• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男性のスカートファッションについて

私は男性ですが、ファッションとしてスカートを穿いて家から外出します。 そういう人をどう思いますか? 会ってみたいですか? お友達になりたいですか? 女装でもなく、オカマでもありません。 メンズスカートです。 オシャレが楽しいんです。 女性になりたい訳でもなく、スカートが大好きなので、ずっと穿いていたいんです。 そんな男性がいたって良いと思うんです。 ウエストからヒップにかけて女性体型(ウエストがくびれている)なので、スカートがヒィットして着心地が良いんです。女性用パンツが穿き心地が良いんです。 だから、スカートを穿くんです。 楽だし、メリットが沢山あるので穿くのです。 私にとってのスカートは、女性がパンツを穿くのと同じです。 男性がスカートを穿くと知って、どうですか? 性的な事が目的で穿く訳ではありませんので、誤解しないで下さい。 補足 メンズスカート・・・男のスカート、または、男が穿くスカート、男のスカート姿という意味だと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2718
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • saebaba
  • ベストアンサー率42% (21/49)

自分は穿きません。しかし、スカートを穿く男性は別に良いと思います。確か男性がスカートを穿く習慣がスコットランドにはあるし、外国の文化を取り入れるのが得意な日本としては別に問題はないと思います。今、私たちが着てる物だって元は外国の物なわけだし。今、日本のファッションはどんどん幅広く進化しているのだと思います。色々なアイデア、色々な時代の物、色々な国の物。自分は、男性のスカートもその中の1つとして解釈しております。 しかし、こんなことを言うのも何ですが、ファッションはあくまで自己満足の世界であり、自己表現の世界です。人からどう見られているか気にしているということは、すなわち、スカートを自分のおしゃれのためのアイテムとして自信を持って穿けていないのではないでしょうか? ファッションにおいて人からおしゃれだと評価されることは、あくまで自己満足に付いてきたおまけのようなものに過ぎないと私は思います。もちろん、ほめられたら嬉しいですけどね。 人の目より、まず自分が、自分のおしゃれを心の底から楽しむことが1番大切ではないでしょうか。あなたが、おしゃれだと思う物なら、何も気にせず身に付けて良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スカートを穿かないっていう男性、多いですね。 それも、一つの選択肢なので良いんですけどね。 ファッションは自己満足ねぇ~。 少しだけ異議を唱えるとすれば、ファッションは自己満足でもあり、相手の為にするファッションでもあるのではないでしょうか? 人からどう見られているかは気になりません。 ただ、メンズスカートを広めようとする上で、皆さんがどう認識しているのか、広く知っておきたいと思ったのです。 人の目が気になるなら、家からスカートで外出は絶対に出来ない事ですし、スカート外出すら困難でしょう。 自分のポリシーと、意志を貫き通す覚悟がありますので、何を言われてもスカートを自信持って穿けますよ。 何よりもスカートを穿いての外出が楽しいですから。 男性には解らないかも知れませんが、女性は化粧をして気分を変え、ファッションでも気分を変える事が可能なんですね。 気分を、自分の最高のものにするアイテムが私の場合はスカートだったというだけです。 だからスカートを穿いて外出する事は、最高の気分で心から楽しめる事になってしまっています。 私は、スカート穿いて外出する事など気にもなりませんが、スカートを穿きたい男性で、スカートを穿きたいけど恥ずかしいなどという人の為に、世間一般の人はどう思っているのか、リサーチして分析し、メルマガ読者に伝えたいのが今回の目的なんです。 貴重な御意見をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#107878
noname#107878

 まあ、誰がなにを身に付けようとそりゃあ自由ですが、これだけはわたしは嫌です。そんな姿を見るのも嫌です。賛成できません。せっかく立派に男に生まれているんですから、男性は男性らしく、りりしくて、大きくて、どっしりとしていて、静かに微笑んでいる、そんな女性があこがれるような存在でいて欲しい。そうでなくても最近の男性はシナシナして頼りない、これじゃあつまらないだけじゃない、これからの日本が心配になってきますから。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、仰る事は良く解ります。 私も堂々とスカート外出する前は、今と全く逆の考え方でした。 それは、せっかく女に生まれてきたのに、男のズボンを何故穿くんだ?女だったらスカートを穿けと思っていました。 でもね、それは、女らしさを強要しているだけって理解出来たんです。 現在、女性にはスカートよりパンツを穿いて頂きたいと思っています。何故なら、痴漢にあいにくい、下着が見える事はまずない、スカートって風の抵抗で歩きずらいことがあるけど、それもないしね。 何より、股が中央にきて、スッキリ綺麗なラインが本当に素敵だと思うからです。 男性の場合、スカートを穿くと開放感に目覚めると思います。開放される事がこんなにも気持ちのよい事なのかと・・・。 「男はズボン、女はスカート」というのは、「らしさの強要」だと思っています。 夏、40度あって誰でもが暑い中、ズボンしか穿けないのは辛いですというより、苦痛であり、ストレスが貯まるだけです。 スカートを穿ける女を羨ましく思い、痴漢や嫌がらせに走る男も存在するのではないでしょうか? 女性だからと言って、北海道の寒い所に住んでいても、スカートを強要されたらどうですか? 健康を害するじゃないか、と思いませんか? 寒い分には、体を動かして発熱させれば体は温かくなりますが、暑いのを涼しくする方法は、涼しい格好をするしかないと思うのですが・・・。 男性もスカートを穿き、体温を調節するのが本当の一般的行動だと思います。 最近の男がシナシナ、ナヨナヨとして頼りない人が多いのは認めます。 それと、スカートを穿く事は関係ないと思います。 頼りない男が増えている理由、今日の日記に書こうと思います。 男性がスカートを穿く事でのメリットを考えた事はありますか? 先程ホームページのURLを公表しました。 日記に理由が書いてありますのでご覧下さい。 但し、男性のスカート姿を見たくないならば、見ない方が宜しいです。いきなり写真がでますから。 貴重な御意見をありがとうございました。

  • 回答No.3
  • m841
  • ベストアンサー率30% (13/43)

・・・私はありだと思います。 この間駅の階段の前を「これからハリーポッターの世界へ?!」ってくらいの長いマントを着た男性を見かけました。 始めは「何っ?!」ってちょっとビックリしましたが、 まぁありか。みたいな。私はそれと同じ感覚です。 むしろ逆に少し羨ましい・・・。 ウエストが細くてスカートが履ける・女性パンツが履けるってどれだけ細いんですか?!女性だってそれだけ奇麗に着こなせる人なんてたくさんいるわけではないですよ。羨ましいです。 ただ、まだ世間的には許さないんでしょうね。 きっと1対1だと、理解できても1対大勢だと急に反対しだす人が多いと思います。 No.1の方の回答の話はさすがに嫌ですが、(あ、当方女です^^;)コーディネートをきちんとしている方なら全然問題ないと思います。むしろ友達になりたいくらいですよ。 はやく世間が理解してくれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビックリするようですが、女性の方って殆どが理解して下さいますね。男性の方は理解しないみたいですけど。 身長180、体重66キロ、ウエスト70です。 女性用パンツってユニクロでも73センチまであるので、十分入ります。 スカートも13号で十分入りますので、何処ででも買えますね。 ただ、肩幅が広いので、トップス関係に苦労します、汗。 ウエストがくびれていて、ヒップが大きいので、最初は入りにくいんだけど、入るとすごく体にヒィットして着心地良いんです。 スカートは着心地良いので大好きです。 1対2以上でその2人ともが男性のスカートに異議がある場合は必ず何かしら言ってきますね。 男はズボンだけで十分だとか、男がスカートを穿くのはおかしいとかね。 オシャレだし、ファッションなんだし、自分というものを表現する一つのほうほうだと思うんですけどね。 コーディネートが出来ているかどうか解りませんが、実際に会う時は殆どが女性なので、その時にアドバイスを頂いたり、ご指導して頂いています。 私も女性のお友達が沢山欲しいです。 もっともっとスカートファッションを極めたいです。 その為には、ファッションセンスある女性の御意見などが必要不可欠と考えています。

  • 回答No.2
noname#126728
noname#126728

スコットランドでチェック模様のスカートはいてれば誰も何も見ないですけどね。 こういうのは習慣の問題だから、スカート派の男が増えればそれはそれでアリになると思います。 夏はむれるから、男性にもいいと思いますよ、スカート。 ただ「大勢の習慣になじまない奴」なわけだから変わった人なんじゃないかなとは警戒します。 で話してみて普通だったらなんとも思わない。 話してみてオカシかったら、スカートとは関係なくやっぱおかしいのかと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スカート派の男性が増えるかどうかは、女性次第でしょうね。 男性がスカートを穿く事を、女性が何とも思っていない事を男性が理解出来たら穿くだろうけど、理解出来なかったら穿かないでしょうね。 子供の時から、男の子にはスカートを穿かせない訳だし、穿いたら駄目なんだって思い込んで育つからね。 女の子のように、スカートでもパンツでも好きな方を選択して着れるのが本来だと思うんですけどね。 親も世間体を気にするのか、男の子にスカートを穿かせる親は滅多に居ませんね。 仲間が沢山いますけど、ズボンしか穿かない男性より、スカートも穿く男性の方が色んな意味で、色んな体験をしているので、女性にとっても、スカートを穿く男性の方が為になる事は間違いないと思うんですけどね。 話してみて、余程変わった人ってまず居ないですよ! スカートを穿きたい仲間とか、一般の男性、女性、沢山の人に実際に会ったけれど、余程変わっていると思う人は本当に極まれですね。 >話してみてオカシかったら、スカートとは関係なくやっぱおかしいのかと思う。 確かにそれはありますね。 おかしい人は、格好がどうあれおかしいですからね。

  • 回答No.1

男性がスカートを穿けない、最もな理由は モノが起つとバレバレになる、ということだと思うの ですがいかがでしょう。 ズボンというのは、そのへん非常によく考慮されてると思うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あはは、それはありますよね。 タイトスカートで、たってしまった時などはすごく目立つ気がします。 でもね、フレアースカートなどで、生地に余裕があり、波打っているスカートでは、たっていても解りませんよ! 下着などで押さえてしまう手もあります。 男性の場合、ズボンをはくと、左右のどちらかに寄せるので、ラインが崩れ、女性のパンツルックより格好悪いと思うのは私だけなのかな。 女性はないので股が中央に来るし、スッキリしていて、ない分上に上げられるので、足が長く見える効果も手伝って格好良く見える気がします。 男性がスカートを穿くとフリーになり、圧迫感から解放されるというメリットと、精子が活発に製造出来、少子化を防げる効果もあります。 どう考えるかなんでしょうね。

関連するQ&A

  • どうして男性用のスカートはあまり売られないのか?

    現在、省エネ・清涼ファッションの一環で、元々男の人が着るのが一般的だったステテコが、女性用にも売られ始めたりしています。 しかし、なかなか男性用のスカート、特にミニスカートが売られません。 これはなぜでしょうか? ツイッターなどを見ていると、男の人でもスカートが欲しいって人は結構いるようですし、ステテコが今年やっと語られ始めたのに対して、スカート男子なんて10年ぐらい前から既にちらほらと話が出ています。 また、ステテコは元々男性用の物でしたが、スカートに関していうとあながち元々女性用だったという訳でもなく、民族衣装などを見ると男性用でも数多くそれに類する物があります。 スコットランドにはキルトってのがありますし、昔のギリシアやローマにはチュニカなどもありました。 だから、男性用として膝上のキルトみたいなスカートを出したり、チュニカの様な感じで頭からかぶるだけで、簡単に着られるメンズのミニスカートを発売すればいいと思っています。 そういったデザインならば、女装っぽくも見えず、男性用って感じがして、格好いいんじゃないかと思います。 実際の所、売れないから作らない、というよりも、作らないから売れない、欲しいけど売ってないから買えないので困ってる、って人が多いんじゃないかと思います。 しかたなく女性用のスカートを穿いてる人もいるようです。 そもそも女性用ステテコだって、元々オヤジ臭いというイメージはあっただろうし、最初は売れるかどうか怪しかったけど、売ったら売れた訳ですよね。 実際僕自身、困っていて、自分でミシンでチュニカもどきを縫って作っています。 大体膝上20cmぐらいで作っていますが、着やすいし洗いやすいし、そのぐらいの長さなら非活動的とも言えないぐらい歩きやすいし、非常に気に入っています。 女性用ステテコは出るのに、なぜ男性用スカートはあまり販売されないのでしょうか? この夏、涼しさを求める為に、男性にもスカートをどんどんと発売すると良いと思います!

  • 衣服スカート

    女性は衣服としてスカートかズボンどちらか選択できますが、男性は原則的にはズボンに限られています。スカートはどうして女性だけが身につけるような習慣がいつごろできたのでしょうか。みなさんはどのように思われますか。男性が女性用スカートを着用することを禁止する法律はないので、男性が女性用スカートを着用する人が増えると思いますか。それとも日本でも販売枚数は少ないながらも販売されている男性用スカートつまりメンズスカートを着用する男性が増えると思いますか。みなさんはどのように思われますか。

  • 男性用スカートであるメンズスカートについて

    女性の方にお聞きいたします。男性用スカートであるメンズスカートが販売されていることは知っていましたか。知っているまたは知らないでお答えください。

  • ファッションセンス良くなるにはどうしたらいいですか

    質問はタイトルの通りです。 他人と同じ格好するのは男じゃないと思います。 ホモでもオカマでもないし女装に興味ないけど、スカート履けんのやだ。 いわゆる男装というようなズボンファッションはもう限界ですねー。 男のためにスカート履くなマンコ。

  • 男性の女性用クロップドパンツの着用について

    男性が女性もののクロプッドパンツを履くのは可笑しいでしょうか。 体型は160cmの体重47kg、ウエストが60cmです。 男性ものは何かぶかぶかで格好悪く、女性ものの場合、ピタッと履けて 良いんですよね。(※ちなみに、脚のすね毛は全て剃っています。以前、私服で会社に行く 機会があった時、某ユ○クロのレディースの膝までのパンツを履いていったら、同僚の女の子 に男の割に脚綺麗ですね!って言われました。) まぁ、もともと作りが男性用と女性用では違うし、クロップドパンツの場合、 裾がくしゅくしゅのものが女性用の場合多いのは分かっています。 一着だけ、某ユ○クロのレディースの膝までのパンツは持っています。 裾は紐でくくって縛るタイプのものです。 これってどうなんでしょう? 但し、決して女装癖がある訳ではないです。 特に女性からのご意見を頂戴できれば有り難いです。

  • 男のスカートファッション

    ビジュアル系の歌手(男)が、ズボンの上にスカートはいてるのを見て、結構お洒落だなと思いました。 まあもちろん一歩間違えればただのオカマにしかなりませんが、うまく合わせればいい感じになるんじゃないかなと思ってます。 (男ですが可愛いファッションとか、目立つのは好きなので) しかしまぁ、男が店でスカートをズボンの上にまきつけてサイズを確認してるのも、店員や周りの客から見たらたいそう変でしょうねえ笑 でもやってみたい・・・。 どうでしょう、まわりを気にしないように頑張ってスカートに手つけてみるべきだと思いますか?

  • 男性が女性用スカートを着用する目的

    スカート男とは男性で女性用スカートを着用する人のことをいいますが、法律で男性が女性用スカートを着用してはいけないと決まっているわけではないので特に問題はないと思います。では男性が女性用スカートを着用する目的は何だと思いますか。私も男性で女性用スカートタイトスカートを着用して日中昼間時に外出することがありますが、女性の目は気になりませんが、男性の目は気になります。ちなみに私が女性用スカートを着用する目的はただ単に着用したいだけです。

  • スカート・パンツのウエスト・ヒップ表記

    就職先の制服のサイズ表が送られてきたのですが、 紙の上ではよく分からないので詳しい方にお聞きしたいです。 スカートやパンツってウエスト・ヒップの表記が必ずありますよね? あれはどういう基準でつけられているのでしょうか? スカートやパンツのウエスト・ヒップは、表記されている数字よりも、 服を実際測ってみるとかなり大きかったりします。 9号のウエストサイズは通常64だと思うのですが、 実際自分のウエストを測るとそれ以上あるんですが、(くびれが無くて…)普通に入ります。 制服のウエスト・ヒップは、 スカート:9号 W64・H96      11号 W67・H99 パンツ:9号 W64・H98     11号 W67・H101 となっています。 ゆとりのあるものを選んだ方がいいと思うのですが、 パンツなんかはあんまり緩いとみっともないと思うので悩んでいます。 (さすがにH101もないので…) 実際測るとW64以上はあるけど、市販のものは入るという場合、 制服は11号を選んでも緩すぎたりしないでしょうか…? いまいち服の実際のサイズが分からないので、 服飾関係に詳しい方、回答いただけたらと思います。

  • 男性受けを目指すファッションについて。

    婚活をしている女性がいます。 体型はスレンダーです。 スレンダーなのですが、ウエストが太いんです。 バストはアンダー67cmトップ80cm、ヒップは85cmで、腕や足も本当に細いのですが、 ウエストは68cmです。 ウエストだけならビックリするような数値ではないのですが、他が細い分ウエストが目立つ気がします。 なので、私はニット+スキニーパンツのような「Iライン」を強調する服装をした方が彼女の体型を生かせると思ったのですが、 婚活カウンセラーの男性はブラウス+フレアスカートのような「Xライン」を強調すべきだと言っています。 その方曰く、男性受けを目指すなら女性らしさを表せる「Xライン」なのだとか。 でも「X」だとウエストを基準にバストとヒップを広げる訳だから、実際の彼女より大柄に見えてしまう気がします。 また、彼女は年齢は30代、顔立ちは綺麗系(?)、涼し気で和風な顔立ちで、性格も落ち着いています。 なので、リボン、フリルといった可愛らしい女性らしさより、スッキリとした大人の女性といった雰囲気のファッションの方がよいと私は思ったのですが、 カウンセラーさんは、色はピンクや白、ボトムスは必ず膝丈でフリルの付いたフレアスカートで、トップスはリボンやパールの付いたカーディガンがよい、と仰るそうです。 雑誌で言うとCancamのような感じでしょうか? 芸能人で言うと、めざましテレビの愛ちゃんや安めぐみさんだそうです。 (特定の男性がいるわけではないので、幅広く誰にでも好感をもたれるスタイルを目指しています。) 似合えばすごく素敵なファッションだとは思います。 スッキリとしたファッションはカウンセラーさんが仰るものより可愛げがないし、華やかさもありません。 でも彼女自身の好みとも違うらしく着るのに抵抗があると言っています。 もちろんカウンセラーさんは似合うと思って彼女にお薦めされています。 女性と男性とでは感覚が違いますし、対男性のことですから、カウンセラーさんの言う通りにした方が、男性受けがよくなると思いますか? 体型がどうだとか、雰囲気がどうだとか、私が細かいのでしょうか? 私は、自分が好きだと思えて体型に合うファッションの方が、多少可愛げがないにしても魅力的に見えると思ったのですが、 男性からすれば、着ていてすっごく変でなければ、愛ちゃんや安さんのようなファッションの女性は好感を持てるのでしょうか? 性格価値観云々あると思いますが、今回はファッションのご相談とさせてください。 ご回答お願い致します。

  • 女性向けの服(ジーンズ)を履きたい!男性のと違いますか?

    女装癖があるわけではありません。 自分がいいと思った服は、男物・女物関係ないと思っています。 先日、女性用ジーンズ(EDWIN)で、お洒落で格好いいものに出会いました。 ジーンズは、サイズが多めで、私のウエストサイズもありました。 すごく欲しいのですが、ジーンズなどのパンツで、男性用と女性用の違いは何でしょうか。 デザイン的には、少し裾が広がっていた気がします。 問題なければ買いますが、値段が高めなので、質問させてもらいました。