• 締切済み

音が全くでないんです・・・

初めまして。パソコン初心者で無知で申し訳無いのですが、パソコンの音が全くでなくなってしまいました。動画は映像のみです。 色々検索し、調べて操作してみたものの直りません・・。 アプリケーションの追加と削除のWindowファイルを見てみましたがマルチメディアはチェックしてありました。 ハードウェアの追加も行ってみましたが検出されませんでした。 マルチメディアのプロパティではオーディオデバイスは使用可能でアクティブになっております。と出ますが、ミキサーデバイスとライン入力デバイスはコンピューターにインストールされておりません。と表示されました。 オーディオタブでは音声、録音共に優先するデバイスは選択できるようになっていますが、「詳細オプションを設定するには、このボタンをクリックして下さい」の文字もボタンもうっすらとしか表示されていなくて操作できなせんでした。音量調節をタスクバーに表示する。の項目も同じく設定できません。 ミキサーデバイスをインストールすると解決するのでしょうか。。前に、パソコンの製造番号を入力するとその製品に合ったミキサーデバイス等をインストールできるHPがあったように記憶しているのですが、ご存知の方、アドバイス頂ける方がいらっしゃりましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Lum999
回答No.3

「ファイル名を指定して実行」で、「dxdiag」と入力。 DirectX診断ツールを起動して、サウンドのところを確認しては? サウンドドライバか、DirectXの再インストールで直る気がします。 サウンドドライバの方が怪しいですが…。 メーカー製のパソコンなら、メーカーのホームページにドライバが出ているかもしれません。

• minazo
回答No.2

>「詳細オプションを設定するには、このボタンをクリックして下さい」の文字もボタンもうっすらとしか表示されていなくて操作できなせんでした。  レジストリがおかしくなっているのかもしれません。したがって、次の方法で昔に戻ってみてはいかがでしょう。 1 Windows98 を Safe mode command prompt only で起動 2 Safe mode command prompt only の画面が起動したら、「C:\>Scanreg /restore」と入力 3 5つのバックアップセットが表示されるので、そのうちの一つを選択 以上ですが、試してみてください。

• moon_night
回答No.1

[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャー] を開いて、何か (!)マークがついている箇所はありますか? サウンドのところについていればそこでエラーが出ています。

kaana2403
質問者

補足

回答ありがとうございました。 確認した所(!)マークはついておりませんでした。 やはりミキサーデバイスがインストールされていないのが鯨飲なのでしょうか・・。 引き続き原因を追求したいと思います。