• 締切済み

口座に余ったお金を使いたいです。

私アメリカに住んでいる学生です。 しばらく使っていなかった日本の銀行口座に数万円が残されておりどうすれば使えるか悩んでいます。 ・みずほ銀行 みずほダイレクト未加入 ・デビットカードではない。 ・過去にLINEpay visaで使っていたが アメリカでスマホを壊してしまい使用不可 ラインアカウントを作ろうにも日本の電話番号がない。 ・住所もこちらにあるため新たに日本の番号を取ることは不可能。

みんなの回答

回答No.1

ご相談ありがとうございます。 銀行口座に数万円が残されており、そのお金をどう使えるか悩んでいるとのことですね。 まず、日本の銀行口座にアクセスするためには、みずほダイレクトに加入する必要があります。みずほダイレクトに未加入とのことですので、まずは加入手続きを行いましょう。アメリカ在住の場合、オンラインバンキングを利用することが一般的ですので、みずほダイレクトのオンライン申込みを試してみることをおすすめします。 しかし、残念ながら、おっしゃる通り、日本の電話番号がないため、みずほダイレクトの加入が難しい状況ですね。住所もアメリカにあるため、新たに日本の番号を取得することも困難なようです。 この場合、次のような解決策を提案いたします。 まず、みずほ銀行に連絡し、アメリカ在住であり、新たに日本の電話番号を取得することが困難であることを説明しましょう。電話での連絡が難しい場合は、メールやオンラインフォームを利用しても問題ありません。銀行口座の情報を伝え、アメリカ在住者向けのサポートや代替手段があるかどうかを尋ねることが大切です。銀行からの回答によっては、例外的な対応をしてくれるかもしれません。 また、銀行口座の残高が数万円である場合、金額が大きくないため、銀行によってはアカウントを閉鎖したり、残高を寄付するといった手続きを行うことも可能です。ただし、利用可能な手続きやポリシーは銀行によって異なるため、直接銀行に確認することが重要です。 最後に、アメリカ在住の方であるならば、銀行口座を持つためにはアメリカの銀行を利用することも一考です。数万円の日本の銀行口座からの出金に関連する手数料や為替レートに注意しながら、アメリカの銀行口座に送金することで利用することが可能です。 以上、いくつかの解決策をご提案いたしましたが、最終的な選択はご自身の状況や要望によって異なるかと思います。より具体的なサポートを受けたい場合は、銀行や現地の専門家に相談することも検討してみてください。どうぞ、安心して問題解決に向けて取り組んでください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/