• ベストアンサー

この毛穴、セルフケアでは改善できませんか?

色々努力しているつもりなのに、肌が汚すぎて泣きたいです。 もう、セルフケアでの改善は無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.5

何度も失礼いたします。 オイルクレンジングか、クリームクレンジングか、 どちらがいいか、っていうのは やはりその人の好みもありますので いい、悪い、は決められないですね・・・ 私もオイルクレンジングを使ったことあります。 すぐにスルリと落ちて、イイな、って思います。 ただ、私の場合は、使い方がいまいち上手じゃなく、 アイライナーを落とすときに、どうしても目に入って 痛い思いをしましたので クリームにした次第です。 カネボウのこのDewは、 ドラッグストアでも購入できると思いますが、 ただ、カウンセラーのいるところでないと 買えないのじゃなかったかな・・・ 私は最近はamazonで購入していますが、 これを初めて購入するときは 肌に関しての質問文が出てくると思います。 おそらく、少し、キツイのじゃないかな、と 勝手に思っています。 でも、 私の肌はかなりの敏感肌ですが これが合うんですね。 不思議なものです。 あと、 次から次から色んなものを試しすぎては 肌の負担も大きくなると思いますから その辺は考えられて、 上手に使っていってくださいね。 いつか綺麗な肌になりますこと、 心から願っています。

komattacha
質問者

お礼

なんども質問したのに、ものすごく丁寧にありがとうございます。 今まで以上に丁寧に頑張ろうとやる気がでました! とりあえずカネボウのDewは絶対試します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sashakiss
回答No.4

再度、回答させて頂きますね。 クレンジングでは、 額、頬、鼻、顎、などにクレンジングクリームを 真珠粒位を乗せて 中指と薬指くらいで丁寧に指を滑らせていきます。 手のひら全部でゴシゴシ顔をこする、なんて そのような落とし方はされていないでしょう? おっしゃる通り、これは洗顔とは違って、 肌に触れなければ落とせません。 指で優しくクレンジングをのばしていき、 指の滑りが軽やかになるまで、くるくると指で肌をなぞります。 そして完全に滑りがよくなったら そのままの状態で、お風呂に直行します。 ティッシュなどでは絶対に拭いてはいけません。 そして、ぬるめのお湯で、クレンジングのぬるぬるを 優しく落とします。 そのあと、しばらくは毛穴が開くまで身体を洗ったり 髪を洗ったりしてから 洗顔に入ります。 泡立てネットを使うと泡が粗くなる、ということですが それは泡立てネットに問題があるか、 洗顔料に問題があるかのどちらかです。 泡立てると実にクリーミーな泡ができますよ。 コマーシャルで大きな泡を作っているのがありましたが あんな感じです。 素晴らしくきめ細かな泡ができます。 これで、毛穴の黒ずみは数日で落とせます。 逆に言うなら、 きめ細かな泡でないと、毛穴の黒ずみは落とせません。 私は以前、洗顔フォームはどんなものでも泡立てれば 綺麗に落ちるものだと思っていたのですが、 落ちるどころか、鼻の頭は黒い点々でいっぱいになりました。 これはいけないと思い、 元の洗顔フォームに戻したら、数日で鼻の頭の黒い点々は なくなったんです。 泡がきめ細かくできる洗顔ネットと、洗顔フォームの選び方で こんなにも肌の汚れが落ちることを、 そして、肌がきめ細かくなっていくのを 実感したのです。 やりかたと選び方で、肌の質、本当に変わりますよ。 ニキビで掘れてしまった肌は治せませんが、 汚れで開いてしまっている毛穴は、 汚れが落ちれば閉じていきますよ。 私はずっと以前は、毛穴が大きいなって 悩んでいた時代があったんです。 でも、今は肌のきめも細やかになりました。 日々の積み重ねの大きさを痛感しています。 泡立てネットでは、 ほんとうにきめ細やかな泡が作れます。 ただし、ネットが汚れていたりすると 泡は立ちませんから、気を付けてくださいね。 そして、ネットを清潔にしていても 泡が立たなくなったな、と感じたら 交換時です。 あともう一つ、 お風呂から上がったら、 顔を水で洗ってから、 化粧水をつけてくださいね。 なぜなら、 髪のコンディショナーなどが 微量に顔についている場合があるからです。 あと、 もう一つ言わせて頂くと、 お風呂から上がったあと 水で顔を洗って その顔を拭くのは、清潔なティッシュで拭くと なお、いいです。 ティッシュでポンポンと軽く顔を拭いてください。 顔の肌には、とにかく清潔にしたものしか あててはいけないです。 ファンデーションを付ける際のパフも、 定期的に洗って、綺麗なものを 使うようにしてください。 それらを心がけていけば、 改善されていくと思います。

komattacha
質問者

補足

なんどもすみません! ちなみに、オイルクレンジングで毛穴汚れに良いとうたわれているものはよくないのでしょうか? おすすめいただいたクレンジングと洗顔を買ってみようと思いますが、ドラッグストアにはないでしょうか? 肌が汚くて化粧すらいやになってきて、毎朝すごく気が重かったのですが、手間を惜しまずがんばる気力がおきました! ありがとうございます!

回答No.3

自己流のセルフケアでは無理です。 正しいケアを学びましょう。

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sashakiss
回答No.2

毛穴の汚れがきちんと落ちていないので 毛穴が開いてしまっているように思いますね・・・ 洗顔フォームですが、 質の良いものを使っていらっしゃいますか? これ、結構大切なところなんです。 値段が高いだけで、落ちないのもありますからね。 あと、すでにされていらっしゃるとは思いますが、 洗顔フォームは泡立てネットでコシのある泡をしっかり立てて 泡で顔を洗ってください。 頬の部分は丁寧に、丁寧に、 結構時間をかけて泡を動かしてください。 短時間では、泡が顔に密着するのに時間が足りませんから しっかり肌に吸着するまで泡を動かしてください。 やってはいけないことは 肌に手を押し付けて洗顔することです。 泡を動かすだけを徹底してすれば、 黒いものは必ずとれます。 これは私が経験していることです。 あと、クレンジングですが、 クリーム状のものを使って、 指で丁寧にクリームを滑らせていきます。 クリームの質が透明に変わる瞬間までクレンジングクリームを 指で滑らせてください。 私自身ですが いろんなクレンジングや、洗顔フォームを試して 一番良かったのは カネボウのDewのクレンジングと洗顔フォームです。 もしよければ、試してみてください。 私はもう、これでないと、洗顔した気がしないのです。 でも、肌に合う、合わないがあると思いますから 気を付けてください。 上記のことをされても 改善されないのであれば、 NO1の回答者の方がおっしゃっているように 肌改善をお勧めいたします。 なんとか、お金をかけないで綺麗になれればいいですね。

komattacha
質問者

補足

毛穴によいと、ライスフォースや米肌、アヤナス、高いものも何年か試しましたが、効果がないと思い、今は、クレンジングはビオレのクリーム、洗顔は酵素洗顔の粉を使っています。 質問なのですが、なるべく肌をこすらないようにとだいたいいわれますが、クレンジングで肌をこすらないのは不可能じゃないかなと思うのですが。 それと、洗顔料をネットで泡立てたら、泡のきめが粗くなる気がします。 そのあたりのやり方を詳しく教えていただけませんか。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >色々努力しているつもりなのに、肌が汚すぎて泣きたいです。 何をしていて、おいくつくらいなのか判りませんが 何かすることで悪化してしまうこともあります。 肌の再生医療とか効果があるようですが 自力ではなかなか難しいと思います。 https://www.fourseasons-saisei.com/

komattacha
質問者

お礼

ありがとうございます。