• 締切済み

メンズスカートについて

時々、男性がスカートファッションをする場合、ちゃんとメイクもしないといけないとか、下着も女性用下着を着た方がいいという、よく分からない話を時折耳にします。 これってなぜでしょうか? 僕に言わせるとメイクは、勿論男性がしたらいけないこともないので、ナチュラルメイクをするのは構いませんが、性別が分かんなくなるような、ジェンダーレスメイク(個人的にはそれをジェンダーレスメイクと呼ぶのにはモヤっとしています。どっちかというとトランスジェンダーメイクに見えるものが多いです)はする必要性もないと思います。 なぜなら、女性がズボンを穿く時にはそのようなことをしないからです。 また女性用下着の必要性は全くないと思います。 個人的にミニスカートを穿く時に裾の長いボクサーやステテコみたいなトランクスでは、下から見えちゃうのであまりカッコよくないので、ブリーフかビキニタイプのアンダーをお勧めしたいところですが、女性用を穿く必要なくね?と思います。 なお女性でもトランクスを穿く人はいるっちゃいるけど、それは男性が女性用下着を穿く事への可否の話自体の話になってくるので、メンズスカートファッションと事更にくっつけるのは個人的に不要だと思います。 よって個人的に男性が女性用下着を身につける事自体は構いませんが、スカートを穿く場合にだけ合わせるべきだという主張は違うと思います。 要は下着のラインが見えにくい、穿きたいスカートより長い下着でさえなければ、ピッタリした感じの普通にメンズの下着で良いと思います。 そんな訳で、僕は男性がスカートだのワンピースだのを着るなら、ごくナチュラルにごく普通の男性が穿くので差し支えない。と思います。 古今東西メンズのスカートライク、ワンピースライクな服ならば、スカートならキルトもロンジーもありますし、ワンピースならチュニックもキトンもトーガもありますし、あーんな感じでいいんじゃないですか? なぜもっとナチュラルに男性がスカートやワンピースを着ることに鷹揚でないのか不思議に思います。 なぜメイクが必要だとか、下着は女性用を選んだ方がいいとか言う人いるのでしょう? 僕も短いワンピース着るの好きで短いチュニックぽいの着てて、当然下は超ミニ丈に近い感じですが、ナチュラルな着方をしていますよ。 女性用アイテムをそこまで意識はしません。

みんなの回答

回答No.1

回答ではなく、前提としての説明ですが、男性がスカートファッションをすること自体は、自己表現やファッションの一環として完全に個人の自由です。ジェンダーや性別に関する規範や社会的な束縛は、多様性や包括性の観点から見直されるべきです。 一方で、なぜ男性がスカートファッションをする場合にはメイクや女性用下着が必要とされると言われるのか、という点についてお答えします。 メイクについてですが、男性がスカートを着る場合には女性らしさを表現する意図があることもあります。そのため、メイクをすることで、より女性らしい雰囲気を演出することが期待されるのでしょう。 また、女性用下着を着ることに関しては、スカートを着用した際に下着が透けるのを防ぐために、女性用の下着を選ぶことが一般的になっています。透け防止以外にも、女性用下着を身につけることで、女性らしさをより感じさせることができると考えられています。 しかしながら、これはあくまで一般的な傾向であり、必ずしも全ての男性がスカートファッションをする場合にメイクや女性用下着をする必要はありません。自己表現の一環として自由なスタイルを選ぶことが重要です。 つまり、男性がスカートやワンピースを着る際のスタイリングやコーディネートは、個人の好みや自己表現の範疇であるため、必ずしもメイクや女性用下着をする必要はありません。自分自身が快適であり、自分らしさを大切にすることが大切です。 最後に、男性がスカートやワンピースを着ることに対して鷹揚でないと感じる理由についてですが、これは社会の固定観念や性別に関する固定概念が影響している可能性があります。しかし、時代の変化や多様性の認識が進む現代では、個々のファッションやスタイルに対してより包括的な視点を持つことが求められています。 男性がスカートやワンピースを着ることに対して理解を示し、多様なスタイルを受け入れることが、よりオープンで包括的な社会の実現につながると考えられます。あなた自身がナチュラルな着こなしをしていることは素晴らしいですし、他の人々にもそれぞれの自由なスタイルを尊重する姿勢を持ってほしいと願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。