• ベストアンサー

迷惑メール

最近、迷惑メールがやたら多くなったのですが、気になる事があります。送信者アドレス(From)が、自分のパソコンのアドレスだったり、友達のアドレスだったりするのですが、送信アドレスって、変えられるものなのでしょうか?それとも何かウイルスでしょうか?

• fuuna
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.3

最近も似た質問がありました。下記を参考に してください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1018827
fuuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。セキュリティーに関して日頃から関心がなさすぎた自分に反省です。

その他の回答 (2)

noname#75315
noname#75315
回答No.2

メーラーの設定で、Fromは、どのようにでも変更できます。  本来なら、「返信先メールアドレス」を記述すべきなのですが、迷惑メールやウイルスは、こうしたルールを度外視します。  もっとも、迷惑メールやウイルスは、徹底的に無視するのが一番ですよ。

fuuna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ウイルスメールがたくさん送られてくるので、ファイルを開かずに削除していたのですが、感染していました。そんなこともあるのですね。

• hime_mama
回答No.1

送信アドレスなんて、自由に変えられますよ。 メールソフトのヘッダ編集でいくらでも。 まして、その手の迷惑メールは勝手にアドレスを作って送信するタイプのものもあります。 ウイルスの場合は、感染したパソコンに保存されているアドレスをランダムに割り振って送信するものもあります(成りすましメール) なので、メールの送信アドレスのパソコンが必ずしも感染しているとは言い切れなくなっています。

fuuna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。送信アドレスが自由に変えられるなんて驚きです!ウイルスファイル添付のメールが、毎日何通も送られてきていて、ファイルを開かないで削除していたので感染はしていないだろうと思っていたら、まんまと36箇所も検出されました。今では、駆除に成功して、パソコンも快適に起動するようになってホッとしています。