• 締切済み

「映画」って社会的にそんなに影響あるの?

例えば、「ハリウッド女優が〜」 「ディズニー映画が〜」 「ロサンゼルスが」「アメリカの映画監督が」など、よくテレビで言いますが、映画を観ない私にとっては何が良いのかさっぱりわかりません。 日本でも、「映画監督」を目標にする人って結構いるなと思いますし。 例えば、デートの定番としても「映画デート」と言います。 映画マニア、映画評論家みたいな人たちも雑誌やネット上に山ほどいます。 人生で映画館に5回ぐらいしか行ったことがない私の考察です。しかも観たのはアニメ映画ですが。 ・作る側(俳優、監督)としては、製作時間がものすごくかかるから完成したときの達成感が魅力 (→だから職業として魅力ある) ・その分、製作費もすごくかかる ・観る側としては、大画面の迫力や話題になる。デートにも誘いやすい ってことですか? 今、社会人として生きていて、話がつまらなくても映画をたくさん知っていたら年齢や男女関係なく、とりあえず話題に困ることはないとは感じます。

みんなの回答

回答No.4

多くの人が同じものを見るという意味で、影響が有るんじゃないですか? 自然発生的なブームではなく、広告を利用して、流行が作られ、映画のヒットが約束され、見に行った人を扇動したり、洗脳したり、できますよね? TVと同じように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今は、映画はほとんど見に行きません。岩波の映画館が無くなってしまったからでしょうか。私より高齢の方々は、テレビも普及していなかった頃、多感な時期を映画と共に過ごしたせいもあって、熱く語る人がいますね。 若者たちのことは分かりませんが、宮崎駿のものとか、おっしゃるようにデイズニーや漫画の映画化なんかを見てるんでしょうかね。私は、娯楽化した映画は、見ませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2044/7626)
回答No.2

世界で最初に映画を作った国はどこか知っていますか。ソ連ですね。ソ連はプロパガンダ宣伝を目的に映画製作を始め、プロパガンダ映画を大量に作って世界中で上映し、米国が宣伝工作で大敗する結果を生みました。それが理由で米国もハリウッドを作り、映画製作を始めたのです。映画ほど民衆に訴える影響力が大きなマスメディアはありません。 もちろん、今では映画に限らず、テレビ、ゲーム、インターネットなども同じですが、マスメディアの影響力は大きいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

実際の政治に大きな影響を与えた社会派映画9選 https://ciatr.jp/topics/243347 では影響あると言ってる。そうだったのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画

    僕は、マニアに近いくらいにハリウッド映画&ハリウッド俳優が大好きなのですが!しかし、映画の話になると中々話がかみ合う人がいません...ネットでハリウッド映画について語り合えるサイトみたいなのってありませんか?

  • 映画のヒットするかしないかはやってみなけりゃ分からない?

    映画のヒットするかしないかはやってみなけりゃ分からない? ハリウッドで製作された映画のヒットするかしないかは公開してみなければ分からないということを 聞いたのですが本当なのでしょうか? 確かに有名俳優、有名監督、莫大な制作費や広告費etc・・にも関わらずコケてる映画って多いような気がしますが・・・。 最後に最もヒットに直結する要素は何だと思いますか? やはり内容(=脚本の面白さ)でしょうか・・?

  • 映画監督や映画製作の仕事につく方法について

    私は映画監督になりたいと思っています、映画監督じゃなくても映画に関わる仕事に付きたいと考えています、映画製作スタッフなど。ただし日本の映画ではなくハリウッド映画に関わる仕事を探したいのですが、そういった仕事をするには何で調べれば見つかるのか、また何が必要か、どんな方法があるか、など詳しく教えて下さい。やはり最初は日本の映画配給会社で働くのでしょうか?私は学歴が高校中退です。そのような学歴で映画を製作するような会社で雇ってもらえますか?良い方法や順序、手段を教えて下さい

  • 映画の楽しい見方について

    私は映画が好きで仕事が終わってから映画館によく行ったりしているのですが最近仕事が忙しい事もありなかなか映画館に行っていません。そこで先日ビデオデッキを購入してレンタルビデオ屋で借りてきて見たりしているのですがよく映画評論家が執筆したような本に楽しい映画の見方というような話題がありますが例えば映画にしてもビデオにしてもそうですがある好きな俳優が出ている作品を年代を追って見ていきその俳優の成長ぶりを見るのもまた楽しいでしょうしまた普段アクション専門で出演しているような俳優がコメディ作品に出演しその演出のギャップを見て楽しむのもまた楽しかったりするでしょうが今まで私はランダムに映画を選んで見たりしていたのですがそういう見方で映画を見るとまた違った映画の楽しみ方もあるようですが、皆さんそれぞれ映画の楽しみ方をもってらっしゃると思いますがぜひ教えて頂けないでしょうか。今後参考にしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 好きな女の子を映画に誘いたいと思っています。

    今度好きな女の子を二度目のデートに誘いたいと思っている高校生です。 その時に告白もしたいと考えています。 話題になっていたり流行っていたりする映画に誘うと良いらしいので 第61回ベルリン映画祭で主要3冠ほか計5部門、 今年のアカデミー賞外国語映画賞を受賞した イラン映画の『別離』に誘おうと思っています。 話題性の他に自分が小さいころ数年イランに住んでいたこともあったので、 会話が続かなかったときのための 会話の糸口が作りやすいかなと思い、 この映画を選びました。 この映画の評価はかなり高いのですが、 内容がデートで見る映画としては重過ぎるのではないかという懸念もあり、なかなか誘えません。 僕が流行に疎いためハリウッド映画とかをみて 俳優の話題になったときにおそらく全くついていけないと思うので そういう有名な俳優が出演している等の理由で話題の映画は避けたいと思っています。 彼女を誘う映画はこれでも大丈夫ですか? 又、他に理想的なデートプランがあれば教えて下さい。 ちなみに、 一回目は水族館にいきました。 僕の恋愛経験は無いに等しく、 インターネットでその手のサイトを調べた結果 映画に誘おうという結論に自分の中で落ち着きました。 彼女は古い洋画が好きで『Stand by Me』が特に良かったという話を以前聞き、 自分も見てみたら面白いと感じたので 多分映画をみて面白かった等の感想は共有出来ると思っています。 僕は中高一貫の男子校に通っており相談できるような経験のある友達も居ないためここに質問させていただきました。 今年高2でこれから文化祭などで下の四学年を引っ張っていく必要があり忙しくなるので、 いろいろな計画を練ったりする事の出来る期間は今しかないと思っていて あまり後回しにしたくありません。 長々しく要点の掴み難い文章で申し訳ないのですが回答いただけるとありがたいです。

  • あまり有名でないけどおすすめの映画を教えてください

    私の近所のビデオ屋で期間限定で100円でDVDが借りれます。 しかし、私はメジャーな映画はほとんど観ているので借りたくても何を借りればいいのか分からないのです。 そこで、映画好きな方に教えてほしいのですが、 「そんなに有名ではないけど観たら面白かった映画」 「出ている俳優や監督は知らない人ばかりだけど面白かった映画」 「無名だけど面白かったので知人に観るようにすすめてた映画」 などがあったら教えてください。 ジャンルや製作年数は問いません。 宜しくお願いします。

  • 映画のスタッフそれぞれの役割について

    製作者、制作総指揮、監督、などそれぞれの役割は一体何なんでしょか? あと、映画ってその監督が作った作品ってどれも似たようなセリフがあったり、 出演者とかも同じ人使ってることが多いですよね。 でも、セリフは脚本家が決めていることですし、俳優は、キャスティングする人が ちゃんといるんですよね?なのになんで監督によって似てくるのかが分かりません。 気になっています。分かる方回答お願いします。

  • 映画のサイトについて

    すみません。質問をさせていただきます。 うる覚えで・・・以前よく利用していたページを、PCがダウンしてお気に入りの情報が消えてしまったせいで、見失ってしまいました。検索エンジンで探してもヒットしないので、、、私の探している映画のサイトについて、知ってる方がいらしたらぜひ教えてください。 映画のサイトなのですが、左上あたりに映画のタイトルや俳優さんの名前を入力して検索できるようになっていて、すごく情報が豊富なんです。 で、たとえば監督の名前で検索をすると、その監督が関わった映画が検索されて、すべてリンクがはられていて、出てきた映画名をクリックすると、映画のあらすじ・出演している俳優さん達・一般の方が投稿した評論(コメント)と、投稿された評価が☆マークで表されています。 10個の☆マークと点数が表示されていたように記憶しています。 俳優さんのリンクをクリックすると、生い立ちや関わったり出演したりした映画が表示されたりしたと思います。 情報が多いせいか、なかなか重たいページだったと思います。 「映画」「シネマ」など、、、検索しても出てこないもので。。。お知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

  • 映画ワイルドパーティー

    こんにちは。 映画に出ていた俳優さんについて教えて下さい。 ラス・メイヤー監督の1970年の映画『ワイルドパーティー』を見てとりこになり、先日特典付きのDVDを購入しました。 映画に出ている俳優さんはみんな魅力的ですがほとんどが無名だったそうなのですが、Zマン役のジョン・ラザーがひとめで好きになりました。 この映画が初めての映画だったそうですが、その後出演した映画はあるのでしょうか? 彼についてご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 攻殻機動隊のハリウッド映画化について?

    攻殻機動隊がハリウッド映画化しますね。 私は攻殻機動隊の原作を観たことは全くなく、知識も無いので語るのは申し訳ないのですが、どうにも成功するとは思えません。 ハリウッドの俳優、女優さんは自身のキャリアを考えて年に何本も来る出演オファーの中から台本や監督、共演者を吟味してエージェントと選ぶらしいのですが、今回のスカーレットヨハンソンはこの映画がまずまずの出来になると納得した上で引き受けたという事ですよね? あのスカーレットヨハンソンが日本の漫画の実写化に出るなんて凄いと思います。 コケたらスカーレットヨハンソンのキャリアに悪影響しかないと思います。 ドラゴンボールなんて散々だったのに。。 今回はキャスト、台本、監督含め自信があるということなのでしょうか? 攻殻機動隊の映画化は誰が企画したものなのですか? 日本側からお願いしたのでしょうか? 知識不足な上、度重なる質問申し訳ないですが分かりやすく教えてくださる方がいれば回答よろしくお願いします。 宜しければ今回の映画化によるご自身の期待度も教えてくださると幸いです。