• ベストアンサー

オンラインゲームの人間関係

オンラインゲームの人間関係についてです。 オンラインゲームから離れるかどうかで逡巡しています。 いわゆるスローライフ系のゲームでバトルをしたり、レベ上げなどはなく、のんびり過ごすゲームをしています。 数年の交流になった人がいますが、マイペース過ぎて私は疲れてしまったのだと思います。 前から交流はあったのですが、すこし前に急速に距離が近くなり、私もそれを受け入れました。 一時期はインしていると必ず私の側へやってくるほどでしたが、最近はほかに楽しみができたようで、距離が空きました。 ただ、私がインするとまだ側に来るときもあり、長期間インしないと安否確認が来ます。 その人はほかの方とも交流もしますが、インして積極的に話をするのはどうも私だけのようです。 その人といろいろ一緒にやることも多いんですが、インしても会わない日もありますし、結局その人のイン待ちになってしまうのが負担なのです。 安否確認するくらいなら放っておかないでほしいなと。 私はゲームに飽きてきており、その人とのことも悩ましくなってきたのですが、交流期間も長く、いっしょに継続してやっていることも多く、悩み相談まで受けてしまったため、切ったら悲しむだろうなと思っています。 ネットの交流関係なのでそんな考えなくてもいいのかもしれませんが、深い関わりなってしまったためバッサリ切るのもはばかられます。 悩んでいるということは未練もあるのだと思います。 ゲームへインする日を減らし、いまはすこし距離を置いていますが、モヤモヤするのです。

noname#259070
noname#259070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

>マイペース過ぎて私は疲れてしまったのだと思います。 これは相手がマイペースって事ですよね。だったら、あなたもマイペースでいきましょう。細かいことはその場その場で折り合うようにして、好きなように動けばいいと思います。ゲーム内で会える時があれば、会う。それでいいとしましょう。 また、ゲーム自体は飽きてきたのであれば、その人と離れないようにするには他のゲームに誘うとか、ゲーム以外でも交流するとか、考えてもいいんじゃないですか。切りたかったら、切ってもいいでしょう。そういうのが人の縁だと思いますので、仕方ない時は仕方ないと割り切らないとしんどさだけが残ると思います。

noname#259070
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、お相手がマイペースで疲れてしまいました。 仰るとおり自分重視で行動することにしました。 ゲームはお休みします。

その他の回答 (2)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.2

私も過去にずいぶんとオンラインゲームにのめり込んだ時期があり、いろんな人間関係に悩まされました。(男女のあれこれもありました) でも結局時が経つと自然消滅で全部きれいさっぱりなくなりました。 今は別の趣味で知り合った人たちとはX上でポストを見るだけ(返信などはほとんどしない)程度の関係で負担ゼロです。 ゲームに飽きたなら離れてしまえばいいですよ。 完全にインしない状態にしてしまいましょう。

noname#259070
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと色々ありますよね……楽しく遊んでいたはずなのに、すっかり人間関係に疲れてしまいました。 そうですよね、所詮は顔を知らない他人同士ですもんね。 ちょっと、もう休むことにしました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (784/3374)
回答No.1

ゲームは娯楽です。苦痛になってるなら止めましょう。 そのストーカーもリアルでの連絡手段がないなら、これでオシマイです。 粘着相手がいなくなれば他の人を探します。 所詮、ゲーム内だけの薄っぺらい繋がりです。切っても問題ありません。

noname#259070
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね……最近すこし義務的になっていて、わずらわしくなってきている感じがします。 この際、スパッとやめてしまったほうが心情的に楽な気がします。

関連するQ&A

  • お勧めオンライン(レベ上げがそんなに難しくないもの)

    色々と他の回答は見てみましたが・・・ お勧めのPCオンラインゲームを教えて頂きたいのですが、できるだけ飽きずに遊べるものを、と思って探しています。また基本プレイは無料が望ましいですね。(課金アイテムがあるのはしょうがないのですが、そこまで不利にならずに遊べるもの) 今までにメイプルストーリーとテイルズウィーバーをやりましたが、(オンラインではそういう傾向は強いんでしょうが)レベ上げがマゾ過ぎ(上がりにくすぎ)て割とすぐに飽きてしまいました。なのでレベ上げがマゾくないというのも考慮して頂けると・・・。 あとは・・・マナーが悪い(荒れている)とかはできるだけ避けたいですね。 上記のような事を考慮して何かおすすめはあるでしょうか?(多少は外れていても構いませんが)

  • 交流しやすいMMO(オンラインゲーム)はありますか?

    今までネットゲームを色々プレイしてみましたが、 どれも交流出来ず、飽きてしまいます。 パーティーなどを組むにもいきなり声をかけるわけにもいかず… 募集を見かけてもレベル80↑など上級者しか相手にしていただけないです。 せっかくオンラインゲームであるのにも関わらず交流しにくいゲームばかりな気がします。 初心者(新参者)でも交流しやすいオンラインゲームはありますか? 出来れば基本料金無料のものでお願いします。(アイテム課金は課金しなければレベル上げが難しい等は無しでお願いします) ただ単に私が交流下手なのでしょうか? みなさんどのように友達を増やしているかもお聞きしたいです。 ちなみに今までプレイしたことのあるゲームを挙げておきます。 ・ローズオンライン ・完美世界 ・女神転生IMAGINE →戦闘やグラフィックは好きですが、交流場が無いので… ・ヤンキー魂 →専用のSNSがあり、交流も出来る部分はとても良かったです。 ただ昔からのユーザーが多く、レベルの差がありすぎて続かなかったです。 ・ベルアイル ・レッドストーン ・テイルズウィーバー →システムが個人的に駄目でした。 宜しくお願いします。

  • ゲームの人間関係

    こんばんは! ゲームでの人間関係にとても悩んでます。 いま、イザナギというオンラインゲームをやっていて、とても仲のいい姉妹のような人がいるんですが、最近そのゲーム内でも彼氏ができたらしくその人がゲームするたびにすぐその人のところへ行ってしまいます。いつも一緒にいたのに離れていって、自分に関心がなくなってしまう感じがしてとても寂しい感じがするのです。 本当の姉妹でも自分の姉に彼氏ができたらこんな感情になるのでしょうか… ちなみにレズではありません。本気で悩んでいます。どうか意見をお聞かせくださいm(__)m 本当の姉妹ではないのに嫉妬するのは自分がおかしいのでしょうか?

  • オンラインゲームのことで彼氏を怒らせてしまいました

    彼がハマっているオンラインゲームに、人数が足りないからと誘われて一緒にプレイしているのですが、彼からLINEが来て、 「お前の事話したら、一緒の同盟に入れてくれるらしいから、その同盟に入ったら挨拶して」 と言われたのでその同盟の主に申請を出してゲームを閉じました。 その数分後に彼氏からLINEで 「(私の名前)。インしろ、挨拶して 早く、早く、」 と来て、私は急いでゲームにインして急いでいたので短めの文で 「始めたばかりで慣れていませんがよろしくお願いします。」 と打ち込みました。 すると彼からすぐにLINEがきて、 「なんだ、マジかよ 最悪。気の利かないやつ。 ほんと最悪なんだけど。早く挨拶しろよ、腹立つわ」 と来ました。 彼からLINEが来てからすぐに、慌ててゲームにインしてすぐに挨拶したつもりだったのですが(>_<;) お恥ずかしながら、あまりオンラインゲームなどのチャットには不慣れなもので、そのせいで彼を怒らせてしまいました。 すぐに「ごめんね」とLINEで返しましたがその日はLINEの返事が来ることはなかったです。 次の日にはLINEをしましたが、機嫌が直ったのか、何もなかったかのような素振りでした。 遠距離恋愛なので、彼と繋がっていられるゲームを今まで一緒にしていたのですが、私のせいで彼を怒らせてしまったのもありますが、同盟に入れてくれたチームの方にも一言だけの挨拶で嫌な思いをさせてしまったのではないかと、不安になりました。 私は普段から、彼氏に口癖のように「気の利かない女だ」と言われているので、もっと気の利いた言葉があったのだと思うのですが、その発言ができませんでした。 こういう場合はどういう挨拶をした方がよかったのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 長々と長文失礼致しました。

  • オンラインゲームに向かないのかな?

    こんにちは。 最近、2Dの無料オンラインゲームをプレイしています。 これがオンラインゲームとして初めてです。 最初は、のめりこんでいたものの、1ヶ月たち、だんだん、苦痛になってきました。 原因は、 1、パソコンが低スペックなため、2Dだけれども、たびたびサバ落ちし、その旅にPTからも抜け、迷惑をかけてしまい、PTプレイをするのが嫌になってきたこと。 2、ギルドに入れてもらったものの、イン状況がすぐにわかってしまうため、イン、アウトする時は挨拶しなくてはとか、放置する時も言わなくてはというのがプレッシャーになってしまったこと。 ギルドに入らずに、少しの友人とたまに話す程度が合っていたのかなとか、思ってもいます。 3、ぼーっとゲームをするのが好きなので、会話をしているとだんだん疲れてきてしまうこと。でも、他のプレイヤーから買い物したり、ふとしたきっかけで少し会話をしたりなどは好きです。 4、人間関係に気をつかわないようにしていても、仲良くなりたいと思ってしまい、無意識に気をつかってしまうこと。 5、たまに行われるプレイヤー対プレイヤーの戦争も、まだ弱いので一撃で殺されるし、でも強くなったとしてもあまり楽しそうに思えない。 6、こんなに時間を費やしても、あまり達成感がなく、何になるんだろう?と思ってしまったこと。 オフラインゲームをしていた時は、ボスを倒すときの綺麗なグラフィックを見れたから良かったとか、ストーリーが面白かったから良かったとか、クリア出来たから良かったとか思うのですが、オンラインゲームでは、その代わりを何に求めれば良いのかわからないため。 こんな私は、オンラインゲームに向いていないのでしょうか。 楽しみはこれからなのでしょうか。 高スペックのPCに買い換えれば、楽しくなるでしょうか。 もっといい人間関係を築くように努力しなければいけないのでしょうか。 ゲームを変えてみれば、楽しくなるでしょうか。 オフラインゲームをしていたほうが良いでしょうか。 といいつつも、新たなオンラインゲームを模索中です。 くだらない質問かもしれませんが、ご意見、お聞かせください・・・。

  • おすすめのオンラインゲーム

    オンラインゲームをしてみようと思います。 まとめサイトなどを見ましたが、たくさんありすぎてよく分かりません。 条件としては、永久無料でアクションRPGみたいなので、キャラクター(ペット?)も豊富なものがいいです。 他人との交流も豊富なところを探しています。知らない人とチャットをして一緒に戦って、というのに憧れています。 でも、永久無料と言っても、やっぱりファッションアイテムとかにはお金が高くかかりますよね・・。 条件が結構多くなってしまいましたが、当てはまるオススメのオンラインゲームなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • オンラインゲームを好きになる方法

    自分はオンラインゲームが苦手です。 誰かと一緒にオンラインでゲームをすると、必ず誰かがフレンドリーファイアーしてきたり殴ってきたり、おそらくは自分のプレイに対して不満や言いたいことがあるのでしょうが、何が不満だかわからないし苦痛でしかありません。 この人間関係がしんどくて嫌になってしまいます。 オンラインゲームを何百時間もプレイしている人もいるので、なぜ皆と上手くやっていけるのか教えてほしいです。

  • オンラインゲームは友達がいなくても楽しめますよね?

    オンライン機能があるゲームは一緒にやる友達などいなくても楽しるものですよね? 昔は知らない人とその場その場の関係だけでプレイしてても楽しめたのですが(いわゆる野良プレイ)、最近は一緒にやる友達やフレンドがいないと楽しくないんじゃないか...?とよく思うようになりました。 新作ゲームでもオンライン機能があるとつまらないんだろうなぁ...と買うのをやめたりと...(一緒にやるフレンドなど作ればいいのですがなかなか出来ず) こういう考えになったのは周りの人が友達とやってたりしていて羨ましそうだった、というのが関係あるのかもしれません。

  • ゲームと人間関係

    学生で同じ学校の人とゲームをやっている場合でしたら「お前なんであのゲームやめたんだよ?」など言われると思いますが 今の時代オンラインゲームで誰かもわからない人とフレンドになってその人間関係で悩む必要って何だろうと最近思っています。 楽しいと思えなくなったゲームを義務のようにプレイするほど時間の無駄なことは無いと最近感じています。 昔ゲーマーだった方、今でもゲームをやっている方はどのように思いますか?

  • 高齢者向けのお勧めのオンラインゲームは

    高齢者(50才以上)が、手軽にできる対戦型(オンライン上で相手の対戦)ゲームが、ありませんか。 ソリティアは一人で出来るですが、できればオンライン上で同じ世代(シニア)の方との、交流が楽しめるようなゲーム(ゲームというよりは同じ世代の方との交流を楽しませたい目的)を捜しています。 タイプを打つのも遅いので、気長に相手をしてくれる人が集まるようなオンラインゲームです。 ゲームは単純なもの、ババヌキ、神経衰弱、碁並べ、オセロなど高齢者でもできるゲームです。 よろしくお願いいたしいたします。