• ベストアンサー

去年の1~3冊

みなさん、こんにちは。 いつも似たような質問でスミマセン。 『去年読んだ本の中で良かったものを1~3冊紹介してください』 なお、去年発売された本という意味ではありません。お読みになった本で構いません。ジャンルは問いませんが、質問者の読む範囲を超えている場合、お礼は簡単なものになります。ゴメンナサイ(汗) ご回答内容は転載しませんが、去年刊行の本を挙げられた場合、その本を他所で紹介することがあるかもしれません。ご了承を。 1.『喜べ、幸いなる魂よ』  佐藤亜紀   主人公の元カノにして生涯の憧れの君、ヤネケ・ファンデールに惚れました。 頭脳明晰な人でなしですが、とても惹かれるものを持っています。このキャラだけでも   TOPの価値あり。作者お見事。舞台は恐怖政治前夜のベルギーの地方都市に在る商家。   キリスト教の女性団体ベギン会のくだりを交え、どこかほのぼのと話は進みます。 2.『フラン キス シュタイン Frankissstein』  ジャネット・ウィンターソン    大人の愛に関するバカ騒ぎ。と見せかけてLGBTへの不理解や人造人間の問題を   エグく掘り下げていきます。SFやファンタジーの姿を借りた文芸の代表。   この著者はLをテーマに問題作を次々放っています。 3.『ドードー鳥と孤独鳥』  川端裕人   書きたいことのある作家は幸いである。これはその典型。   人間が絶滅させた生き物に自らと友人を重ねる。女の子目線で柔らかくしても 中身は専門書顔負け。ポケモンじゃない、アリスとドラえもんだけじゃない ドードーを知れ! 番外 絵本 『袋鼠親爺の手練猫名簿』(ほるぷ出版) T・S・エリオット   ミュージカル、キャッツの事実上の原作。多士済々の猫たちが大暴れ。   猫好きもそうでない人もドーゾ。     尚、質問者はこれから正月休み。お礼は遅くなるかもしれません。ゴメンナサイ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

凪良ゆう著 「星を編む」 これは2019年に発行された「汝、星のごとく」の続編です。 小さな宝石のような石を丁寧に刺繡していく つまり星を編む。 誉田哲也著 「マリスアングル」 物事も違った角度から見るとまた別の景色となるのですね。 岡崎琢磨著 「鏡の国」 まだまだありますがこの辺で。

31192525
質問者

お礼

プリムローズさん、こんにちは。  別の方のご質問でBLをディスったので、こそーっとお礼します(笑)  というわけなので、凪良さんは図書館作家。両作ともいまだ読めていません。物凄い予約数。。。  玲子シリーズは評判だけ聞いていました。読んでみます・・・予約が100越え!  鏡の国も未読です。これは読む予定があります。おもしろそう。  プリムローズさんて、もしかして「このミス」を知ってる人です? ならばお仲間かも(笑)  ご回答ありがとうございました。  

その他の回答 (8)

回答No.9

一応年末に本屋で出会って、今年少しづつ読もうと思ったんですが  『世界のエリートが学んでいる教養書 必読 100冊を1冊にまとめてみた』永井孝尚  https://www.kadokawa.co.jp/product/322109000247/  あんまりこういう本や映画や音楽のお勧め本は、買ってもすぐ読まなくなるんですが、これは選択された本がけっこう好きそうなものばかりで、しかもなかなか解説が詳しい。  名前はよく聞くけど、なかなか手が出ない歴史本はたくさんあります。

31192525
質問者

お礼

ノーバウンドさん、こんにちは。  この手のヤツって、食わずキライで斜め視してました。これは真っ当なようですね。でもけっこう手強いのを紹介しているようですよ。  ご回答ありがとうございました。

回答No.8

31192525さま こんにちは(*ˊᵕˋ*) ベストアンサーありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 「バランスのいい人」と いわれる人いわれない人 精神科医・医学博士 斎藤茂太 著 『何かにふりまわされて「自分らしい生き方」を見失っていませんか?思い通りにいかない、自分の時間が持てない―そんなときは、行動や考え方に「偏り」が出ているものです。本書では、毎日をイキイキと過ごす人が実践している「スマートに生きるコツ」を多数紹介。人生を豊にするための秘訣が満載です。』 古い本です サクッと読めるところが好きです«٩(*´ ꒳ `*)۶»

31192525
質問者

お礼

未来彼方さん、こんにちは。  モタさんこと斎藤茂太は、私は本屋時代ちょっとだけブームになりました。で、私も読みました(笑) タイトルは覚えていませんし、内容も覚えていませんが読みやすかったんでしょう、完読したはずです。  ご回答ありがとうございました。

回答No.7

31192525さん失礼しま~す。 回答遅くなりました。 よろしくお願いいたしますね。 >『去年読んだ本の中で良かったものを1~3冊紹介してください』 そうですね~。 1.「変な家」雨穴 とある家の奇妙な間取りから、その家でかつて起きた(と思われる)悲しい事件について調べていくようなお話です。 あとは・・・・。 コミックになってしまうんですけれども。 2.「小森さんは断れない」クール教信者 Noと言えない女子校生が、クラスの子や学校の子たちからいろいろと頼まれて。 それでも「まかせろ-!!」と、そつなくこなしていくいお話です2. 3.「横浜物語」こいずみまり これはですね~。 登場人物の人間関係が複雑すぎて、ひとことじゃ説明できないんですよ~。 主人公の男性が住むマンションの、お隣に住んでいる女の人がもと同じ会社にいた人で、でもその男性はそのお隣さんのことを全然知らなくて。 お隣さんはその男性のことが好きみたいなんですけどなかなか言えなくて。 みたいな感じのお話です。 あ。 横浜のあちこちが描かれています。 ・・・・小学生の読書感想文みたいな感想になってしまいましたけれど。 どの本もとっても面白かったです。 お正月休み。 ゆっくりお過ごし下さい。

31192525
質問者

お礼

ハルフラワーさん、こんにちは。  雨穴氏はたしか動画とコラボレーションする作品を作る方でしたね。所属の同人誌で「変な絵」が話題になってました。レビューを見たら面白そうです。YouTubeを先に観た方がいいんですか?   小森さんは断れないはアニメだと思ってました。原作が有るんですね。なんでアニメの方を知ってるんだろう…。  こいずみまりさんって、ふじつぼの人だぁ。四コマ漫画でダメンズを見事に描いていたと思います。この作品もそうなのかな。 >お正月休み。ゆっくりお過ごし下さい  昨日も呼び出しで出てました(笑) 今日からはゆっくりさせてもらいます。

• mt_mh
回答No.6

「犬を連れた奥さん」は読んだことあります。男の性格が・・・みたいなので私には・・・でした。

31192525
質問者

お礼

mt_mhさん、こんにちは。  なるほど、確かに。でも男ってそんなもんかなぁ、と。  ご回答ありがとうございました。

• mt_mh
回答No.5

アントン・チェーホフの書いた戯曲を読みました。 「かもめ」 「ワーニャ伯父さん」 「三人姉妹」 「桜の園」 の4冊ですが特に三人姉妹と桜の園がよかったです。 どのようによかったかは説明が難しい。ストーリーが面白いとかではないです。あえて言えば詩情を感じさせる・・。

31192525
質問者

お礼

mt_mhさん、こんにちは。  ロシア文学は苦手なのですが、チェホフは好きでした。なにぶん昔読んだので過去形です(汗)  戯曲は国とか民族とか問わないものかもしれませんね。私は何故か小説の「犬を連れた奥さん」が印象に残っています。小説の方もよろしければドーゾ。  ご回答ありがとうございました。

回答No.4

「水車小屋のネネ」(津村記久子)

31192525
質問者

お礼

さくらんぼジャムさん、こんにちは。  読みました! 今年は良い作品に多く巡り合ったので、三選には入れませんでしたが、真心という言葉を思い出した一作でした。たぶん再読します。  ご紹介、ご回答いただきありがとうございました。

• tennine7
回答No.3

回答させていただきます 推理小説です 作者 二階堂黎人 {人狼城の恐怖} この小説は ページ数が 約2500ページに及ぶ超大作です 読了するのが大変そうに思われがちですが 面白いので時間を忘れてドンドン読めますね 全4部作です 宜しければどうぞ です

31192525
質問者

お礼

tennine7さん、こんにちは。  またスゴイの読みましたねえ。一気読み? わたしはムリでした。2度の中断をはさんで読み切りました。つまり、既読でした。  蘭子は日本に戻ってきますので、後続作品もドーゾ。逆だゎ(笑)

回答No.1
31192525
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。  はい、ご紹介いただいています(笑)  本屋の頃なら読むかもしれません。  ご回答ありがとうございました。