• ベストアンサー

起動すると表示されます!

起動してアイコンがでた後にすぐ画面が切り変わって表示されます。 AVG Resident Shield Torojan horse startpage.DM is found in file C:\WINDOWS\SYSTEM\SOUNDMX.EXE Enable acces? Yes   No    Heal そしてカウント30秒が始まります。 AVGというフリーのウイルスソフトを入れてます。 これはAVGの警告なのか、ウイルスなのか分かりません…。 なにも動かないのでNoを選択するとしばらく消えます。 が、またでてきたりするんです(汗 これはどうしたらいいのでしょうか…。

• sapia
  • お礼率90% (252/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この内用はAVGの常駐監視機能からの警告です Torojan horse startpage.DM(トロイの木馬)を C:\WINDOWS\SYSTEM\SOUNDMX.EXEこのディレクトリ(場所)に発見しました そしてその処置法について聞いています この場合は一旦「Heal」を選択してみましょう もしかしたら失敗するかも知れません スタートアップに登録されていて既に起動している可能性があるからです そうなると隔離も削除も出来ないと思います ならばセーフモードで起動しスキャンをしてみて下さい 処置出来るかも知れません

sapia
質問者

お礼

これはAVGの警告だったんですね(汗 日本語化パッチは入れてるけど、これは英語だったのでビックリ…。カウントダウンもされるし、てっきりウイルスかと…^^; でも解消されました!今後の参考にさせていただきます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1のアドバイスの補足です。下のアドレスから「スパイボット」と[アドウェアSE1.05]をダウンロードしてそれを使ってスパイウェアのスキャンをしてください。言葉が足りませんでしたので追記させてもらいました。尚スパイウェアの進入を予防する「スパイウェアブラスター」というのもあるので導入するとよいと思います。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
sapia
質問者

お礼

サイト見てみたのですが、どこにあるのかわからなくて…^^; でも、色々試してたらあの警告?のようなものはでなくなりました!ウイルスチェックでもひっかかりませんでした^^ またこういう事がありましたら、参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

回答No.1

「Torojan horse」はトロイの木馬と呼ばれる不正プログラムと思われますのでこちらのアドレスから http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html 、スパイウェア、下の参考アドレスからウィルススキャンをすることをお勧めします。では頑張って(^_-)-☆

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm