることの発想力が凄いから ・イケメンだから かなと自分的に思います。 それでも数千万回再生を取れるには、もっと別の揺るぎないものがないとここまで至らないと思うんです。(これで数千万……?って感じです) 他の動画も現在進行形でアップされてて、コンスタントに数十〜数百万回再生を取れています。 普通に考えて超人の域です。 登録者数が1080万人もあるので、人気があるのは間違いありません。 この人の動画の共通項を上げると ・企画の発想力 ・視聴者層の金銭力では出来ないことをしてる ・YouTubeに同類のものが少ない(競合他社が少ない) ・11年前から始めてるので(YouTubeが生まれたのは19年前)YouTuberが少ない時期(多分)で先取り効果がプラスされてる ・11年間の継続力 ・イケメン だと思います。 この様な特徴があると数千万回、数億回再生取れるのでしょうか? また、はじめしゃちょーの『何か』は何でしょうか? 何故はじめしゃちょーはここまで人気があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>11年前から始めてる コレが85%だと思います!

doremifaso123
質問者

お礼

なるほど。 先行効果と継続力にはここまで絶大な効果があるんですね。 今始めるなら新リリースしたばかりの媒体でやらなきゃですね。 回答ありがとうございました!