• ベストアンサー

美容師さんにお伺いします。

もともと地毛は真っ黒です。海苔のように黒い感じ。 今はカラーしていますが、すぐに赤くなり。。。。 ロングなのですが、毛先は銅線のように赤くなっています。美容室に行くたびに『赤いのではなく、黄色っぽいカラーに』とお願いしてはいますが、一回は緑を入れてから黄色をいれると赤くならないといわれて、そのようにしてもらったら、1週間でカラーする以前より赤くなりました。どのように頼めば黄色が長持ちするからーにしてもらえるのでしょうか?

noname#7851
noname#7851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.1

美容師です。 まず髪は 日本人の髪の色は真メラニン(赤褐色の色素)と亜メラニン(黄色の色素)からなります。。人によって肌の色が異なるように、その人の髪のもともと持っている色素(メラニン色素)は1人1人異なります。日本人は比較的黒くて硬くて、もともと赤褐色の色素が多いです おしゃれ染めのカラーリング剤はブリーチダイと言ってブリーチ作用と染毛作用を一緒に行っています。 着目するのはブリーチ作用で 髪はブリーチ作用の強さに応じて【黒→赤茶→オレンジ →黄色→淡黄】と脱色されていきます。このベースの上に染料がのるわけです。 ここで問題なのは赤系(赤の色素が抜けにくい)の人と黄系(赤の色素が抜けやすくて黄色になりやすい)の人に分かれるのです。日本人は赤系が多いようです。今は生活環境も昔と変わり最近の若い世代では黄系の色素が強い人も増えてきました。kotetsu-h1031はおそらく赤系の人なんでしょうね。 (1)赤系の人 赤茶のベース+黄色の染料→オレンジ (2)黄系の人 黄色のベース+黄色の染料→黄色 赤系の人に黄色を持ってきても赤が抜けない限り赤みを帯びてしまいます。じゃあどうするかというと赤が抜けるまで明度をあげればいいのですが既存のカラー剤で抜けないならブリーチ剤となります。ベースを金髪にすればいいのですが髪がかなり傷みますね。また髪が明るすぎたりします。つまり日常生活で金髪レベルで良いのか?ということです。 また髪の赤みを消すのに補色として染料のマット系(緑系)をもってきますが、染料は「減法混色」なので色を混ぜると明度が下がり暗くなります。染料の考え方は赤の絵の具に何を混ぜると黄色になるかです。ちょっと難しいでしょう? また毛先が赤いとのことですが昔、赤で染めていたとかで、染料の赤が残っている場合は黄色にならないことも多いです。赤から黄色のカラーチェンジは難しいです。美容院でも粉末の強力なブリーチパウダーで脱染を試みることもありますがポイントは染料の赤を分解できるかということになるのですがほぼ無理じゃないでしょうか?赤の染料は強かったりします。 でもこういうのって赤系の人は黄色にあこがれたり黄系の人は赤褐色の髪にあこがれたりしますね。 まあ赤系の人は黄色になりづらいということで。。 そういうことを踏まえて次回美容院に臨んでくださいな。またkotetsu-h1031に似合う違った色を薦めてくれるかもしれません。

noname#7851
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。とってもよくわかりました。なかなか難しいのですね。髪の毛がこれ以上痛むのも避けたいし。。。。似合う違った色!これで次回美容室に望んでみます。

関連するQ&A

  • 水色のカラーができる美容室を探しています。

    都内へ引っ越してきて、美容室を探しています。 毛先を淡い水色に染めたいのですが、そういうカラーができるサロンは限られているのでしょうか? 都内(できれば新宿から近く)で、水色のカラーができるサロンを教えてくださいm(_ _)m 自分でもいくつか調べてみたのですが、カットだけで6000円~というところが多い印象でした。 今までは、earthで3000円未満のカットをしていた自分にはお高いです; カットだけ安いところでやるという選択もありますが…できればカットもカラーも全体的にお安いところを探しています。 [参考] 今は、少し茶色っぽいけど地毛の黒髪です。長さは胸にかからないくらいのセミロング?って感じです。 カラーのイメージは、毛先15~20cmくらいのうち、下の方は淡い水色で、水色と地毛の境目をいい感じに明るくしてグラデーションっぽくする感じです。

  • 髪が黒くなりすぎました…(美容院で染めました)

    今までずっと高校生の頃から明るめの茶髪で通していたのですが、そろそろ飽きてきて、どうせなら…と思い髪を美容院で黒くしてしまいました。 私の中では、地毛くらいの色を想像していたのですが、染めてもらうとびっくり!!髪が海苔のように真っ黒になってしまいました。 髪が長くて量が多いため、親にも「幽霊みたい」といわれる始末…。 自分のあまりの黒髪の似合わなさにびっくりしていて、染めたことを後悔しています(黒色にして下さいとはっきり言ってしまったので美容師さんは悪くないのですが…) そこで質問なのですが、美容院で染めた黒色って時間が経てば、地毛の色くらいに落ち着くものなのでしょうか?? 黒髪から他の色をいれるのは難しいということは知っているのですが、せめてこの不自然さをなくしたいと思い… もしこのまま海苔のような髪色だったら対策を考えないといけないと思っています(;_;)

  • 大阪の美容室

    カラーとカットの上手な店を探してます。だいたい、3ヶ月に一回くらいで美容室に行っているのですが、なかなか良い美容室が見つかりません。毛先が結構明るくなっていて、少し暗くしときますといわれて、毛先が黒くなってしまい今は、根元から黒、茶色、黒茶色になってます。この髪を直してもらえる様な美容室を知っている方、教えてください。

  • 美容院に1年3ヶ月ぶりに行くのに躊躇

    1年3ヶ月ぶりに美容院に行こうと思ってます。 事情があって長らく行くことができませんでした。 長さはロングで、元々カラーをしていたので毛先の方は茶色です。 都内のわりと有名な美容室で、月1で行ってたこともあって、このままの状態で足を運んで良いのか躊躇ってます。 美容師さんに不快な思いをさせない、迷惑にならない為にできることは何かあるでしょうか。 毛先だけ切ったり同じ色にしていったほうが良いでしょうか? とうかよろしくお願いします。

  • 美容院でのカラー失敗…やり直したいです

    みなさんにご意見をいただければと思い、投稿いたします。 先日、新規で美容院へ行きカットとカラーをお願いしました。 雑誌にも載っている有名店でかなり期待していたのですが… カットは問題なかったです。 カラーオーダーは、 (1)今の色より明るくしてほしい。でも明る過ぎはNG (施術前は少し暗めの茶色) (2)赤系黄色系ではなく茶色系でお願いしたい。 との事を伝え、雑誌を見せてこんな感じでとオーダーしました。 そして、カラー後シャンプーしてもらい、鏡を見てみると根元のあたりがすごく明るいような気がしましたが、 乾かしたら落ち着くだろうと思い特に何も言わずにいました。 ドライヤーで乾かしてもらい、セット後もう一回確認するとまあ大丈夫かなという気がしたので、 そのまま美容院を出ました。 しかし次の日、家で鏡を見ると根元から耳あたりまでの髪がやたら明るい色になっていました。 (染めて一ヶ月くらいたったような褐色した黄色っぽい色) 耳より下の髪はそれよりも暗い色です。 色々な光の下で確認しましたが、やはり色が均一でない… 思い切って美容院にやり直しをお願いし、先日行ってきたのですが 上記のことを美容師に伝えると、毛先は束になっているのでどうしても暗く見えてしまう、 色は根元から毛先まで同じになってますよ、と言ってミスを認めませんでした。 それでも不満だったので、毛先を根元の色と同じに、均一にしてくれと言って再度明るすぎる部分のみカラーリングしてもらいました。 しかし家に帰って鏡を見ると、今度は再度カラーリングしたところが暗く、毛先が明るいという状態… 鏡を見る度に落ち込みます。できればもう一度やり直してもらうか、カラー代金のみ返金してほしいのですが、 みなさんだったら、どうしますか? こちらはお金を払っているし、このまま過ごすのも気分が暗いです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 美容師さんに質問です。

    すいません。ちょっと長いです。 今まで月1で市販のヘアカラーを色々やってましたが、あるときヘナをして(←関係ないかもしれませんが)ビューティーラボのダークトーンカラーでアッシュ系に染めたら緑が強くでていつもなら色落ちしてきて茶色になるのに全然なりませんでした。なのでヘアカラーや、ブリーチ、ヘナ等で繰り返し染めましたが、無理だったのでカラーに力を入れている美容院にいくことにしました。 そこの美容院では私が明るくしたかったのもあり、ブリーチしてもらうことになりました。ですが、緑が消えなかったので緑の部分だけもう一度ブリーチしました。それでも無理だったので緑を消すためにオレンジ系でカラーすることになりました。ですが、ブリーチを繰り返したせいか、すぐに色落ちし以前よりも境目がはっきりし激しく緑だったので1週間後にもう一度いき、やってもらいました。 その時はオーナーさんがしてくれましたがブリーチで緑色を抜くことは無理なのでオレンジ系で染めるしかないといわれ、そうしてもらいました。 ですが、それもまた1週間もせずに色落ちし根本5cmが茶色、下が緑色になってしまいました。 美容師さんには緑の部分は切るしかないといわれたのですが、他の美容院ならできるかもとも思いましたが、また高いお金を払って、そんなことになったら嫌なので今はとりあえず黒染めで過ごしてます。 本当に切るしかないでしょうか?? 長々とすみませんがすごく悩んでるので回答お願いします。

  • COLORに詳しい美容師さん(写)

    まだまだ見習いの美容師です。 今度友達にCOLORをしてあげるのですが そこでCOLORに詳しい美容師さんに質問です。 この写真のような髪色にしたいと 要望がありました。 友達の今の髪色は だいたい12Levelぐらいの 黄色みが強い金髪です。 中間から毛先にかけてかなり 傷んだ明るいロングです その色からこの写真のような色にするには 粉ブリーチでさらに脱色したほうがいいのですか? あとどこまで脱色した後 COLOR剤は何を混ぜて塗布すればいいのですか? 私の店はトーンが全部12Levelまでしかありません そして脱色する際にむらなく染めるには ハーフウェットの状態から塗布したほうがいいのでしょうか? COLORに詳しい方 質問攻めですが回答お願いします。

  • 美容師さんに質問します

    1年後に結婚式を予定してます。 ロングのダウンスタイルにしたいと思ってますが、今の髪の長さはバストトップに毛先が届くくらいです。 産後なので全く美容室に行けず、毛先は傷んでいるし、抜け毛もひどいです。 1年後、地毛でロングのダウンスタイルは可能でしょうか?つけ毛になりますか? つけ毛の場合、地毛の長さはどの程度あれば自然になりますか? 暑いし、痛みや抜け毛が気になるので、髪を切ってしまおうかと思うのですが、結婚式のことを考えるとどれくらい切ればいいのかわからず困っています。 アドバイスお願いします。 また、来年までに抜け毛や傷みを改善するいい方法があれば教えて下さい。(母乳に影響ない方法で) よろしくお願いします。

  • 美容院の予約方法

    至急お願いします(>人<;) 10ヶ月ほど前にイヤリングカラー(ブリーチ1回)を しました。それ以降染めてないです。 ですが、今度始めるバイト先が派手髪ダメみたいなので イヤリングカラーの部分を地毛と同じ色に 染め直したいです。 この場合、美容院を予約するときは インナーカラーメニューで予約して備考欄みたいなとこに 地毛と同じような色に染めてほしいという事を 記入すれば大丈夫ですか? あとインナーカラーメニューがない美容院の場合は どうしたらいいですか?

  • 美容院でのカラーリングについて

    今週末、美容院でカラーリングをしようと思っています。 髪色が赤っぽくなってしまうのがいやなので、 http://www.rip-por-lafy.com/blog/?p=357 ここに掲載されているようなアッシュ系の色を希望しています。 ですが、以前美容院に行ったときに、 「こういう色にされたいならブリーチをする必要があります」 と言われたような覚えがあります。(うろ覚えですが…) 比較的髪が傷んでいるので、 ブリーチが必要なら染めるのはやめようと思っています。 普通のカラー剤では、こういう色は難しいのでしょうか? なるべく赤みが出ないようにお願いします、と頼めば、 上記のような髪色に近付けることは可能でしょうか。 ちなみに、長さは胸までのロングで、しばらく黒髪で通しており、 鎖骨より上は地毛です。(5月頃に縮毛矯正をかけています) 詳しい方がいらっしゃいましたら、 お答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。