• ベストアンサー

この毛穴、セルフケアでは改善できませんか?

色々努力しているつもりなのに、肌が汚すぎて泣きたいです。 もう、セルフケアでの改善は無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1262)
回答No.5

何度も失礼いたします。 オイルクレンジングか、クリームクレンジングか、 どちらがいいか、っていうのは やはりその人の好みもありますので いい、悪い、は決められないですね・・・ 私もオイルクレンジングを使ったことあります。 すぐにスルリと落ちて、イイな、って思います。 ただ、私の場合は、使い方がいまいち上手じゃなく、 アイライナーを落とすときに、どうしても目に入って 痛い思いをしましたので クリームにした次第です。 カネボウのこのDewは、 ドラッグストアでも購入できると思いますが、 ただ、カウンセラーのいるところでないと 買えないのじゃなかったかな・・・ 私は最近はamazonで購入していますが、 これを初めて購入するときは 肌に関しての質問文が出てくると思います。 おそらく、少し、キツイのじゃないかな、と 勝手に思っています。 でも、 私の肌はかなりの敏感肌ですが これが合うんですね。 不思議なものです。 あと、 次から次から色んなものを試しすぎては 肌の負担も大きくなると思いますから その辺は考えられて、 上手に使っていってくださいね。 いつか綺麗な肌になりますこと、 心から願っています。

komattacha
質問者

お礼

なんども質問したのに、ものすごく丁寧にありがとうございます。 今まで以上に丁寧に頑張ろうとやる気がでました! とりあえずカネボウのDewは絶対試します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1262)
回答No.4

再度、回答させて頂きますね。 クレンジングでは、 額、頬、鼻、顎、などにクレンジングクリームを 真珠粒位を乗せて 中指と薬指くらいで丁寧に指を滑らせていきます。 手のひら全部でゴシゴシ顔をこする、なんて そのような落とし方はされていないでしょう? おっしゃる通り、これは洗顔とは違って、 肌に触れなければ落とせません。 指で優しくクレンジングをのばしていき、 指の滑りが軽やかになるまで、くるくると指で肌をなぞります。 そして完全に滑りがよくなったら そのままの状態で、お風呂に直行します。 ティッシュなどでは絶対に拭いてはいけません。 そして、ぬるめのお湯で、クレンジングのぬるぬるを 優しく落とします。 そのあと、しばらくは毛穴が開くまで身体を洗ったり 髪を洗ったりしてから 洗顔に入ります。 泡立てネットを使うと泡が粗くなる、ということですが それは泡立てネットに問題があるか、 洗顔料に問題があるかのどちらかです。 泡立てると実にクリーミーな泡ができますよ。 コマーシャルで大きな泡を作っているのがありましたが あんな感じです。 素晴らしくきめ細かな泡ができます。 これで、毛穴の黒ずみは数日で落とせます。 逆に言うなら、 きめ細かな泡でないと、毛穴の黒ずみは落とせません。 私は以前、洗顔フォームはどんなものでも泡立てれば 綺麗に落ちるものだと思っていたのですが、 落ちるどころか、鼻の頭は黒い点々でいっぱいになりました。 これはいけないと思い、 元の洗顔フォームに戻したら、数日で鼻の頭の黒い点々は なくなったんです。 泡がきめ細かくできる洗顔ネットと、洗顔フォームの選び方で こんなにも肌の汚れが落ちることを、 そして、肌がきめ細かくなっていくのを 実感したのです。 やりかたと選び方で、肌の質、本当に変わりますよ。 ニキビで掘れてしまった肌は治せませんが、 汚れで開いてしまっている毛穴は、 汚れが落ちれば閉じていきますよ。 私はずっと以前は、毛穴が大きいなって 悩んでいた時代があったんです。 でも、今は肌のきめも細やかになりました。 日々の積み重ねの大きさを痛感しています。 泡立てネットでは、 ほんとうにきめ細やかな泡が作れます。 ただし、ネットが汚れていたりすると 泡は立ちませんから、気を付けてくださいね。 そして、ネットを清潔にしていても 泡が立たなくなったな、と感じたら 交換時です。 あともう一つ、 お風呂から上がったら、 顔を水で洗ってから、 化粧水をつけてくださいね。 なぜなら、 髪のコンディショナーなどが 微量に顔についている場合があるからです。 あと、 もう一つ言わせて頂くと、 お風呂から上がったあと 水で顔を洗って その顔を拭くのは、清潔なティッシュで拭くと なお、いいです。 ティッシュでポンポンと軽く顔を拭いてください。 顔の肌には、とにかく清潔にしたものしか あててはいけないです。 ファンデーションを付ける際のパフも、 定期的に洗って、綺麗なものを 使うようにしてください。 それらを心がけていけば、 改善されていくと思います。

komattacha
質問者

補足

なんどもすみません! ちなみに、オイルクレンジングで毛穴汚れに良いとうたわれているものはよくないのでしょうか? おすすめいただいたクレンジングと洗顔を買ってみようと思いますが、ドラッグストアにはないでしょうか? 肌が汚くて化粧すらいやになってきて、毎朝すごく気が重かったのですが、手間を惜しまずがんばる気力がおきました! ありがとうございます!

回答No.3

自己流のセルフケアでは無理です。 正しいケアを学びましょう。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1262)
回答No.2

毛穴の汚れがきちんと落ちていないので 毛穴が開いてしまっているように思いますね・・・ 洗顔フォームですが、 質の良いものを使っていらっしゃいますか? これ、結構大切なところなんです。 値段が高いだけで、落ちないのもありますからね。 あと、すでにされていらっしゃるとは思いますが、 洗顔フォームは泡立てネットでコシのある泡をしっかり立てて 泡で顔を洗ってください。 頬の部分は丁寧に、丁寧に、 結構時間をかけて泡を動かしてください。 短時間では、泡が顔に密着するのに時間が足りませんから しっかり肌に吸着するまで泡を動かしてください。 やってはいけないことは 肌に手を押し付けて洗顔することです。 泡を動かすだけを徹底してすれば、 黒いものは必ずとれます。 これは私が経験していることです。 あと、クレンジングですが、 クリーム状のものを使って、 指で丁寧にクリームを滑らせていきます。 クリームの質が透明に変わる瞬間までクレンジングクリームを 指で滑らせてください。 私自身ですが いろんなクレンジングや、洗顔フォームを試して 一番良かったのは カネボウのDewのクレンジングと洗顔フォームです。 もしよければ、試してみてください。 私はもう、これでないと、洗顔した気がしないのです。 でも、肌に合う、合わないがあると思いますから 気を付けてください。 上記のことをされても 改善されないのであれば、 NO1の回答者の方がおっしゃっているように 肌改善をお勧めいたします。 なんとか、お金をかけないで綺麗になれればいいですね。

komattacha
質問者

補足

毛穴によいと、ライスフォースや米肌、アヤナス、高いものも何年か試しましたが、効果がないと思い、今は、クレンジングはビオレのクリーム、洗顔は酵素洗顔の粉を使っています。 質問なのですが、なるべく肌をこすらないようにとだいたいいわれますが、クレンジングで肌をこすらないのは不可能じゃないかなと思うのですが。 それと、洗顔料をネットで泡立てたら、泡のきめが粗くなる気がします。 そのあたりのやり方を詳しく教えていただけませんか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.1

こんにちは >色々努力しているつもりなのに、肌が汚すぎて泣きたいです。 何をしていて、おいくつくらいなのか判りませんが 何かすることで悪化してしまうこともあります。 肌の再生医療とか効果があるようですが 自力ではなかなか難しいと思います。 https://www.fourseasons-saisei.com/

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この毛穴は何毛穴ですか?

    44歳の女です。 保湿したり毎日美顔ローラーをしたり、 自分なりにかなり努力していますが、 逆に毛穴が悪化したような気もします。 最近は、肌の汚さに、マスクを はずすのがはずかしくて、 人に会いたくありません。 この肌は、整形しないと 改善しないのでしょうか?

  • みかん毛穴・たるみ毛穴を改善された方いらっしゃいますか?

    小鼻の横、指3本位の範囲の毛穴が「みかん」のように凸凹です。ファンデーションを塗っても、毛穴の凹みが余計に目立ち憂鬱です。 毛穴の状態は、法令線の辺りは細長く、小鼻の横は丸い状態です。 耳のすぐ上の髪の毛を引っ張ると毛穴が無くなるので、たるみも関係していると思います。 肌は脂性肌だと思います。 現在のスキンケアは、クレンジング・洗顔・化粧水でコットンパック・乳液です。 水分不足かと思いナショナルのスチーマー(6ヶ月目)、たるみの改善に田中宥久子さんのマッサージ(1ヶ月目)です。 何の変化もありません・・・。 毎日毎日、メイクをしてもフラットな肌にはなれず憂鬱です。 本当に何年も悩んでおります。 どなたか同じような肌で改善された方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 頬の毛穴、保湿を頑張っても全く改善されない

    現在44歳です。 昔からそばかすというか小さなシミが多く、 数年前に、そばかすを消す基礎化粧品というのを使用し 数万円かけましたが、時間が経つと元に戻りました。 もう、そばかすは仕方ないからあきらめようと思うのですが、 40歳手前ぐらいから、めちゃくちゃ頬の毛穴が目立ちます。 お風呂上がりに洗顔をしたら、ごわごわした肌に見えるほど 頬のがたがたが目立ちます。 毛穴の汚れが取れていないとか、保湿が足りないとか 色々な情報があるので、2年ぐらい前から、ふきとり化粧水を使用し、朝晩、化粧の前に化粧水のパックを使用する生活を続けています。 乾燥感はないですし、ふきとり化粧水でも汚れは取れませんが、 改善どころかし、ぼこぼこが目立ってパウダーファンデーションは 使用できない状態です。 美容整形で改善されるならとも考えましたが、継続的にやらないと 効果はないと聞いて、そこまではしたくないと断念しました。 もう、この肌と付き合っていくしかないのでしょうか?

  • 毛穴が‥

    夜、しっかりとスキンケアして保湿してるんですか、 朝起きると肌がザラザラになって毛穴がパックリ開いています。 保湿クリームを塗っても改善されません。 夜、寝る際はしっとりしていい感じなのに朝になると残念な肌です。 洗顔してスキンケアをしてもしばらくは落ち着きませんが時間が経つと肌は落ち着きます。 何故か朝だけなんです。 睡眠中に肌が栄養を吸収してるんでしょうか…

  • 体質改善&肌質改善、できる?できない?

    肌質改善をしたい 30歳女です 肌質改善で色々しらべてみましたが 結局は、体質を改善しなきゃダメなのかな?と思い始めました わたしの肌は 昔からかなりのオイリーなんです 肌質も それに付け加え 肌もキメが荒いってゆうか 毛穴が開きっぱなしってゆうか 化粧品も 自分にはどれがあっているかわからず ヒアルロンサンが流行った時は ヒアルロンサンを使ってみましたが 私の肌にはあわないのか 肌が化粧水を吸収しないせいなのか そのあとに、化粧をすると ぶつかってしまっているような あきらかにおかしな化粧になっちゃいます 肌になにをつけても そのあとメイクをするとケンカしてしまいます これはもう化粧品ではないんじゃないかともって 体質改善になるのかな?と思えてきてしまい オイリー肌なのは顔だけぢゃなく 頭皮も朝シャワーをあびて夕方には 皮脂がでてきてるような気がします 体も背中など皮脂がでていたり カラダ全体をサラっとさせたいんです どうしたら改善できますか><?

  • 開いてしまった毛穴

    合わない化粧品で肌が荒れてしまい肌荒れはなおったものの毛穴の開きは治りません、、、↓涙型なんですが二十歳でもうはだがたるんでしょうか? ソフィーナの毛穴ものも試してますがいまいちです ファンデ塗っても隠れないし毎日鏡見るたび憂鬱で仕方がないです 雑誌で読んだのですが一度開いたもう毛穴って戻らないんでしょうか? 改善方法を教えてください

  • 毛穴が消えない…

    なかなか肌に合う基礎化粧品を見つけることが出来ず、毛穴、コメド、ニキビ等が一向によくなりません。20代です。 毛穴とコメドは特にひどいです。 元々アトピー持ちで乾燥肌だったのですが、思春期終わり頃から混合肌へと変化し、 自分に合う基礎化粧品を見つけられず、思春期を迎えてから肌が綺麗な状態になった事がありません…。 無添加石鹸は顔に油が残った感じがしてコメドが増え、牛乳石鹸はつっぱりが強く、口コミでは評判の高いアレッポの石鹸は油分がすごくなりニキビが増え、今はドラッグストアの人に勧められたフォルミュールを使っていますが毛穴の改善は無く、体調と気候によりコメドが多く出ます。 フォルミュールのライン使いをしましたが、使っていけばいくほど、コメドが増えていく印象がありました。 キュレルの化粧水を勧められ、使いましたが、かゆみが少々、赤みと白ニキビが増えました。天使の化粧水?とハトムギ化粧水は使っても可もなく不可もなく、今は何故か適当に買った青いアクアレーベルのしっとりで落ち着いてます。依然、毛穴の改善は見られませんが。 お肌に気を使っている女性は乳液、美容液等を使うのでしょうが肌が浸透を知りません。 頬の毛穴が特に目立ち、ゴワついてくすんでいるのが常ですので、日々陶器肌の人やつやつやとハリのある肌の人がうらやましいです…。 そもそも今まで自分に合っている基礎化粧品に当たった経験がなく、合っているのか合っていないのかすらわかりません。 毛穴の開きが酷い方、酷かった方はどのように改善していますか?表情筋とかビタミンなのでしょうか…?

  • 毛穴

    昨日まで乾燥肌についていろいろ教えていただきまして、コットンパックをしたらすごくよくなりした。 毎日使おうとおもいます☆ で、次にきになったのは毛穴です。 化粧をすると斑点みたいにてんてんてんと模様のよになってしまします。改善したいです。 アドバイスお願いします☆

  • 開いた毛穴

    20代後半女性です。 乾燥肌、たるみ、毛穴がとてもきになります。 一番気になるのが開いた毛穴です。 以前まではスキンケア後は肌が水分を吸収し、少し毛穴が少し小さくなっていたのですが、今となってはスキンケア後すぐでも開いた毛穴は小さくならず困っています。 そこで開いた毛穴の小さくなる方法、たるみ改善、おすすめのスキンケア等ご意見お待ちしております。

  • 毛穴が目立つ肌を改善する商品名

    先日(ここ1週間以内)で毛穴が目立つ肌を改善する商品をCMで 見たのですが、商品名を忘れてしまいました。 小林製薬から発売されたものだと思って検索してみたのですが みあたりません。メーカー名は勘違いだった可能性もあり 商品を特定できません(><) 最近発売されたもののようですが、どなたかお分かりになりませんか?