- ベストアンサー
返信のないフリマストアの信頼性
- フリマサイトで返信が無いストアに対する不安が高まっている。
- 著者は金額の大きいパソコン購入を考えており、ストアの返信がないことに疑問を感じている。
- プロフィールには返信しないことはないと書かれているが、実際は無反応が続いている。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
信用しない方がいいと思います。 もし仮に購入したものが不良品でも問い合わせて対応がなかったら困りますし。 私もよくメルカリを見たり出品したりしておりますが、コメントを削除するときは大幅な、値下げ交渉にイラっと来たときです。笑 私は個人でやっておりプロフにも値下げ不可と書いているので削除を行ってますが、そんなことを、ショップがしていいとは思えません。 そして信用できないと感じます。
その他の回答 (1)
- kyokoma
- ベストアンサー率38% (314/817)
微妙ですね。 どこのフリマか知りませんが、 私はメルカリが主なので、 メルカリに限っての回答を致します。 「即購入OKです。」というのは、 文字通り、 事前のコメントでの確認なしに購入ボタンを押してもらって構わないということです。 あまり多くはありませんが、 中には在庫管理ができていなかったり掛け持ちで他にも重複出品してらっしゃる方もあったりで、 購入前に事前にコメントで確認してくれることを要求している場合があります。 出品数や取引数が多くなるにつれ、 理不尽なまでの大幅値下げ交渉や、 基本的なことは自分で一切調べず、 出品者に呆れるくらいの質問や要求をつきつけてくる、 非常識なコメントも決して少なくありません。 辟易し疲れ切って、 無視している出品者もいますね。 返事はするけれど、 辛辣な返答をしている出品者もいます。 私もさんざん質問攻めにあい、 未開封だった新品を開封し、 要求どおりの場所を全て計測し返答しましたが、 さんざん振り回されたあげく、 その後ぷっつんでした。 大幅な値下げ交渉は何度もあります。 損失が出るほど下げるのであれば、 売らずに捨てますよと思いましたが。 以降、 事前にお断りの文言を入れてます。 コメントを削除するのは、 交渉中とみなして購入を控える方があるので、 購入者確保の為、 出品者の判断で削除できるのです。 ひとつの判断材料としては、 出品者のプロフィールを確認することです。 どんな人か判断材料になりますし、 評価をみれば、 取引状況も確認でき、 買っても安全そうか判断がつくと思います。
お礼