• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FMの音楽番組

今のFMの音楽番組はおしゃべりが中心で、本当に音楽を聴きたい人にとってはつまらなくなってしまいました。 20年ほど前は、洋楽のアルバムをそのままそっくり、DJのしゃべりがかからないように配慮して放送していました。 今はなぜ曲を最初から最後までDJのしゃべりを入れないで流さないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mita5

スポンサーのための番組作りをしているからではないでしょうか。 最近はCMだけでなく放送の中身にもスポンサーの宣伝をしているものが多いように思います。 DJがぺらぺら宣伝ばかりしているのを聴くと嫌になってきます。 聴取率調査期間だけ豪華なプレゼントとか用意して聴取者を釣っても 普段の放送がよくなければ意味がないと思うのですが。 高音質のFMが泣きますね。 解説ほぼなして放送しているところも少しはあります。 コミュニティFMという小出力の地域FM局があるのですが、 これらの局は深夜にかけてミュージックバードなどの放送をノンストップで流しています。 出力が小さいため外部アンテナなどが必要ですし、近くにないと受信できないのですが、 探してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~unit973/menu.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、テレビでもCMの回数が多くなったり、昔は単独スポンサーが普通だったのにいくつものスポンサーが付いたりと、時代が変わった影響もあるでしょうね。 DJがしゃべるだけならAMでいいのに、と思います。AMもステレオになってるし。FMの音質のよさはおしゃべりのためではないはずです。 コミュニティFM、探してみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

おはようございます。 やはり、基本的にはNHK-FMしかまともには流してくれませんね。レコード会社・shopがラジオのスポンサーになってる。→CDを買って欲しい。→さわりだけ流して「気になる」状態にさせる。→shopにGo!が狙いなんでしょう。 平日のNHK-FM16時からの番組と土曜の朝7時からのピーター・バラカンのWeekukend Sunshine が 良いんではないかと思います。Joss Stone はバラカンさんのお奨めで買いました。渋いけど良いものをPUSHしてくれます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。そういえば、アルバムを丸ごと流してくれたのもNHKでしたね。基本的にその姿勢だけは変わってないんですね。スポンサーの制約というものがないからですね。 >CDを買って欲しい。→さわりだけ流して「気になる」状態にさせる。→shopにGo! これじゃあ、オンラインCDショップの視聴と同じじゃないですか。 朝7時からのピーター・バラカンのWeekukend Sunshine ですか。今度早起きして聴いてみます。

• 回答No.4
noname#40123

やはり、音楽番組の放送の仕方が変わったのでしょうね。 NHK-FMの「ひるの歌謡曲」はアナウンサーの曲紹介以外は、曲を流しています。 でも、同じNHK-FMの土曜日の番組「サタデーホットリクエスト」はDJの話が中心になっています。でも曲は、全部掛けています。 このような形態になったのはは、おそらく昔のAMラジオの深夜放送(オールナイトニッポンやセイヤングとか)の影響もあるでしょう。 それだけ、DJの話が曲よりもおもしろかったのですから。 民放のFM番組の「JET STREAM(Tokyo-FM)」あたりはどうなのでしょうか。 http://www.tfm.co.jp/jetstream/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりNHKだけは違うようですね。 「ジェットストリーム」は「Tokyo-FM」が「FM東海」だった頃からの長寿番組ですね。この番組は良質ですね。

• 回答No.2
  • inaken11

昔はエアチェック人口が多かったから?・・・ あと、今は、FAXやメールでの即時性の強い対話形式になっていますからねぇ、番組構成が。 あと、昔は1曲3分程度でしたけど、今は5分はざらですし、番組の趣向と合わなくなっているんでしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もエアチェックしてました。おかげで今では聴けない貴重な音源がたくさんあります、多少音質が劣化してますが。 >昔は1曲3分程度でしたけど、今は5分はざらですし、 昔はアルバムい1枚丸ごと放送したりもしてましたよ。現にフォーカスというオランダのロックバンドのライブアルバム全曲を録音したテープがいまだにあります。

• 回答No.1
  • ozisan

アメリカナイズされてしまったからでしょうね。 時間が無いのに曲をかけて、イントロだけで終わったり・・・ N○KのFMくらいかな~ 腹立たしい限りですね・・・ 英語が氾濫しすぎていたり・・・ 昔、「あなたのモコ事、たかはしもとこ(漢字知りません)」と言っていた番組が懐かしい・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 共感していただいて嬉しい限りです。 懐かしいですねえ。「あなたのモコ事、たかはしもとこ」 モコ、ビーバー、オリーブは今どこに?

質問者からの補足

たかはしもとこさんは、漢字で高橋基子と書くらしいです。