• ベストアンサー

起動すると表示されます!

起動してアイコンがでた後にすぐ画面が切り変わって表示されます。 AVG Resident Shield Torojan horse startpage.DM is found in file C:\WINDOWS\SYSTEM\SOUNDMX.EXE Enable acces? Yes   No    Heal そしてカウント30秒が始まります。 AVGというフリーのウイルスソフトを入れてます。 これはAVGの警告なのか、ウイルスなのか分かりません…。 なにも動かないのでNoを選択するとしばらく消えます。 が、またでてきたりするんです(汗 これはどうしたらいいのでしょうか…。

  • sapia
  • お礼率90% (252/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この内用はAVGの常駐監視機能からの警告です Torojan horse startpage.DM(トロイの木馬)を C:\WINDOWS\SYSTEM\SOUNDMX.EXEこのディレクトリ(場所)に発見しました そしてその処置法について聞いています この場合は一旦「Heal」を選択してみましょう もしかしたら失敗するかも知れません スタートアップに登録されていて既に起動している可能性があるからです そうなると隔離も削除も出来ないと思います ならばセーフモードで起動しスキャンをしてみて下さい 処置出来るかも知れません

sapia
質問者

お礼

これはAVGの警告だったんですね(汗 日本語化パッチは入れてるけど、これは英語だったのでビックリ…。カウントダウンもされるし、てっきりウイルスかと…^^; でも解消されました!今後の参考にさせていただきます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1のアドバイスの補足です。下のアドレスから「スパイボット」と[アドウェアSE1.05]をダウンロードしてそれを使ってスパイウェアのスキャンをしてください。言葉が足りませんでしたので追記させてもらいました。尚スパイウェアの進入を予防する「スパイウェアブラスター」というのもあるので導入するとよいと思います。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
sapia
質問者

お礼

サイト見てみたのですが、どこにあるのかわからなくて…^^; でも、色々試してたらあの警告?のようなものはでなくなりました!ウイルスチェックでもひっかかりませんでした^^ またこういう事がありましたら、参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

回答No.1

「Torojan horse」はトロイの木馬と呼ばれる不正プログラムと思われますのでこちらのアドレスから http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html 、スパイウェア、下の参考アドレスからウィルススキャンをすることをお勧めします。では頑張って(^_-)-☆

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm

関連するQ&A

  • Virus found Win32/Pariteの駆除

    AVGを使っていますが、最近次のメッセージがでるのですがSCANしてもウイルスはなしといつもなり、何度もメッセージがでます。駆除する方法はないでしょうか。 なおC:\System Volume Informationというのはまったく見付かりません。よろしくお願いします。 (メッセージ)AVG Resident  Shield Virus Virus found Win32/Parite is found in file C:\System Volume Information\_restore{a7a6aa90-7783-4573-8DD5 -FE89977230EE}\RP53\A0036414 .exe To remove this virus, plesase run AVG for Windows と、AVGで出ます。

  • AVGの警告画面

    AVG Resident Shield Virus irus identifiend Worm/Anitinny.A is found in file C:\System Volume Information\_restore{D6D3BC8A-E743-4F1B-A464-851130CFBE68}\RP263\A0030460.exe To remove this virus,please run AVG for Windows のように表示が出てくるのですが。 どうやって対策したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルス発見の表示がおかしい?

     XPHomeでAVGを使用しています(ウィルス定義ファイルなどは最新です).  ウィルスを発見した旨のメッセージボックスが出ているのですが,そこに書かれているディレクトリは存在しません.どのように対処すればいいのでしょうか.  ウィルスは「C:\DOCUME~1\(username)\LOCALS~1\Temp\00000285」にあると書いてあるのですが,Tempまでは存在しますが「00000285」なるファイルもディレクトリもありません(見えないだけの可能性も).  NortonでCドライブを全スキャンしてみましたが,引っ掛かりません.AVGでスキャンしても引っ掛かりません.はっきりとは分かりませんが,どうもNortonでどこかをスキャンしているときに,この「ウィルスを発見した」というメッセージボックスが出てくるようです(2回スキャンして2回出ています.いずれも『00000285』にあるといっています).  バグでしょうか? 何か見落としているのでしょうか? ちなみに,そのメッセージボックスのタイトルは「AVG Resident Shield」となっています.

  • ウィルスを除去したい

    Trojan horse Startpage.6.T Trojan horse Dropper.Small.5.U というウイルスを発見したんですが、どうやったらウィルスを除去できるのでしょうか。 あるいは、どこへ行けばウィルスの除去方法の説明が見つかるのでしょうか教えてください。 ちなみにAVGを使ったんですが、除去できませんでした。

  • 削除したいのですが・・・

    以前に無料のウィルスソフトをダウンロードしたんですけど(外国のもの)よくわからなくてつかっていません。でもダウンロードしてからこのようなものが写しだされます。 AVG Resident Shield Virus Detected! これを閉じてもまたでてきてめんどくさいのでこのソフト自体を削除したいのですが、すべてのプログラムをみてもどれがこのソフトなのかわかりません。どうしたらこのロゴがきえて削除できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 駆除方法教えて下さい

    ウィルスに攻撃されて、PCが直ぐに再起動します。 AVGでスキャンしたらtorojan horse.proxy.13.f , trojan horse proxy.13.h , worm/agobot.36.bc , irc/backdoor.sdbot.101.asの4つが見つかりました。ノートンでもAVGでも駆除できません。 駆除方法をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • AVGが反応しましたが

    某サイトで広告に迷い込んでしまったらしく、「~~は、安全であることを主張しています。インストールして実行しますか?」という確認通知がきました(よく見かけるやつです)。うかつにも、ねぼけてYESして実行したら、AVGが反応したようで、いきなり赤い画面が出てきました。 ちょっと、とっさのことだったのであわてて電源を切ってしまったのですが、これってブロックしてくれたということでしょうか? ちなみに、たった今ウィルスバスターのオンラインスキャン中なのですが、その途中でまたAVGが反応して、赤い画面がでてきました。その画面は、Virus findで、enable access?でYESかNOをきいてくる画面だったと思います。デフォルトがNOになっていたので、NOを選んだら、もとの画面(いま書き込みしている画面)に戻りました。これはブロックしてくれたということでしょうか?でも、二度も反応したということは、駆除してくれてないということですよね。 Meを使っています。そのvirusらしきものですが、たしかC:の、プログラムファイルズに入っていたと思います。あ、たった今スキャンが終わりましたが、発見されませんでした。

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。

  • Back Door.Agent.BAに・・・

    はじめて質問させていただきます。私のパソコンはXPです。 Torojan horse Back Door.Agent.BAと言うウイルスに入られました。 C:\WINDOWS\system32\loglap.dllと言うファイルにいるようです。AVGで駆除しようと思いましたが、できませんでした。症状は自分でもよくわからないのですが、とても重くなりました。まだ初心者で難しいことはわかりませんが、いまはワラにもすがる思いです。どなたか教えてください。お願いします。

  • 警告が出るのにウイルスが見当たらない

    過去ログに似たような症状があったので参考にしたのですが直りません。私はフリーソフトのAVGを利用しています。先日ファイルをダウンロードした際にAVGがウイルスを検出したので、削除をしたのですが、その後も警告が出てしまいます。まだ削除できていないのでしょうか?ご指導願います。 ☆症状☆ PCを立ち上げていると以下のような警告が出てきます。何度閉じてもしばらくするとまた表示が出てしまいます。 AVG Resident Shield Virus Virus identified Win32/Antinny.E is found in file C:\System Volume Information\_restore{6A8D0558-863E-46AE-A22B-61E50816773D}\RP270\A0018466.exe To remove this virus,please run AVG for Windows その後、AVGでウイルスチェックを何度もおこなったのですがウイルスは検出されません。AVG Virus Vaultにも見当たりませんし、次の C:\System Volume Information\_restore{6A8D0558-863E-46AE-A22B-61E50816773D}\RP270\A0018466.exe というファイルも検索しても見当たりません。オンラインウイルスチェック(ノートン、ウイルスバスター等)でも検出されません。どのようにすれば警告が出なくなるのでしょうか?それともまだウイルスが残っているのでしょうか?PC初心者なのでよろしくお願いします。 ☆環境☆ 機種:FMV-BIBLO MG70E OS:Windows XP pro AVG以外ウイルスソフトはインストールしていません。 中国のADSLを利用しています。

専門家に質問してみよう