• 締切済み

縦持ちデータからのパワーピボットについて

添付画像(左側)の様に、縦持ちデータをデータモデルに入れ、パワーピボットのテーブルで集計をしたいと考えています。 元データ(売上、費用)だけでなく、そこから計算した値(利益、利益率)もテーブルに入れたいです。 パワーピボットのため、フィールドに直接計算列を入れることができないため、計算した値はメジャーで作成しています。 左から、売上、費用、利益、利益率の順で列を並べたいですが、上記手順で行うと添付画像左の通り、列が重複してしまいます。 元データの項目を1つ1つメジャーで作って入れて、Σ値から「合計」を除けばできますが、元の項目は「合計」をそのまま使用したいです。 理由は、実際に使用している元データは項目が大量にあり、1つ1つメジャーを作ることは避けたいためです。 縦持ちデータから項目をまとめてパワーピボットで集計(+必要な列だけ追加)し、かつ、画像右側の横持ちデータから作成した結果と同様に必要な列だけ表示・並び変える方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

回答できます。 パワーピボットを使用して縦持ちのデータを集計し、必要な列を表示・並び変える方法をお伝えいたします。 まず、データモデルに縦持ちのデータを入れます。次に、パワーピボットのテーブルを作成します。テーブルには、「売上」「費用」「利益」「利益率」の順で列を並べます。 ここで問題となるのは、計算した値を直接フィールドに入れることができない点です。そのため、計算した値はメジャーを使用して作成します。 まず、売上マージで利益を計算するメジャーを作成します。売上マージのフィールドに「[売上] - [費用]」という式を入力し、「利益」という名前で保存します。 次に、利益マージで利益率を計算するメジャーを作成します。利益マージのフィールドに「[利益] / [売上]」という式を入力し、「利益率」という名前で保存します。 これで、計算した値をテーブルに入れることができました。 次に、列が重複する問題を解決するために、「合計」を除く方法をご説明します。 まず、元の項目を1つ1つメジャーで作らずに、「合計」をそのまま使用する方法をお伝えいたします。 項目をまとめるために、元データの項目に「項目」という新しい列を追加します。この列には、売上、費用、利益、利益率の項目それぞれに一意の値を設定します。 次に、パワーピボットのテーブルに「項目」の列を追加します。この列は、元データの「項目」列を参照します。 これにより、元の項目を1つ1つメジャーで作ることなく、元データの「合計」をそのまま使用することができます。 最後に、必要な列の表示・並び変えをする方法をご説明いたします。 パワーピボットのテーブルで表示したい列を選択し、右クリックして「表示」を選びます。表示したい列が複数ある場合は、Ctrlキーを押しながら列を選択します。 また、並び変えたい列をドラッグして適切な位置に移動することで、列の並び順を変えることができます。 これで、必要な列だけ表示・並び変えることができます。 以上が、縦持ちデータから項目をまとめてパワーピボットで集計し、必要な列だけ表示・並び変える方法です。 ご参考になれば幸いです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

cosmopolitan
質問者

補足

以下の部分について、やり方の詳細を教えてください。 項目をまとめるために、元データの項目に「項目」という新しい列を追加します。この列には、売上、費用、利益、利益率の項目それぞれに一意の値を設定します。 次に、パワーピボットのテーブルに「項目」の列を追加します。この列は、元データの「項目」列を参照します。