• ベストアンサー

迷惑メール

最近、迷惑メールがやたら多くなったのですが、気になる事があります。送信者アドレス(From)が、自分のパソコンのアドレスだったり、友達のアドレスだったりするのですが、送信アドレスって、変えられるものなのでしょうか?それとも何かウイルスでしょうか?

  • fuuna
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.3

最近も似た質問がありました。下記を参考に してください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1018827
fuuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。セキュリティーに関して日頃から関心がなさすぎた自分に反省です。

その他の回答 (2)

noname#75315
noname#75315
回答No.2

 メーラーの設定で、Fromは、どのようにでも変更できます。  本来なら、「返信先メールアドレス」を記述すべきなのですが、迷惑メールやウイルスは、こうしたルールを度外視します。  もっとも、迷惑メールやウイルスは、徹底的に無視するのが一番ですよ。

fuuna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウイルスメールがたくさん送られてくるので、ファイルを開かずに削除していたのですが、感染していました。そんなこともあるのですね。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

送信アドレスなんて、自由に変えられますよ。 メールソフトのヘッダ編集でいくらでも。 まして、その手の迷惑メールは勝手にアドレスを作って送信するタイプのものもあります。 ウイルスの場合は、感染したパソコンに保存されているアドレスをランダムに割り振って送信するものもあります(成りすましメール) なので、メールの送信アドレスのパソコンが必ずしも感染しているとは言い切れなくなっています。

fuuna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。送信アドレスが自由に変えられるなんて驚きです!ウイルスファイル添付のメールが、毎日何通も送られてきていて、ファイルを開かないで削除していたので感染はしていないだろうと思っていたら、まんまと36箇所も検出されました。今では、駆除に成功して、パソコンも快適に起動するようになってホッとしています。

関連するQ&A

  • 迷惑メールを止めるには?

    アダルトサイトの掲示板にアクセスした為だと思うの ですが、変なメールが毎日、何十通と届くようになってしまいました。 それら全てにはウィルスが含まれていたらしく、プロバイダー(ocn)からの『ウィルスが添付されていましたので削除しておきました』という内容の文書と共に届きます。 自分のパソコンには「ウィルスバスター2005」が入っており、ウィルス検索の結果『無い』と判断されるのですが、一つ気になることがあるのです。 それは、たくさん届く迷惑メールの中に、送信者も受信者も自分のアドレスのものがあるのです。 これは一体何なんでしょうか?本当は何らかのウィルスに冒されているのでしょうか? また、根本的に迷惑メールを止めるには、自分のアドレスを変えるしか方法はないのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。               パソコン初心者です。

  • 迷惑メール

    MSNホットメールを使っています。自分のアドレスで知らないうちにあちこちにメールを送ったことになっていて困っています。詳しく状況を説明するのでどうしたら良いのか教えてください。 5ヶ月ほど前 自分のアドレスから、自分、アドレス登録している友達、家族に迷惑メールが送られる。 自分にも自分宛から迷惑メールが来たので気づいた。友達からも「あなたのアドレスから意味不明のメールが来たけど、なんなの?」と言われたので、自分のアドレスから友達にも迷惑メールが行っていることは確かです。PCがウィルスに感染したか、パスワードが流出したのだと思い、友達に謝り、パスワードを変えた。(数字8ケタ→英数字混合10ケタ) ウィルス対策はしないまま。(MacBookを使っています。マックは感染しないと聞いて放置していました) 3ヶ月ほど前 同じ事が起こりました。またパスワードが見破られたのか、ウイルスに感染したままだったのか分からないまま、「2段階認証」というシステムにしました。ログインする際に、携帯にパスワードを送られ、それを自分で確認し、サイトに入力しないと入れない方法です。 今日 doris.andres@t-online.deというアドレスから、自分・自分の友人・家族などに一斉に迷惑メールが来ました。自分のアドレスで送っているわけではないですが、送り先は明らかに自分の知り合いばかりです。自分のアドレス帳から見ているのでしょうか。自分にも来ています。 また、楽天のサポートや、ジモティという掲示板のサポートなど、何度か送った事のあるサポートセンター(アドレス帳には登録していません、過去に送った事があります)から「メールを送られましたが、用件が分かりません、なんですか?」や「メッセージがエラーになりました」などのメールが来ました。これは、自分のアドレスから送られたのだと思いますが、送信トレイを見てみても、送った形跡がありません。 何が原因なのでしょうか。すごく不愉快です。どうしたらいいでしょうか。対策を教えてください。

  • 同じドメインの知らない人から読めないメールが届きます。迷惑メールなんでしょうか?

    最近、同じドメインで知らないアドレスの人から解読できない メールが届きます。 ここでちょっと検索して、Subject: =?ISO-2022-JP?B?~(続く)というものだったので、 解読するサイトで解読して本文中に書いてあった件名と fromというのは分かったんですが、本文が分かりません。 件名は「昨日ありがとう」で、fromが「ようこ」と解読されました。 私に「昨日ありがとう」と言われるような「ようこ」さんという知り合いはいません。 (このアドレスは家族で私しか使ってません) 本文と思われる文字列は「--_NextPart_000_CTfk3bcB0IcB3~」 から始まり、数段続き、1行あいて「PGJyPg0KgZyEqoSqhKqEqoSqhKqEqoS~(以下かなり長く続く)」 となっています。 これは迷惑メールの一種なんでしょうか? 自分と同じドメインから送信されているのが気になります。 私は地元のCATVインターネットを使用しており、アドレスも そこで取得しました。 メールソフトはOutlook Express6で、OSはWinXPです。 迷惑メールは毎日100通くらい送られてきますが、こんなメールは 初めてではないかと思います。 ウイルスバスターを入れてますし、検索もちょこちょこしてるので 自分のパソコンがウイルスに感染してるとは思いませんが 特別PCについて詳しいわけではないので不安です。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メールについて

    私の友達がメールアドレスを変えたのに、そのメールアドレスが迷惑メールの送信者のアドレスとして使われたそうです。パソコンで行う人とのやりとりを他の人が侵入して読むことができると人から聞いたのですが、そんなことが可能でしょうか? パソコンに友達のアドレスを登録したりしないほうがいいのでしょうか?

  • PCのメールと携帯の迷惑メール

    困ってるってほどではないのですが… 私は携帯のアドレスを変えた時、PCを 使って友達にお知らせメールを送って います。このあいだ私が送信したあと、 ある特定のグループ8人中6人から 「迷惑メールが多いのでアドレス変えました」 と着ました。(vodafone以外がほとんど。) そのあとも結構何人か着ていて、 「私がPCからメールしたことと何か 関係があるのかなぁ。」と思ってしまいました。 携帯ですし、ウィルス感染して壊れるって ことはない(だろう)けどやっぱりちょっと 気になります。 私が送信したメールが友達の携帯に届くまでに どっかの業者に読まれちゃって友達のアドレスが バレちゃうってことはありうるのでしょうか?? おねがいします。

  • 迷惑メール

    迷惑メールについて ここ一年ほど前から自分のメールアドレスと全く同じアドレスで送信されてくるメールが来ますが、なんだか怖くて一度も開いてはいません。 同じことで、開いたらウイルスに感染した!又は開いても大丈夫だったなど経験されたお方は、是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 迷惑メール

    最近良く迷惑メール、ウイルスメールが来ます メールを開けなければパソコンには影響はないのですか? メールアドレスだけで住所やパソコンのIPアドレス?はわかるのですか? 教えてください

  • 迷惑メールについて教えて下さい。

    メールを一斉送信したのですが、どうも迷惑メールで送信はできますが受信されていませんでした。 自分の携帯メールに送ったのですが、送信はできますが受信できませんでした。 ちなみに、自分の携帯で同じような内容のものは受信できますし、迷惑メールに登録した事もありません。 メールアドレスで迷惑メールになってしまうのでしょうか? 迷惑メールで使ってはいけない言葉、、画像などあるのでしょうか? または、メールアドレス自体が迷惑メールになる事はあるのでしょうか? 基準が分かりません(-_-;)

  • 迷惑メール

     最近、また携帯に迷惑メールが入ってきてます。 それで今日、自分のメールアドレスから、迷惑メールが入ってきました。送信者が自分の携帯のメールアドレスなんです。何回も見直しても自分のアドレスなんです。 こういうことって、ありえるんですか?なぜでしょうか?

  • 自分のアドレスのメールが、迷惑メールのフォルダに振り分けられます

    よろしくお願いします。 パソコンを買い替えて、メール設定をして、送受信をしてみたら、 自分のアドレスのメールが、迷惑メールのフォルダに振り分けられるのですが、どうしたら、いいのでしょうか? yahooメールのアドレスも設定をして、Windowsメールで使えるようにしました。 yahooメールのアドレス→Windowsメールのアドレス(既定)に送信 Windowsメールのアドレス(既存)→yahooメールのアドレスに送信 yahooメールのアドレス→yahooメールのアドレスに送信 Windowsメールのアドレス(既存)→Windowsメールのアドレス(既存) いずれのパターンも迷惑メールのフォルダに振り分けられます。 すいません、 わかりにくくてすいません。自分のアドレス2つで送受信して確認してみました。 新しいパソコンにはウィルスバスターが入っていましたが、今まで、使っていたノートンのソフトが慣れているので、それをインストールしました。ノートンの「インターネットセキリティ」です。 やはり、ウィルスバスターを使うべきなのでしょうか? このままでは、送信した他の人にも迷惑メールとして、振り分けられてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。