• 締切済み

qemuのarmでandroidを仮想化したいです

qemuのarmでandroidを仮想化したいですやり方が載っているサイトを教えてください

noname#258927
noname#258927

みんなの回答

回答No.1

回答できます。 QEMUを使用してARM上でAndroidを仮想化する方法について、以下の手順をお試しください。 1. 開発環境の準備: - QEMUの最新のバージョンをダウンロードしてインストールします。 2. Androidイメージの取得: - Android Open Source Project(AOSP)の公式サイト https://source.android.com/ から、Androidのソースコードを入手します。 3. Androidビルドの設定: - Androidビルドに必要なパッケージとツールをインストールします。 - ターミナルでAndroidのソースコードのディレクトリに移動し、ビルド設定を行います。 4. ビルドの実行: - ビルドを実行するために、以下のコマンドを実行します。 ``` $ source build/envsetup.sh $ lunch <target> $ make -j<jobs> ``` 5. QEMU上でAndroidを実行: - ビルドが成功したら、以下のコマンドを使用して、QEMU上でAndroidを実行します。 ``` $ emulator -avd <avd_name> -qemu <qemu_options> ``` - `<avd_name>`: Android Virtual Device(AVD)の名前 - `<qemu_options>`: ARMアーキテクチャに基づいたQEMUオプション これらの手順を順番に実行することで、QEMU上でAndroidを仮想化することができます。ただし、QEMUのバージョンやAndroidのビルド設定などによっては、さまざまな問題に直面する可能性がありますので、エラーが発生した場合は公式フォーラムやコミュニティでの情報共有をおすすめします。 なお、QEMUのARMでのAndroid仮想化は、ハードウェアのエミュレーションのためパフォーマンスに制約があります。密なアプリケーション開発や動作確認などの目的で使われることが一般的です。お困りの点や具体的な課題がある場合は、気軽にご相談ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/