• ベストアンサー

オンラインゲームの人間関係

オンラインゲームの人間関係についてです。 オンラインゲームから離れるかどうかで逡巡しています。 いわゆるスローライフ系のゲームでバトルをしたり、レベ上げなどはなく、のんびり過ごすゲームをしています。 数年の交流になった人がいますが、マイペース過ぎて私は疲れてしまったのだと思います。 前から交流はあったのですが、すこし前に急速に距離が近くなり、私もそれを受け入れました。 一時期はインしていると必ず私の側へやってくるほどでしたが、最近はほかに楽しみができたようで、距離が空きました。 ただ、私がインするとまだ側に来るときもあり、長期間インしないと安否確認が来ます。 その人はほかの方とも交流もしますが、インして積極的に話をするのはどうも私だけのようです。 その人といろいろ一緒にやることも多いんですが、インしても会わない日もありますし、結局その人のイン待ちになってしまうのが負担なのです。 安否確認するくらいなら放っておかないでほしいなと。 私はゲームに飽きてきており、その人とのことも悩ましくなってきたのですが、交流期間も長く、いっしょに継続してやっていることも多く、悩み相談まで受けてしまったため、切ったら悲しむだろうなと思っています。 ネットの交流関係なのでそんな考えなくてもいいのかもしれませんが、深い関わりなってしまったためバッサリ切るのもはばかられます。 悩んでいるということは未練もあるのだと思います。 ゲームへインする日を減らし、いまはすこし距離を置いていますが、モヤモヤするのです。

noname#259070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

>マイペース過ぎて私は疲れてしまったのだと思います。 これは相手がマイペースって事ですよね。だったら、あなたもマイペースでいきましょう。細かいことはその場その場で折り合うようにして、好きなように動けばいいと思います。ゲーム内で会える時があれば、会う。それでいいとしましょう。 また、ゲーム自体は飽きてきたのであれば、その人と離れないようにするには他のゲームに誘うとか、ゲーム以外でも交流するとか、考えてもいいんじゃないですか。切りたかったら、切ってもいいでしょう。そういうのが人の縁だと思いますので、仕方ない時は仕方ないと割り切らないとしんどさだけが残ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、お相手がマイペースで疲れてしまいました。 仰るとおり自分重視で行動することにしました。 ゲームはお休みします。

その他の回答 (2)

• MT765
回答No.2

私も過去にずいぶんとオンラインゲームにのめり込んだ時期があり、いろんな人間関係に悩まされました。(男女のあれこれもありました) でも結局時が経つと自然消滅で全部きれいさっぱりなくなりました。 今は別の趣味で知り合った人たちとはX上でポストを見るだけ(返信などはほとんどしない)程度の関係で負担ゼロです。 ゲームに飽きたなら離れてしまえばいいですよ。 完全にインしない状態にしてしまいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと色々ありますよね……楽しく遊んでいたはずなのに、すっかり人間関係に疲れてしまいました。 そうですよね、所詮は顔を知らない他人同士ですもんね。 ちょっと、もう休むことにしました。

• DESTROY11
回答No.1

ゲームは娯楽です。苦痛になってるなら止めましょう。 そのストーカーもリアルでの連絡手段がないなら、これでオシマイです。 粘着相手がいなくなれば他の人を探します。 所詮、ゲーム内だけの薄っぺらい繋がりです。切っても問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね……最近すこし義務的になっていて、わずらわしくなってきている感じがします。 この際、スパッとやめてしまったほうが心情的に楽な気がします。