• 締切済み

印字が掠れる

宛名印刷が薄い、掠れる。Webサイトは綺麗に印刷できる プリンター Canon MG3230 インク交換済み ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14313/27871)
回答No.2

【インクジェットプリンター】PIXUS MG3230機種情報 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/70139 こちらですか。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3340 本製品は2019年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 修理は出来ません。 【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MG3230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69189 【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS MG3230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69190 【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする(PIXUS MG3230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/69191 などを一通り行ってみるとか。 >インク交換済み と書いてますが念の為、もう一度 FINEカートリッジを改めて買い取り付けてみるとか。それでもダメなら故障かと。ただ既にメーカー修理は出来ないのでこの場合はプリンタを買い替える事になるか。 それと FINEカートリッジはプリントヘッドとインクカートリッジが一体になったような構造になっており FINEカートリッジを交換すればプリントヘッドも交換したような事になります。

ogohs-shogo1126
質問者

お礼

参考にいたします。 お調べ頂き、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

ogohs-shogo1126
質問者

お礼

分かり易いご回答頂きまして、ありがとうございました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭用プリンタで印刷出来ない

    web筆まめキャノンMG6130印刷出来ないどうしたら良い ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ29ベーシックで印字されない

    宛名印刷ができない。プレビューは表示されるが、印字されない。イラスト(裏面)はきれいに色も鮮やかに印刷される。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 宛名印字

    宛名を印刷すると、はがき中央に「筆まめ印字見本」と印字されてしまいます。 Ver23の古い体験版だからですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 年賀状印刷サイズの変更方法

    家のパソコンが故障しており使えません。タブレットかプリンター(Canon:MG7530)で年賀状の印刷サイズに変更する方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 印刷できない

    宛名職人2024 Premiumの宛名や裏面をEPSONのプリンターで印刷しよと接続すると,宛名職人がフリーズしてしまい,印刷できない.キャノン,富士ゼロックスでは正常に印刷可能.対処法を教えて下さい. ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • web筆まめで住所録を自宅で印刷したい

    web筆まめの有料版を申し込みました。 自宅のプリンターで入力した住所録を宛名印刷したいのですが、印刷ボタンを押してもでできません。どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 年賀状の裏面のプリントができません。

    宛名職人2019において、年賀状を作成したので、裏面の印刷をしようとしても、プリンター(キャノンTS9030)は、正常に作動しているはずなのですが、印刷が始まらない。プリンターのドキュメントには、印刷中ででているのですが。なお、宛名の印刷は、正常に印刷ができる状況です。このような症状は、ほかに報告されていませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめデザイン面印刷出来ない

    筆まめVer31をダウンロードして宛名面は印刷出来ましたが、デザイン面の印刷が何回やっても白紙で出てきます。 プリンターはCanon TS5030です。 設定が何か出来てないとかでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • はがきのデザイン面が見字がずれて二重印刷される

    デザイン面が二重印刷になります。PCはTOSHIBA, プリンターcanon ip2700インクジェットです はがき設定でデザイン面を新しく作り印刷実行するとインクが鮮明でなく色むらして、文字が二重印刷されます。宛名面は正常に印刷されます。対処方法教えてください ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ハガキに差出人の住所が印刷されない。

    機種 Windows11 印刷機 キャノン ピクサス MG6730 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう